FC2ブログ

Destiny-17/レベル上げ

Destiny - 17 / レベル上げ


※ バツ子さんのお手伝い

Destiny をバツ子さん達とプレイ。

バツ子さんが何かのプレイリストをクリアしたいとのことで、まずはそれのお手伝い。

しかし目的の何かがカウントされないらしく、よくよく調べてみると DLC が必要な模様。あと開始方法もちょっと違ったようです。

と言うことで、これは私が準備できるまでお預けになりました。残念。


※ 装備も使う事でレベルアップ

Destiny は武器やアーマーも使い続けることでレベルアップします。面白いシステムだとは思うのですが、プレイ中にもレベルアップ表示が割り込むため、すぐにレベルアップの調整をしたいプレイヤーがいると、いちいち中断することになります。

まあ戦闘中ならちょっと手数が減るだけですが、移動中だとおいてけぼりが発生してしまいますね。特に野良マッチング中だと時々はぐれるガーディアンがいたような記憶があります。

どっちにしろレベルが最大値になるまでは気にしてもしかたないですね。何か終わるたびに新しい装備に変更してしまいますから。


※ レベルアップが早い

現在レベル31で、DLC ない場合の最大値はレベル32とのこと。次にプレイするとたぶんレベル32になりますね。

それにしてもレベルアップの早さに意識がついていきません。シングルプレイのゲームならともかくマルチプレイのゲームの場合、長年プレイした MMORPG のペースが見に染みついているようです。あの頃は1週間に1回しかレベルアップしなかったので。

SMR-4/マシンを組み立てろ

Spintires: MudRunner - 4 / マシンを組み立てろ


※ 赤いアタッチメントは選べない

Spintires: MudRunner をプレイ。

このゲーム、トラックの荷台部分はガレージでプレイヤーが選択できます。もちろん荷台なしで走り回ることもできますが、ゲームの目的は荷物を運ぶことなので意味はありません。

で荷台によっては unavailable と表示され選択できません。私、これをアンロック要素だと思ってスルーしていたのですが、どうやら違ったようです。

そもそもが荷台はアッセンブリーじゃなくて個々のパーツなので、複数の必要なパーツを自分で選択しなければならなかったのです。


※ クレーン付きのトレーラーが完成

と言うことでパーツを組み合わせることによって使える荷台が増えました。やったー。ただし難易度カジュアルの場合はクレーン自体必要ないと思います。

このゲーム、簡単なチュートリアルはあるのですが、途中から投げっぱなしのため、試行錯誤が必要です。きっと普段からトラック運転していれば説明の必要がないのだとは思いますが、ゲームだからトラックを運転してみようと思う人には少し優しくないですね。


※ 荷台とトレーラーの組み合わせも可

例えばガレージをアンロックするにはガレージポイントが4必要なため、2ポイントの荷台だと2回運ばなければなりません。

ところが荷台とトレーラーを同時に使えることが判明。これだと1回走るだけでガレージをアンロックすることができます。知らなかったー。ただし途中の道が悪い場合はスタックして動けなくなる可能性もあるので注意が必要です。


※ 幅は広いが浅瀬のよう

週末に4面目までクリアしました。しかしこの4面目の CROSSING と言うマップ、中央を巨大な川が流れているためトラックで川渡りしなければなりませんでした。

川の深さは実際に走って見ないとわからないため、もうやめようかなと思うぐらい。例えゲームでも、どう見ても危険なことはやりたくありません。ちなみに小型車両は流されることが多くて川渡りには使えません。

腹をくくって川につづく道から対岸を目指します。もう気分は海を渡る象です。長時間見えているモノが変わらないから、進んでいるのかどうかもわからなくなって、超不安になりました。

何がひどいかって無事に渡れたとしても、今度は丸太を運んで川渡りしなければマップをクリアできないことですよ。

Destiny-16/Vault of Glass

Destiny - 16 / Vault of Glass


※ 4人で Vault of Glass をクリア

Destiny をバツ子さん達とプレイ。

第1弾のレイド Vault of Glass を4人でクリア。スゴイ。

まあ適正レベルの表示が26(実際には28がオススメらしい)で、私以外はレベル40のためダウンしなければクリアできる状態でした。

あとギミックの謎解きが必要でしたが、手探りでなんとかなりました。途中の Gorgon Labyrinth と行き詰まった時だけネットの情報を参考にしました。


※ ドロップの白いシェーダー

ドロップアイテムの白いシェーダーを使ってみました。Destiny のシェーダーは繰り返し利用可能のため、気軽に使えます。ただし部位毎にはできなくて全身が対象になっています。


※ レアアイテムは拾ってもレベルが足りなくて使えない状態

現在レベル27です。そろそろレベル上限かもしれません。それ以上は DLC を買わなければならず、現在 Destiny The Collection - Xbox One Standard Edition を手配中です。ゲーム内から買うこともできるのですが、私の場合全ての DLC を揃えるには $60 ほど必要なので、パッケージ版にしました。

値段を安くするために一番安い送料で頼んだため到着予定は4月10です。それまでは私は新しいエリアに行けないのでボチボチとプレイ予定。

SMR-3/道と泥と川

Spintires: MudRunner - 3 / 道と泥と川


※ これを別のガレージに運びます

Spintires: MudRunner をプレイ。

ゲームを始めるとガレージ(Garage)からスタート。目的は伐採所(Logs Kiosk)から規定量の材木を製材所(Lumber Mill)に運ぶことです。

しかしマップは一部しか見えていないので、まずはウォッチポイント(Watchpoint)とを巡って、マップを見えるようにします。

また開始地点以外のガレージは使えないので、ガレージポイント付きのアタッチメント(荷台とか)をトラックに装備して届ければ、使えるようになります。ガレージでは車両のアタッチメントを変更したり、壊れた車両の修理、一定量の燃料補給ができます。また難易度カジュアルの時は全ての車両のファストトラベルが可能です。

他にもマップ上に何台か車両が配置されていますが、全ての車両を使わなくてもクリアできるので、必要な車両だけ回収すれば良いと思います。

これだけ読むと簡単そうに思いますが、実はかなり難易度が高め。


※ グラップリング砲発射

まず未舗装路が多く、気がつけば泥道、気がつけば川。川があるけど橋がなく、小型車両だと流されてしまうことがほとんどです。また川の深さは見た目ではわからないので、大型車両でも流されることもあります。

しかもマップによっては閉塞扱所(Blockpost)と言って木材を積んだ車両は通れないゲートがあります。また基本的に燃費が悪いので燃料の残りを気にしないで走っていると立ち往生してしまいます。

スクリーンショットは道を走っていたと思ったら超ぬかるみで、車体が傾いているところです。全ての車両にウインチ(Winch)が搭載されているので、ピンチの時に使います。ちなみに対象を選んだ瞬間にワイヤーが張られます。射出したりウインチを接続しているアニメーションはありません。

そうそう今時のナビシステムはありません。私は分かれ道などでマップを表示してプレイしていますが、これはバイクで遠出したした時の日常だったので気になりません。

一応マップに印を付けると簡単なナビが表示されますが、難易度カジュアルで最短距離の直線が表示されるだけです。複数の印をつければそれなりに表示されますが、操作性が悪いため私はあまり使いません。


※ 無事に到着

無事にガレージに着きました。あともう一回ガレージ用のアタッチメントを運んでくれば、このガレージを使えるようになります。

難易度カジュアルの場合はファストトラベルを使う事で戻りの作業をスキップできますが、時間に余裕があれば走って帰る方がよいでしょう。道や道の状態を覚えるのが今後のプレイに役に立ちますから。

Destiny2-128/気がつけばファクションラリー

Destiny 2 - 128 / 気がつけばファクションラリー


※ チャレンジはストライク3回

Destiny 2 をバツ子さん達とプレイ。

今週は何度目かのファクションラリー週間です。特に目新しいこともないのですが、せっかくなので参加しておきます。

とりあえずファクションの脚の装飾がまだ解除できていないのでぼちぼち狙います。必要なのはグレネードでのキル数で、旧ナイトフォール向けだったもの。以前はグレネード投げ放題があったので、その時に解除しておけばと思いました。

まあ地道にグレネード投げるしかないですね。


※ ファクションのシェルを入手

スクリーンショットはファクションアイテムのシェルです。シェルにまでファクションアイテムがあるとは思っていませんでした。パークは武器分析システムが2種類です。

問題は今サギラのシェルを使っているので出番がないかなぁと。あとシェルとか自分ではよくわからないし。

Pagination

Utility

プロフィール

愛暇

Author:愛暇
Killing time of love
XboxOne/Xbox360ゲームブログ
ビデオゲーム好きの50代男性

Twitter

月別アーカイブ

カテゴリ