GoW4-135/対戦 ESCALATION

Gears of War 4 - 135 / 対戦 ESCALATION


※ 鎧を着込んでレッツ対戦

Gears of War 4 をケイト達とプレイ。今回は対戦 ESCALATION に挑戦。

と言うのも ESCALATION を2試合クリアすると、特別な武器スキンがもらえるからです。勝敗は関係ないので対戦デビュー。

ルールは拠点制圧。7ラウンド先取したチームが勝ちで、時間制限あり、3ヶ所ある拠点を全て制圧した時点でラウンド終了になります。プレイ時間は30分から40分程度でした。


※ リングで表示されているのが制圧すべき拠点

スクリーンショットは瀕死の相手をカバーに使っているのですが、よくよく考えたら長時間、相手を拘束するのはゲームとしてはよくないかもですね。

フリーの敵を1体減らせるのですが、私もほとんど身動き取れないし、カバーに使われている相手はゲームに参加できないわけですから。

ESCALATION でのキル数は勝負に直接関係ないので、あえて放置しておくのが良いかもしれません。ちなみに他の相手がいる時は、この戦法は有効なので、ケースバイケースでプレイしたいと思います。

昔、アーケードで遊んでいた対戦ゲームはリスタートの待ち時間がなくて、下手に倒すと元気になった相手が味方の少ない場所にリスポーンして逆転されることが多々あったので、慎重になってしまいました。

スポンサーサイト

GoW4-134/走れエンジニア

Gears of War 4 - 134 / 走れエンジニア


※ Watch out !!

Gears of War 4 をケイト達とプレイ。難易度インセインの HORDE に挑戦。

マップは GLORY で私はエンジニア。1時間40分ほどでクリア。

クリアタイムが早いのですが、普段と違うのは5人で始めたぐらいです。でも早々に全滅してちょっとしょんぼり。ここは前戦が離れて2ヶ所になるのことが多いのですが、段取りに失敗してジュビー無双されてしまったのです。

その後は気を取り直して、無事にクリア。いや良かった。

スクリーンショットはウェーブ中にリペアしている私。GLORY は広いのでほとんどの時間リペアしていました。スクリーンショットのドロップショットはちゃんと避けましたよ。


※ ケイトがゾンビに戻ってしまったので Braaaaains!!!

メインの前戦とは反対側。今回はヘビーとスカウトで守ってもらいました。さすがに1人だとセントリーを置いておいても無理なので。

と言うかダウンした時に蘇生が間に合わないので、HORDE ではローンウルフはオススメできません。

MEA-27/The Journey To Meridian

Mass Effect: Andromeda - 27 / The Journey To Meridian


※ なんかゴッツイのがきた

Mass Effect: Andromeda を難易度インセインでプレイ。

パズル探しは Prima Official Guide(攻略本)を見てもたどり着けないので後回し。位置の説明が大雑把で私は英語ネイティブじゃないから、探している場所が正しいのかもわかりません。

ロマンスも会話のたびにそれぞれのキャラクターにハートマークが表示されるから、うっかりそれを選択しそうで緊張してしまいます。1周目はそのせいで PeeBee に振られてしまったのですよ。

と言うことで週末集中プレイで The Journey To Meridian をクリア。あとひとつ Meridian: The Way Home をクリアすればインセインでクリアする実績が解除されるはずです。

スクリーンショットは Meridian の中で実績「Medic!: Perform 25 revivals on teammates.」を解除したところです。

ちなみにこの「Behemoth」と言う敵は、1周目ではあまり見かけなかったので、難易度インセインだと登場するのかと思ったのですが、実は Hunting the Archon で助けなかったクローガンの成れの果てでした。

1周目はクローガンを助けたから2周目はサラリアンパスファインダーを助けただけなのに、難易度が上がって愕然。


※ Meridian の隠しパズル、こんなの気がつくわけがない

Meridian も Remnant の遺跡なので隠しパズルがあります。しかも今回はは通路の下にあるので、予備知識なしで見つけるのはほぼ不可能。時間に余裕があって、さらに床の下をのぞき込むのが好きなプレイヤーだと発見できるかもしれません。

攻略本を見ていても床の下にあることに気がつくまで時間がかかりました。


※ 上のスクリーンショットから右に飛び降りたところ

マップのスクリーンショットの位置から右に飛び降りて、振り返って左に飛び降りると隠しパズルがあります。5x5マスなのでちょっと大変。

帰りはジャンプで帰ってこられるので安心してレッツダイブ。

GoW4-133/リペア漏れを回避せよ

Gears of War 4 - 133 / リペア漏れを回避せよ


※ 弾切れセントリーだらけで泣ける

Gears of War 4 をケイト達とプレイ。難易度インセインの HORDE に挑戦。

マップは THE SLAB で私はエンジニア。全滅なしの1時間55分ほどでクリア。

ファブリケーターはウェーブ29でレベル4になったしで、結果だけ見れば Good Game っぽいのですが、私から見たらグダグダで大変でした。

THE SLAB は左右に防衛設備を設置するため、リペア漏れが発生するのです。またプレイヤーも2手に分かれる上に、私はリペアで忙しいし、スカウトはパワー回収でいなくなるしで、火力が安定しません。

あと狭いのでセントリーを複数台置くのも難しく、思った以上に設備が壊れ、リペアが間に合わないことが多々ありました。

スクリーンショットはウェーブ50の後半ですが、普段はリペアできない場所にセントリーを置かないので、仕事がなくなった状態です。武器もロードアウト状態のため、無理して前に出てダウンして邪魔しないように、様子をうかがっています。

今回は目標達成したけれど、満足していないそんな HORDE でした。

GoW4-132/回線切断を回避せよ

Gears of War 4 - 132 / 回線切断を回避せよ


※ ウェーブ39でケイトが戦線離脱

Gears of War 4 をケイト達とプレイ。難易度インセインの HORDE に挑戦。

マップは HARBOR で私はエンジニア。1時間後ぐらいに10ウェーブの彼が合流するかもで4人でスタート。とりあえず今回こそは全滅をさけたいところ。

結果としてなんとか全滅は避けられたのですが、何度か全滅の危機にあいました。このマップはカバーポイントが少ないので被弾率が高いのが原因の一つだと思います。

ところでケイトの回線状態がよくなくて、今回も戦線離脱。ネット自体が使えなくなるそうなので、ケイトの家の近くで回線工事でもしているのかもしれませんね。お悔やみ申し上げます。


※ ウェーブ47でケイトが戦線復帰

ケイトが抜けた後は、全員でパワー回収。ケイトの攻撃ポジションにセントリーを設置してなんとか。

それよりも後半は拠点でメンテナンスしているだけでダウンしてしまいます。カバーポイントがなくて棒立ち修理しているせいなんてすが、4人だったから被弾率もアップして、少しピンチ。

しかしウェーブ48からケイトが戦線復帰してなんとかクリア。クリアタイムは2時間10分程度。4人のままだとちょっと最後がきつかった気がするので、戻ってきてくれたケイトに大感謝。

Pagination

Utility

プロフィール

愛暇

Author:愛暇
Killing time of love
XboxOne/Xbox360ゲームブログ
ビデオゲーム好きの50代男性

Twitter