fc2ブログ

OW-46/光の涙

Outward - 46 / 光の涙

Outward を私がホストでスズメさんと聖なる使命編をプレイ。

ベンダベルをクリアしたのでベルグ経由でモンスーンに帰ります。ベルグではサガード・バトルボーンに浄化の報告をしておきます。最後のクエストで彼と戦わずにすむそうです。

その後、ジグラットの通路経由でモンスーンに帰り、エリナラに報告してクエストをクリア。そして実績「光の涙: 灯台を維持しながら、聖なる使命の1つ目のクエストをクリアする。」を解除。それにしても「灯台を維持しながら」が何を指すのかわかりませんでした。

次のクエストを始められるようになるまで3日間あるので、スズメさんの希望でエンメルカルの森にホラーのキチンを探しに来ました。と言うことで風の陰謀団の神殿でシェルホラー狩りです。

ついでなので必要個数以上集めておきました。これでスズメさんはホラーの弓を作ってご満悦。

さらについでなので私のためにスターチャイルドのクレイモアを取りに行きます。ここでスズメさんはクイナさんにバトンタッチ。

ロイヤルマンティコアは基本的に罠で倒すのが主流なので、クイナさんに罠を設置してもらいます。30個以上。お疲れさまです。

とりあえずロイヤルマンティコアの近くに盗賊がいたので NPC 同士で戦わせたのですが、ロイヤルマンティコアはほぼ無傷でした。正しくはロイヤルマンティコアは体力再生するので与えたダメージ量が少なくて、結果的に無傷状態に戻ったのでしょう。

それでもクイナさんの罠のおかげで無事にスターチャイルドのクレイモアを手に入れました。良かった、そして大感謝。

まだ3人目の戦闘スタイルを検討中ですが、強い武器があることに越したことはありませんから。

  • 20日 エンメルカルの森 - ベルグ, 浄化 10日目/35日間, 疑問と堕落 7日目/30日間
  • 23日 神聖な沼地 - ジグラットの通路 - モンスーン, 浄化 13日目/35日間, 疑問と堕落 10日目/30日間
  • 24日 モンスーン, 浄化クリア 14日目/35日間, 疑問と堕落クリア 11日目/30日間
  • 26日 エンメルカルの森 - ベルグ - 風の陰謀団の神殿 - ベルグ

OW-45/オーライのために

Outward - 45 / オーライのために

Outward を私がホストでクイナさん(トキ婆さんと交代)とプレイ。トラモンでオーライの平和を守るためにがんばりますよ。

今回はスズメさんのプレイを元にペースノートを作ったので、クエストを並行して進めていきます。基本的に移動回数を減らすのが目的です。

最初に「浄化」を始めます。クエスト自体は神聖な沼地だけで終わるのですが、最後の報告がベルグの誰かなので、とりあえず証拠集めだけしておきます。

スクリーンショットはおまけでもらえる「グロウストーンのリュック」です。明るくてランタンがなくても大丈夫なリュックで、デザインもすっきりしているのですが、消灯できないのが最大の難点。今回はコレクション用ですね。

浄化の途中で「疑問と堕落」を始めます。このクエストはシエルツォの邪悪な墓に用事があるので、ついでにツァーの石を回収して、ウェンディゴを倒しておきます。

スクリーンショットは魔法の障壁を張っていたミリアドと言う骨です。元々彼の体はあちこちにちらかっていたのですが、集めることで障壁を取り除いてくれました。ちなみに彼の頭蓋骨を破壊しても障壁は消えるようです。

あとはモンスーンに戻って報告すればクエストは終了ですが、それも保留しておきます。

シエルツォに来たなら「ベンダベル」。と言うことで恒例のベンダベル要塞にやってきました。

ちなみに鍵を持っていると「ニンディリア」と言わなくても、中に入れました。今回はクイナさんの持っていた鍵で中に入ったので「カザイトマスク」と「間に合わせの革の鎧」の出番はなく、単なる重たい荷物でしたね。

最後のロスパ戦ですが、操作に手間取って回復作業しているあいだにクイナさんが敵を全滅させていました。スゴイそして感謝。

3人目を始めたばかりでクイックスロットの設定とか戦い方とかが、まだ馴染んでいないのが原因です。

  • 10日 モンスーン - 聖なる使命に参加
  • 11日 神聖な沼地 - 枯れた根, 浄化開始 1日目/35日間
  • 14日 モンスーン, 浄化 4日目/35日間, 疑問と堕落開始 1日目/30日間
  • 16日 ケルソネス - 邪悪な墓 - シエルツォ, 浄化 6日目/35日間, 疑問と堕落 3日目/30日間, ベンダベル 6日目/20日間
  • 17日ベンダベル - シエルツォ, 浄化 6日目/35日間, 疑問と堕落 3日目/30日間, ベンダベルクリア7日目/20日間

OW-44/サクリファイス

Outward - 44 / サクリファイス

Outward をスズメさんとプレイ。

クエスト「聖なるピースメーカー」をプレイ。恒例の派閥の仲裁と、モンスーンでのスカージ戦です。と、スズメさんはカリクサ女王が神になる手伝いをするとのこと。

本来はエリナラの仕事ですが、自らを犠牲にすることでこのエリアに現れます。あとはイベント用の弱いスカージを倒しまくれば良いようです。

ただし自らを犠牲にした場合、ゲーム内で30日間たつと体力が10%になり、その状態でダウンするとこのエリアに現れ、ここから出られなくなるそうです。まあモンスーンで静かに暮らすことは可能でしょうけど。

そしてスズメさんは実績「オーライの達人: 連続クエストを3つクリアする。」を解除して、1000G になったとのこと。おめでとうございます。

私も派閥「聖なる使命」に参加し、実績「信仰の力: 聖なる使命の派閥に参加する。」を解除。スカージ退治をがんばりますと言いたいところですが、主にエラットの謎解きでしたね。

最初のクエストを受けられるまで3日間あるので、まずはクエスト「浄化」を進めます。手伝ってくれるのはアグレッシブな老人、トキ婆さんです。よろしくお願いします。

さてここで問題が発生。「枯れた根」の中のような狭い場所では敵の攻撃をかわしきれず、しかも着てる服がその辺で拾った「商人の服」だったためあっさりダウン。武器はたまたま「祈祷のクレイモア」を拾ったので悪くはないのですが、敵の攻撃に耐えられないのは大問題です。

と言うことで、次回プレイする時に2人目の使っていない緑のコパルの鎧を渡そうと思います。装備が大事な事を再認識した枯れた根の中でした。

  • 10日 モンスーン - 聖なる使命に参加
  • 11日 神聖な沼地 - 枯れた根, 浄化 1日目/35日間

OW-43/3人目はトラモン

Outward - 43 / 3人目はトラモン

Outward をスズメさんとプレイ。

モンスーンに帰ってきて、エラット(神)と直接会話して、反逆者の司祭を説得して、クエスト「真実と目的」をクリアした模様。

ちなみに反逆者をやっつけるルートもあるらしく、その場合は「輝く狼剣(ラディアントウルフソード)」を入手できるのですが、オリエレが戦線離脱するそうです。オリエレが派閥から抜けるのか、ダウンしてしまうのかは不明です。

この輝く狼剣は、壊れないのため修理の必要がないのですが、雷属性攻撃のみで物理攻撃力がありません。つまり雷に強い敵には不向きとのことです。

私も派閥「聖なる使命」に参加するキャラクターを作成しました。トラモンの女性で、帽子を被ってロールプレイしようと思ったのですが、このゲーム、帽子を被ると髪の毛がなくなり、初期の短髪頭になります。

ツバメさん達も帽子を被っていましたが、つばが広いため気がつきませんでした。しかしこれはショック。移動中は帽子を被るけれど、普段はまた帽子なしプレイの予感。

とりあえずモンスーンに到着しました。家を買えるまでは街中でキャンプして過ごします。どちらかと言うと宿よりも料理したりポーション作ったりするのがメインですけど。

さて3人目にして初めて、初プレイ状態です。要は他のキャラクターからお金や装備を渡していないのですが、とりあえず弱くてビックリ。既に2回ダウンしています。

基本的に複数の敵を相手にするとヤバイ。大型モンスターを相手にすると攻撃力が足りなくてヤバイ。ってことですね。

装備やプレイスタイルはこれから考えますが、帽子を被ると短髪になるのが残念すぎます。

OW-42/光の働き者

Outward - 42 / 光の働き者

Outward をスズメさんとプレイ。

オリエレを追いかけてアブラサ、レヴァントのスラム街にやってきました。リッサやイザンと比べると働き者って感じです。まあ彼女の場合は背負っているものがなく、ある意味自由に生きているからかもしれませんね。

今回はエラット(神)の成り立ちを探す旅です。全部で3箇所にヒントがあるらしいのですが、実際には本命の1箇所だけで良いようです。今回はスピードを優先して「ストーンタイタンの洞窟」だけ行くことにしました。

あれがストーンタイタンですね。砂漠は見晴らしが良いから個人的には好きなマップです。

ただし環境が過酷なことが難点。今回は昼間の移動なので紫色の踊り子の服にしました。日焼けしそうですが鎧で熱中症になるよりはましですね。しかし足の裏が熱そうなのが気になります。

Pagination

Utility

プロフィール

愛暇

Author:愛暇
Killing time of love
XboxSeriesS/X,XboxOne,
Xbox360ゲームブログ
ビデオゲーム好きの50代男性

カテゴリ

月別アーカイブ