fc2ブログ

OW-68/錆と復讐-4

Outward - 68 / 錆と復讐-4

Outward をプレイ。

クエスト「錆と復讐」の続きをプレイします。今回は「壊れたマナ転送ステーション」で「宝石の鍵B」を探します。ネットの情報を解読しながら進んでいると、暗闇からシェルホラー登場。

シェルホラーがいるとは書いていなかったので油断していました。ダウンしました。そして Gep が助けてくれたのですが、救出ポイントが壊れたマナ転送ステーションから遠く離れた場所ですよ。まあシェルホラーを相手にするには罠が足りなかったので、一度ハルマッタンに戻りますか。

改めて壊れたマナ転送ステーションを目指します。今回は「倉庫の廃墟」からにしました。途中ショートカットができていたので思ったよりは早くルーントレインにたどり着けました。ナイス。

壊れたマナ転送ステーションで罠を使ってシェルホラーを倒すと、あとは問題ありません。たまに敵がいますがシェルホラーほどではないし、遠くから見えていれば罠の設置も先制攻撃もできますからね。

そしてなんとか「宝石の鍵B」を入手。良かった。シェルホラーが2匹も3匹もいないのは優しさかもしれませんが、暗闇から出てくるのは意地悪にしか思えません。

次に「荒廃したゴーレム製造施設」で「宝石の鍵C」を探します。そして今回はクイナさんがお手伝いに来てくれました。大感謝。

ここは荒廃したゴーレム製造施設からアンティーク高原に出ると、そこに宝石の鍵Cがありました。またアンティーク高原から直接、荒廃したゴーレム製造施設に入れるようにショートカットもできましたが、ルーントレインで「崩壊した搬出口」に行かなければならないので、来た道を戻ります。

崩壊した搬出口は、堕落エリアがあるので注意が必要です。ここは基本的には道なりに進むだけだったのですが、最後に怪しい扉を発見。タイタニック ガーディアン Mk-7 の時と同じような扉です。

中に入ると大きなスカージがいました。ネットの情報では Giant Horror ですが、ゲーム内ではルートアイテムがなかったため名前が表示されませんでした。ログのなかではスカージのジャイアントと呼ばれていたような気がします。

ここで期限がリセットされ、また60日間になったようです。あと「ポーセリンの拳」を入手。これは今使っている「ゴールドリッチの拳」より強そうなので、しばらくこれを使ってみます。

あとはまたアンティーク高原に出て「宝石の鍵D」を回収しました。いやぁ長かったけどなんとかなりましたね。

すると、遠くで倒れている人がいます。クイナさん、堕落の実績のために堕落しまくっていたら 100% になってダウンした模様。堕落にそんな罠があるなんて。

とりあえず鍵の回収も終わり、ここからもショートカットを使えるようになったので、アンティーク高原を歩いてハルマッタンに戻ります。

いやぁ、お疲れさまでした。手伝ってくれたクイナさんにも大感謝。

スポンサーサイト



OW-67/錆と復讐-3

Outward - 67 / 錆と復讐-3

Outward をプレイ。

前回のプレイでお香の材料「属性粒子-火」を入手したので、「君主のお香」を作ってエンチャントします。たぶん後2回エンチャントすると実績「儀式の実験: 装備を5つエンチャントする。」が解除されるはず。されました。良かった。

そしてエンチャントした防具は、わざわざ買った「純潔の鎧」と「純潔のブーツ」です。余分にお金がかかりましたが、今使っている「純潔の兜」と揃えて装備すると実績「筆をおろそう!: エンチャントされた純潔の鎧一式を装着する。」が解除されるはず。されました。これでこの鎧とブーツは保管庫行きです。

それではクエスト「錆と復讐」の続きをプレイします。とりあえずルーントレインを使って「破壊された実験室」を目指します。今回はハルマッタンから一番近い「古代の製造工場」から乗ってみようと思ったのですが、古代の製造工場の地理を全然覚えていない上に敵が復活していました。

途中まで進んだのですが、敵が3体いる場所があったので、面倒くさくなって撤退しました。

それならトレインまでの距離が短かった気のする「放棄された居住区」にしますか。「倉庫の廃墟」も迷わないとは思うのですが、トレインまでの距離が長いため入ってから時間がかかりそうだったのです。

しかし放棄された居住区、入ったらウルフギャングらしき3人がいて、こちらににじり寄って来て大ピンチ。さすがに3人を同時に相手にして勝てる気はしません。こういう時は必殺の「ダッシュで振り切る」です。幸いなことにそれより奥の敵は復活していませんでした。良かった。

破壊された実験室では、前回クエスト「陰謀」で訪れた場所の近くが目的地のようです。

問題はアクティブな敵が3体以上いることです。しかし基本はトログロダイトなので、見た目よりは弱いはず。念のため罠を設置してから弓矢で1体ずつ誘き出します。ラッキーなことに敵との距離が離れている、敵の足が遅いが重なって、弓矢が大活躍。

そしてついに「列車キーA」を手に入れました。良かった。このクエスト、もしかしたらクリアできないかもと思っていたので一安心。

列車キーAを使う事で「壊れたマナ転送ステーション」に行けるようになりました。いやぁ長かった。けどこれからまだ宝石の鍵を3つ集めなければなりません。

気が遠くなりますね。

OW-66/導火線に火をつけろ!

Outward - 66 / 導火線に火をつけろ!

Outward をプレイ。

クエスト「陰謀」の続きをクイナさんとプレイ。まずは「オールドハルマッタン地下室」から元帳を回収します。ここは地下室となっていますが、小さな洞窟レベルでした。

敵もゴースト2体とエレメンタル1体だったので特に問題はありません。残念だったのはエレメンタルの属性粒子が100%ドロップではなかったこと。

そしてハルマッタンに戻って元帳をセキグチ・メイコに渡して5つ目のお使いクリア。

さて後回しにしていた3つ目のお使いにトライ。あと回しにしていた理由は、目的地がパラレルクエスト「錆と復讐」で使うルーントレインシステムが必要なこと。そして錆と復讐をどこまで進めていれば、このお使いがクリアできるのかわからなかったから。

結果的には「破壊された実験室」に行って、トログロダイトトンネルの井戸に何かすれば良いだけでした。

問題は破壊された実験室が複雑で、さらにトレインを降りてすぐは気温が低く、暖かさの恩恵と体が温かくなる食料を口にしなければ耐えられません。しかもなんとか進んでも、今度は気温が暑くなり、涼しさの恩恵だけだとギリギリでした。たぶんサボテンがあれば楽になると思います。

今回はお使いだけクリアして帰ってきましたが、錆と復讐がここの謎解き途中なので、また来なければなりません。

と言うことでクイナさんのおかげで、全てのお使いをクリアできました。ハルマッタンに戻ってグレゴリー・ターンブル魔法学部長に報告します。

そして実績「導火線に火をつけろ!: ソロボルアカデミーの3つ目のクエストをクリアする。」を解除。疲れたけどなんとかなりました。良かった。

  • 94日 オールドハルマッタン地下室
  • 94日-96日 倉庫の廃墟 - 古代の製造工場 - 荒廃したゴーレム製造施設 - 破壊された実験室
  • 96日 ハルマッタン, 陰謀クリア 7日目/期限20日

OW-65/陰謀-2

Outward - 65 / 陰謀-2

Outward をプレイ。

シャコ様を利用してウルフギャングを全滅させたので、目的のレバーを探します。しかしそれっぽいモノが見つかりません。

よくよく考えてみると倒した相手はカザイトだったような気がしてきました。つまりここは「ウルフギャング傭兵の野営地」ではなく「カザイト盗賊のキャンプ」で、経験値もレアドロップもないこのゲームでは、本当にただの無駄骨だったようです。

気を取り直してウルフギャング傭兵の野営地に向かいます。実は近所にあり、すぐにたどり着いたのですが、夜だったのとシャコ様が見あたらないので、キャンプして心を落ち着かせます。

素直に罠を設置して(今回は仕掛け線の罠をその場でクラフト)、弓矢を使って誘き出します。そしてルーンを唱え始めたら一気に詰め寄って攻撃します。魔法を使われたら防御できませんからね。

同じ作戦を繰り返してウルフギャング傭兵の野営地に潜入できました。スクリーンショットは全滅させたと思ったら敵が1人残っていたので、ステルスのポーションを使って最後のレバーを操作しているところです。あとはダッシュで撤退して2つめのお使いをクリア。疲れたけどよくできました。ナイス私。

3つ目のお使いは難易度が高そうなので、4つ目のお使いをプレイ。

これはヒューゴ・ロックウェル学務総長と会話するだけでクリアできました。ただし300シルバー必要です。クエスト「浄化」の結果によってはシルバーは必要ないそうです。

5つ目はセキグチ・メイコのお使いです。ハルマッタンの北にあるオールドハルマッタンで荷物を取ってこいとのこと。これもクエスト「浄化」の結果によっては必要ないそうです。

敵はゴーストとエレメンタルらしいので適切な装備で戦わないとヒドイ目に合いそうな予感。そして今回はここまで。次回はお化け退治の予定です。

  • 92日 カザイト盗賊のキャンプ
  • 93日 ウルフギャング傭兵の野営地 - ハルマッタン, 陰謀 4日目/期限20日

OW-64/陰謀-1

Outward - 64 / 陰謀-1

Outward をプレイ。

ブーズ皮を集めにアンティーク高原の南東にやってきました。ここにはレイラインの水をたたえた湖があり、その水を集めたり飲んだりできるのですが、飲んだ場合にどうなるか知らなかったので今回はなにもしていません。

それよりもブーズの皮を集めます。ドロップ率100%ではないのですが、思ったより数がいたので余分に入手できました。良かった。

ブーズ皮のリュックは容量75と今まで使っていたウロコのカバンより15も多く、さらに堕落耐性+10%とアンティーク高原向きのおまけつきです。

それではクエスト「陰謀」を始めます。期限は20日間で、お使い5箇所(3箇所以上で成功扱い)行ってこいとのこと。ネットの情報では大規模な戦闘はなさそうなので、特に問題はなさそうです。

1つ目は「倉庫の廃墟」です。ここは錆と復讐で何度も訪れている場所ですね。寝ている(動かない)ビーストゴーレムの部品を取り替えれば良いだけ(選択肢のみ)だったのですが、ウルフギャングが出てきてビックリ。

一度距離を取って、圧力板の罠を設置。罠発動後にオブシディアンのピストルを1発撃って、距離を取っていれば終わりました。クール。

実はもう1人奥にいたのですが、ゴーレムの部品を取り替えたあとに気がついたので、そのまま放置して帰ってきました。ウルフギャングはルーン使いがいるのでリスクは避けたいのです。

次に「ウルフギャング傭兵の野営地」でレバーを3箇所操作してこいとのこと。文章だけだと簡単そうですが、ウルフギャングとの戦闘は避けられない予感。

さてどうするか。ラッキなーことに野営地の近くでシャコを発見。これはもうシャコ様にウルフギャング退治を頼むしかありません。

シャコにウルフギャングを4人倒させたところで今回は時間切れです。まだ何人か残っているので、また次回色々と作戦を考えます。

  • 88日 アンティーク高原
  • 90日 ハルマッタン - 倉庫の廃墟 - ウルフギャング傭兵の野営地, 陰謀開始 期限20日

Pagination

Utility

プロフィール

愛暇

Author:愛暇
Killing time of love
XboxSeriesS/X,XboxOne,
Xbox360ゲームブログ
ビデオゲーム好きの50代男性

Twitter

月別アーカイブ

カテゴリ