fc2ブログ

TGB-3/ArinaとFrendt

The Gardens Between - 3 / Arina と Frendt

The Gardens Between をプレイ。そして実績をすべて解除。

一番発見するのが難しいのがこのフレンドリーファイアですね。このシーンで女の子が男の子にポップコーンをぶつけているのですが、時間を前後させて5回ぶつけると実績が解除されます。

しかも秘密の実績なのでヒントがありません。

そして実績で明かされる2人の名前が Arina と Frendt でした。まあゲームをプレイする上で特に必要のない情報でしたけど。

最後にタイトル画面。このゲームは雷のなる日の夜から、翌日の朝にかけての物語。電車は走っているけれど、近所の家の灯りが消えていることから、深夜だと思われます。

そしてゲームクリア時は翌日の朝になっていて、物語のページが進む、そんなゲームです。

TGB-2/帰ってきた2人

The Gardens Between - 2 / 帰ってきた2人

The Gardens Between をプレイ。そしてクリア。

良いゲームでした。パズルを通して2人の思い出をたどるそんなゲーム。と言うかジュブナイル映画を見ているようなそんな感じ。そして少し切ないゲームでした。

時間に余裕があれば2周目をプレイするのをオススメ。パズルの意味を発見して「あー、なるほど」と思えます。

実績は普通にプレイすると半分以下しか解除されませんでした。ただし事前に知っていれば1周で全て解除できると思います。

エリアクリア時の画面、すぐに次のエリアに移行しないから、何か意味があるのかなと思っていたら、ありました。

この画面で隠しイベントを発見すると実績が解除されます。隠しイベントと言っても時間を前後させて、画面に変化がある場所を見つけるだけです。

解除できていない実績は残り3つ。そのうち2つは秘密の実績なので、素直に TrueAchievements でも参考にして解除します。

ちなみにクリア後は面セレクトできるので、通してプレイする必要はありません。

TGB-1/時を前後する2人

The Gardens Between - 1 / 時を前後する2人

The Gardens Between をプレイ。2020年7月21日現在 GAME PASS 対象です。

海外製のゲームなので、英語だと難しいかなと思っていたのですが、日本語ありでした。そもそもゲーム中は会話も文章もありませんでした。

ゲームの内容はパズルで、操作は時間を進める、時間を戻す、アクションを起こす。以上。

こういったパズルゲームの場合、パズルのための仕掛けが、日常的に必要でないものだと、ものすごく萎えてしまいます。しかし、このゲームは異次元 or 夢の中っぽいので、最初からパズルのために存在しており、素直にパズルに取り組めます。

パズルに慣れている人なら、時々詰まるけど、自力でクリアできる難易度だと思います。今のところ私も自力でプレイ中です。

現在、7つのエリアをクリアしたところです。画面の雰囲気が変わったので、このエリアが最後のような気がします。

しかし実績は半分以上残っているので、まだまだ先があるのか、特別なアクションが必要なのは不明です。

HW2-3/猿が逃げる

Halo Wars 2 - 3 / 猿が逃げる

Halo Wars 2 を難易度イージーでプレイ。

ネット上の動画で少し予習。なるほどヒーローユニット(スパルタン ジェローム092)の位置を調整して、彼を先頭にすれば良いようです。

あとワートホグは Halo シリーズと同じように、偵察時は車両の動きを止めないことが大事みたいですね。

おお、増援部隊の加減がわかりませんが、とりあえずミッション02「新たなる敵」をクリアできました。スゴイ。

しかし猿にたどりつくことはできましたが、倒すことはできませんでした。ちなみに今回の相手はアトリオックスの戦闘隊長である「デキムス」です。

スクリーンショットはデキムス戦の直前のシーンです。この敵の基地を破壊するとデキムスが現れるのですが、デキムス戦が終わってみると味方は半分以上減っていました。

そういうゲームなのか、私の指示が下手なのかは不明です。しかし味方が倒されるのを見るのは忍びないですね。もっと上手く指示できるようにならないと。

とりあえず次回プレイ時はまたチュートリアル上級をリプレイ予定。覚えることが多いので、一度で覚えられません。

MD-28/遠距離は爆発だ

Minecraft Dungeons - 28 / 遠距離は爆発だ

Minecraft Dungeons を難易度アポカリプスでプレイ。

前回、良い防具を手に入れたので、あとは良い武器とアーティファクトを探します。

幸か不幸か私が欲しい装備は全て「???」で入手できます。そしてアイテムは通常の敵も落とすので、牛だらけのこのミッションはアイテム探しに最適です。それにこのミッションには弓矢をはじめ遠距離攻撃してくる敵がいません。

とりあえずはパワーの高い「爆発のクロスボウ」が欲しいですね。遠距離武器の爆発は着弾すれば爆発するので、使い勝手が良いのです。問題は矢の補充数が少なめなこと。無駄遣いしていると肝心な時に攻撃できなくなるので注意が必要です。

今回は「爆発のクロスボウ 111」をゲット。エンチャントの種類も70点ぐらいなので、しばらくこのクロスボウを使います。ユニークの「ファイアボルト スロワー」もゲットしたのですが、残念エンチャントだったので、今回は倉庫行きです。

  • 達人の弓 113 鍛冶屋
  • ファイアボルト スロワー 111 ???
  • レベル 174 パワー 111 最大パワー 113

Pagination

Utility

プロフィール

愛暇

Author:愛暇
Killing time of love
XboxSeriesS/X,XboxOne,
Xbox360ゲームブログ
ビデオゲーム好きの50代男性

カテゴリ

月別アーカイブ