FC2ブログ

ODST-12/下位互換

Halo3:ODST - 12 / 下位互換


※ いつの間にか下位互換していた

Halo 3: ODST を下位互換でプレイ。

私、ODST が下位互換機能対応済みだとは気付いていませんでした。対応するって発表があったのは記憶にあるのですが、一通りクリア済みだし、未解除の実績はファイヤーファイトと4人プレイなので、あまり興味がなかったのかもしれません。

あと Halo: The Master Chief Collection にも追加収録されましたからね。


※ これが 360 用のディスクでインストールしたゲーム

なんかグラフィックが詳細になっていてびっくり。改めて文字にしますが、Xbox360 用のゲームディスクを Xbox One に入れたら、インストール(ダウンロード)が始まって、Xbox One でゲームがプレイできます。基本的にロード時間は早くなり、モノによってはグラフィックが詳細になります。追加料金なしで。

セーブデータもクラウド使用のものは反映されるので、ゲームの続きを始めたら、記憶にないところから始まってビックリしました。


※ いきなり大尉登場

そう言えば ODST のファイヤーファイトは今のところ Xbox360 版しかプレイできないはずです。ただし1人で遊ぶにはゲームとして難しく、今となっては実績以外にモチベーションを維持できないので、やはりパスですね。

どっちかと言うかと TMCC 版の ODST でオーディオログが未回収だったような気がします。

【Xbox One 下位互換機能対応】

スポンサーサイト

Destiny2(Y2)-165/船が欲しい

Destiny 2(Year2) - 165 / 船が欲しい


※ この船が欲しい

Destiny 2 をプレイ。

基本的に Destiny 2 のデザインセンス、私の好みに合わないものが多く、船もほとんど変更しません。今は「孤独と影」先行予約追加特典のハートのクイーンを使っていますが、それまでも主に2種類の船しか使っていませんでした。

いくら基本は宇宙飛行だからといって空力を無視した形はナンセンスだと思うのです。

そしていつの頃から実装されたコレクションで船を眺めていると、良さそうなものがありました。あー、これ誰かが使っているのを見たことがあるので、私も手に入れることができるかも。


※ ゴファノンの炉で入手可能

名前は「白銀のムクドリ」でゴファノンの炉を点火した時に手に入る可能性があるのですね。これなら1人でもプレイできるので今週の目標は白銀のムクドリにしますか。

それにしても既に何回もゴファノンの炉に行っている気はするのですが、Destiny 2 はアイテム入手する確率が低すぎます。


※ そしてル・モナーク

そしてエキゾチック入手、と思ったらル・モナーク3本目でした。弓はあまり使わないのでそんなにいらないです。

フレームなしでひたすら炉の点火を繰り返しても良いのですが、それだとあまりに不毛な気がするので、ハンドキャノンでもつくりながら炉に通う予定です。気長にがんばるしか。

Destiny2(Y2)-164/G-335 アンセリス・オーバードライブ

Destiny 2(Year2) - 164 / G-335 アンセリス・オーバードライブ


※ 最後の1つを発見

Destiny 2 をプレイ。

気を取り直してデータキャッシュ探し2回目。今度は PC で動画を再生しながらプレイします。撃ち漏らしがないか確認もかねて最初からレッツ、オリエンテーリング。

と言うことで発見しました。動画自体を見た記憶がないので誤操作でスキップしたのだと思います。スマホで動画を見ているとポーズしようとして最初からになる事が多く、また元の位置を指で指定するの難しすぎるんですよね。


※ やっと終了

無事にスパロー「G-335 アンセリス・オーバードライブ」を入手できました。良かった。まあスパロー自体にこだわりはないので、どんなスパローかは知りません。

あとエンブレム「害虫駆除」が見つからないと思ったら、「ヘラス盆地」のカスタマイズの中にありました。このあたりもシステムとして説明不足ですよね。まあたぶん使わないから見つからなくても困りはしないのですが。


※ シェーダーが素直に反映されてびっくり

さてスパロー「G-335 アンセリス・オーバードライブ」ですが、デザインは特に乗ってみたいと思うものではありませんでした。まあ良くもないけど悪くもないって感じですね。

せっかくなのでシェーダー使ってみますか。ってこんなに素直にシェーダーの色が反映されるスパローは珍しい。と言うかこれに乗り換え決定。

なぜこんな雨蛙みたいな色を思うでしょうが、私が乗っていたバイクメーカーのイメージカラーが緑色なんですよ。ただし市販車には緑色のバイクが少なくて、実際には緑色のバイクに乗っていませんでしたけど。

あと緑青白って 1980 年代によく使われていた配色で、それも似たような感じでナイス。

今までは「アズール・アザジール」と言うカウル付きバイクみたいなスパローに乗っていて、こちらはデザインは良いのですがシェーダーが好みの色や配色で反映されなかったのです。

最後までがんばってデータキャッシュを集めて酬われた気がします。良かった。1人プレイも悪くはないですね。

Destiny2(Y2)-163/1足りない

Destiny 2(Year2) - 163 / 1足りない


※ どこが足りないのかわからない

Destiny 2 をプレイ。

せっかくなので火星のデータキャッシュ集めの続きをプレイ。そして終わってみれば1つ足りなくて愕然。

動画をスマホで見ながらプレイしたのですが、指で操作すると誤操作頻発するので、どこかスキップしたみたいです。

また今度最初からやり直しですね。Bungie の収集アイテムのセンス、本当に私には合わないので勘弁してほしいと思います。

気を取り直して水星と火星のアドベンチャーをクリア。勝利の道のりを見ると元々クリア済みになっていたので、なぜマーカーが残っていたかは原因不明。

そう言えば2年目のサービス開始時にアドベンチャーを規定数クリアする必要があって、その時に適当にベンダーから受けまくったような気もします。

とりあえずマップの表示からマーカーが消えたので一段落。

Destiny2(Y2)-162/ワールドライン・ゼロ

Destiny 2(Year2) - 162 / ワールドライン・ゼロ


※ やっとワールドライン・ゼロを入手

Destiny 2 をプレイ。

とりあえずマイペースでできることを、と言うことで火星で追加されたエキゾチックの剣「ワールドライン・ゼロ」を探します。

これは収集要素を既定の数だけ集めれば手に入るのですが、どうしても作業になり協力プレイ向きではないため、今まで放置していました。

別に謎解きをしたいわけでもないので、ネット上に公開されている動画を見ながらプレイ。それでもかなり面倒くさいですね。

全部で45あるデータキャッシュを35集めるとワールドライン・ゼロが手に入ります。入りました。と言うかこれノーヒントで解ける気がしません。

ちなみにワールドライン・ゼロの光値は 340 でした。なんか手に入れた瞬間から倉庫行きって感じで少し残念。


※ ネッススのアドベンチャー完了

あとはマーカー表示のあるアドベンチャーをプレイ。これもレベルが上がってしまうと協力プレイ向きではないので、今まで放置していました。

とりあえずネッススのアドベンチャーをクリア。やっとマップにアドベンチャーのマーカーが表示されなくなりました。すっきり。

あと、水星と火星もマーカー表示が残っているので、次回はこれをクリア予定です。

Pagination

Utility

プロフィール

愛暇

Author:愛暇
Killing time of love
XboxOne/Xbox360ゲームブログ
ビデオゲーム好きの50代男性

Twitter

カテゴリ