XCOM2-9/2周目開始
- 2017/07/31
- Category: XCOM2
XCOM 2 - 9 / 2周目開始
※ カスタマイズした兵士でスタート
XCOM2 を難易度コマンダーでプレイ。今回の目標は実績「パーフェクト・タイミング: 7月1日までに、「コマンダー」以上の難易度でゲームをクリアする」を解除することです。
他にも難易度を上げた実績がありますが、とりあえずスピードラン系を選択しました。
あとチュートリアルをオフにすると、最初のミッション自体がスキップされ、戦死者もいません。ただしストーリーがカットされるので1回目のプレイの時は、とりあえずチュートリアルミッションをクリアすることをオススメします。
※ 昇進後の記念写真
3月1日 ゲートクラッシャー作戦
アドヴェントのモニュメントを破壊する作戦。こちらは新兵4人で作戦開始。
作戦開始時は潜伏状態なのでまずは優位な位置を確保。3人組のアドヴェント・トルーパーを発見したので、3人を監視状態にして1人がグレネードで先制攻撃。こちらの攻撃に反応した敵を監視からの攻撃で倒すことに成功。ああ、これが XCOM スタイルなんだと再確認。
アドヴェントのモニュメントに爆弾をセットしたら、残りの敵を排除します。潜伏状態が解除されているため、互いに目視で発見するだけで戦闘が始まります。これが思ったより遠くでも敵に見つかるのと、敵自体が巡回しているため、近づいてきて見つかることがあるので注意が必要です。実際に何度かセーブデータをリロードしました。
改めてアドヴェント・オフィサーを含む3人組を発見。敵に見つかっていませんが、念のため監視状態で待機。そして巡回する敵が近づいてきて戦闘開始。今回は攻撃が外れなかったため、敵ターン中に1人を排除、1人に攻撃がヒット。自ターンで残りの敵を倒して、味方は被害なしで生還。ああ、これが XCOM スタイルなんだと再確認(2回目)。
隙間プレイですがスピードランなのでコツコツとがんばります。