fc2ブログ

OW-63/錆と復讐-2

Outward - 63 / 錆と復讐-2

Outward をプレイ。

クイナさんに手伝ってもらってタイタニックガーディアンMk-7を倒しに行きます。

このタイタニックガーディアンMk-7は巨大なゴーレムで、何かの実験用なのか、ガーディアンの攻撃方法、防御スタイル、フィールドの設定をそれぞれ3つの選択肢から任意で選べます。

注意することは一般的なゴーレムと違ってエーテルにも耐性があることです。とにかくダメージ耐性が強いので、防御スタイルを自分の有利なモノに設定できるのが開発側の優しさかもしれません。しかし説明が皆無なのは相変わらずです。

それでも2人でプレイし、ガーディアンの前後に立ち、ターゲットされていないプレイヤーが攻撃すればクリアできました。良かった。クイナさんに感謝。

もし1人でプレイする場合、近接武器ならコンボを使わないことです。コンボ中に敵の攻撃が始まるとガードできないため、かなり大ピンチ。基本的には背後を取ってコツコツと戦うしかないと思います。あとポーション類でブーストすれば少しは難易度が下がると思います。

日を改めて、ハルマッタンの一部の店が使えなくなっているのをなんとかします。

どうやらクエスト「裏切り行為」中、ウルフギャングに命を取られなかったのは、彼女がお金を払ってくれていたからだそうです。その代わり、そのお金の代償を払うまでは店が使えないとのこと。

ありがたいのか、ありがた迷惑なのかは微妙なとこですが、頼まれた「ブーズの皮」を探しに行きます。

これまたゲーム内での情報は皆無ですが、ネットで調べるとアンティーク高原の南東にいるとのこと。途中でクイナさんも合流してブーズ探しに行きます。いました。倒しました。

倒してみると単なる牛っぽい野生動物でした。あと体力が減ると逃げ出すので鹿と同じような感じですね。後から気がつきましたが、このブーズ皮3つとウロコのカバンで「ブーズ皮のリュック」ができるそうです。

と言うことでまた次回ブーズ探しに行こうかなと思います。

  • 87日 ハルマッタン - 倉庫の廃墟, 錆と復讐期限60日にリセット
  • 88日 アンティーク高原 - ハルマッタン, セキグチ・メイコお使いクリア

OW-62/交差線

Outward - 62 / 交差線


Outward をプレイ。

クエスト「裏切り行為」の続きをプレイ。アンティーク高原北東にある邪悪な洞窟を目指します。途中でうろうろしているイルミネーターホラーを発見。なんか微妙に違う気がしますが、倒さないと通れない気がするのでやっつけますか。やっつけられました。

なんか私の知っているイルミネーターホラーと異なります。最終的に2回倒されて1回倒しました。疲れた。

実は通りすがりの Gep が助けてくれたのですが、目が覚めたら目の前に敵がいて、リュックを背負おうとして開いてしまったのが敗因の1つです。あと、倒してから気がついたのですが、イルミネーターホラーじゃなくてピュアイルミネーターでした。そして実績「奇妙な混合物: ピュアイルミネーターをキルする。」を解除。

予定外の実績解除は嬉しいのですが、油断した上に操作ミスして、無駄に2回もダウンしたのが反省点です。まあピュアイルミネーターの存在を知らなかったことが一番の原因だとは思いますが。

さて、なんとか邪悪な洞窟にたどり着きました。到着したのが夜なのと体力が減っているので洞窟内で朝までキャンプします。

しかし洞窟を出てみると敵が3人待ち構えています。さらに1人はどう見ても大きいですね。しかも足が速くてスゴイ勢いで距離を詰めてきます。これは勝てる気がしません。勝てませんでした。両手斧持ちのルーン魔法使いは反則です。

目が覚めると荷物を取られてその辺に放り出されていました。とりあえず荷物を回収したいなぁと、荷物を探しているとどうやら敵の拠点の中にある模様。しかもまたルーン魔法使いがいるようです。電撃が飛んできて、またもやダウン。

そして今回3度目の Gep 登場。しかも荷物も回収してくれていました。大感謝。しかし Gep に助けられた場合、今どこにいるか把握するまで時間がかかるのが難点。特に馴染みのないアンティーク高原では難易度高めです。

それでも無事にハルマッタンに帰ってこられました。良かった。

グレゴリー・ターンブル魔法学部長に報告してクエスト裏切り行為をクリア。そして実績「交差線: ソロボルアカデミーの2つ目のクエストをクリアする。」を解除。いやあ疲れました。

今回クリアまで日にちがかかったのは、ダウンしまくったからですね。もう少し丁寧にプレイしないと後半はクエスト失敗するかもしれません。

  • 81日 ハルマッタン
  • 83日 邪悪な洞窟
  • 86日 ハルマッタン, 裏切り行為クリア 25日目

OW-61/狼衛生兵の鎧

Outward - 61 / 狼衛生兵の鎧

Outward をプレイ。

電気研究室ですが、室内が暗くてマップもよくわからないので、出会い頭の戦闘が多々あり。しかも敵は複数とかで普段より敗退が多め。

改めて丁寧に戦闘すれば敵を倒せるのですが、未だに剣のゴーレムが苦手です。剣のゴーレムは離れていても一瞬で距離を詰めてくる、武器はクレイモア系を片手で振り回す、しかも手が長いため、敵の攻撃を避けにくいのです。素直にガードした方がダメージが少ないかもしれません。

そしてお使いの最後、目的の場所のそばに剣のゴーレムが立っています。これは困った。

格子状のゲート越しに弓矢で攻撃したのですが、矢がゲートを通りません。一瞬ゲートを開けてピストルで撃ってもダメージが入りません。そもそも剣のゴーレムが反応していないような気もします。

結局、ダッシュで用事を済ませて戻ってきてゲートを閉じてなんとか。剣のゴーレムを攻撃できなかった理由は不明です。わざわざ確かめることもないので、そのまま帰ってきました。

ハルマッタンに帰ってきてビクター・ベルテロー 軍事学部長に報告し、クエストの前半を終了しました。一段落。

この時点で鎧「狼衛生兵の鎧」をもらいました。物理抵抗20%と「青い砂の鎧」と同じですが、装備中の「パラジウムの鎧」が26%なので、少し撃たれ弱くなりますね。しかし「1秒あたり+0.1ヘルスを回復」が付いているので試してみるのも良いかもしれません。

あとはアンティーク高原でお使い、途中戦闘ありをクリアすればクエストクリアのはずなので、次回プレイ予定です。

OW-60/暑さと電気

Outward - 60 / 暑さと電気

Outward をプレイ。

ベルグを経由してアブラサにやってきました。普段は時間を調整して夜に訪れるのですが、訳あって昼にしたら暑くしてダウンしそうです。鎧を脱いでギリギリ耐えられる状態ですが、これは大失敗。

しかしまずはエンチャントです。エンチャント「炎上」は弓に「燃焼(DoT)25%」と「炎属性追加ダメージ +5」をエンチャントできるのですが、条件に気候「暑い」以上が必要のため、たぶんアブラサでしかエンチャントできないと思います。

25% なので矢を4ヒットさせると敵が燃え出すはず。普段は4ヒットさせる暇はありませんが、敵が遠くにいるとか、地形でスタックした時に有効かもしれません。

この後は鎧を脱いだままサボテンを食べつつ、なんとかハチの巣刑務所までたどり着きました。良かった。

そして今回は初めて「巣の主」を倒しました。オブシディアンのピストルで何回か撃っていたら燃え尽きた模様。残念ながら戦利品や奥のチェストにレアなものはありませんでした。と言うことで無理して倒さなくても良いかなって感じです。

そしてここでキャンプして時間を調整し、あとはレヴァントに行ってパラレルクエスト「白昼の血」をクリア。これでレヴァントでの買い物が楽になります。良かった。

あー、クエスト「裏切り行為」のお使い先は彼でした。と言うことでこのクエスト中は彼から買い物ができないようです。

さて彼のお使いはと言うと、電気研究室で必要なものを取ってきてとのこと。まだ1回しか行ったことがないので、少し不安ですが、がんばって行きますか。

まずはエンチャントです。エンチャント「流れ」はブーツに「移動速度 +3%」と「稲妻属性ダメージボーナス +5%」をエンチャントできるのですが、電気研究室でしかエンチャントできません。丁度良かった。

しかしこれで手持ちのお香がなくなったので、次にエンチャントする時は素材集めからですね。

  • 68日 ベルグ
  • 71日 アブラサ - ハチの巣刑務所 - レヴァント/スラム街
  • 72日 地下通路, 白昼の血クリア 8日目
  • 72日 電気研究室

OW-59/驚いたお客さん

Outward - 59 / 驚いたお客さん

Outward をプレイ。

エンチャントの素材集めもなかなか上手くいかないので、クエスト「裏切り行為」を進めることにしました。今度はレヴァントに行けとのこと。

さて今日のソロボリアンの旅商人はと……モンスーン行きでした。まだジグラットの通路をクリアしていないので、モンスーンだと遠回りになってしまいます。

少し休憩して日付を進めます。確か3日おきにランダムで変わるので、モンスーン以外を希望します。シエルツォになりました。まあベルグがベストだったのですが、モンスーンよりはましなので、シエルツォに行きますか。

シエルツォで宿屋を訪れると驚いたお客さん発見。いやどこの宿屋にも常に座っているのですが、クエスト開始可能になっていると、突然驚くのです。

と言うことでパラレルクエスト「白昼の血」も始めます。

では、燃えた拠点、ベルグを経由してレヴァントに向かいます。

って燃えた拠点に敵がいてビックリ。どうやら青の間の会議が襲われたあとのようです。

敵は2人いましたが、アンティーク高原のモンスターと比べると少し弱め。オブシディアンのピストルもあるので、無事撃破。そして奥の部屋にリッサとキルアックが捕まっていて、解放するとお金がもらえました。ナイス。

今回はここまで。次はベルグを経由して「白昼の血」を進めながらレヴァントを目指す予定です。

  • 62日 ハルマッタン, 裏切り行為 1日目
  • 65日 シエルツォ , 白昼の血 1日目
  • 67日 エンメルカルの森 - 燃えた拠点 , 白昼の血 3日目

Pagination

Utility

プロフィール

愛暇

Author:愛暇
Killing time of love
XboxSeriesS/X,XboxOne,
Xbox360ゲームブログ
ビデオゲーム好きの50代男性

カテゴリ

月別アーカイブ