MEA-30/インセインクリア

Mass Effect: Andromeda - 30 / インセインクリア


※ 無事にインセインをクリア

Mass Effect: Andromeda を難易度インセインでプレイ。

PeeBee の信頼ミッションをクリアしたらレベル60になったので、新しくアーマーと武器を作って Meridian: The Way Home にトライ。クリアしました。

過去作と比べると難易度はかなり低め。下手すると1周目より Mission Failure の画面は少なかったかもしれません。


※ 結局基本的なスキル構成

スキル構成ですが、結局は今まで通りのセンチネルにスナイパーライフルになりました。ヘルスの敵には Incinerate で燃やして Overload でコンボ。シールドの敵には Overload でシールドを剥がしてから Incinerate で燃やして Lance でコンボ。もしくは Overload で痺れさせて Lance でコンボ。

ME:A は敵の移動速度が早く、また待ち伏せもよくあるため、スナイパーライフルで華麗に狙撃のみと言うわけにはいきませんでした。


※ 最後にカスタムできたブラックウィドー

最後は武器もカスタムしました。アーマーも武器も銀河系のものを使っていたのでリサーチのポイントが足りず、レベル60になるまではブラックウィドーは店売りのモノを使っていました。またアーマーのカスタムもリチャージスピード優先にしています。

あとはパズル探しの旅をちまちまとプレイ予定です。

スポンサーサイト

GoW4-137/新しい拠点を開拓せよ

Gears of War 4 - 137 / 新しい拠点を開拓せよ


※ マップの上で挑戦

Gears of War 4 をケイト達とプレイ。難易度インセインの HORDE に挑戦。

マップは LIFT で私はスカウト。クリアタイムは2時間20分ほど。

今回はケイトチャレンジで拠点の位置をマップ上部に変更しました。屋根はあるのですが前方に遮蔽物が少ないため、激しい戦闘が予想されます。

と言うか、途中で撤退の危機インカミング。リトライを繰り返して上左側の「従業員宿舎」から上右側の「倉庫」に移動したら、なんとかなりましたが、平面図上では違いがわかりません。

リトライを繰り返してファブリケーターがレベルアップしたからなのか、敵のスポーンポイントが左右で異なるのかは不明です。ただしボスに関してはマップ左側からのみ登場していた気がします。


※ 前が丸見えで恐すぎ

今回の拠点、遮蔽物が少ないため、ボス戦の時は逆に攻撃しやすかったのが高ポイント。あと左右の部屋より面積が広いため、身動き取れなくて困るようなこともありませんでした。

元々 LIFT は難しいマップなので、早めにセントリーやデコイなどで敵を集めて攻撃するパターンを作り上げるのがポイントですね。

MEA-29/PeeBee 信頼ミッション

Mass Effect: Andromeda - 29 / PeeBee 信頼ミッション


※ 寒くて凍えています

Mass Effect: Andromeda を難易度インセインでプレイ。

現在レベル59なので、レベル60になったら新しい N7 アーマーを作って、Priority Ops をクリア予定。

と言うことでレベル上げもかねて PeeBee の信頼ミッションをすすめます。とりあえず Voeld(寒い惑星)の Remnant の遺跡をチェック。

Priority Ops をクリアするだけなら、この惑星もミッションを進めるために訪れるだけですみます。実際にレジスタンスリーダーにも会っていないし、Beacon も未設置でした。しかし惑星に着陸すると毎回寒さで死にかけるので、Beacon だけでも設置しておくのをおすすめします。


※ 「友達」か「親切心」と聞かれて「真実」と答えるパスファインダー

会話するだけでプレイヤーが知らないうちにキャラクターが恋愛していた ME 1作目と異なり、ロマンスするためにはプレイヤーがアクティブに会話を選択していかなければなりません。

まあでも好かれるのが好きな人はともかく、能動的にアプローチするから、わかりやすいと言えばわかりやすくて良いですね。

ただこの場合もそうですが、ハートアイコンなので「ロマンス用」だとわかりますが、Friend ? or Kind ? と聞かれているのに True って、なんだそりゃって思いますよね。ロマンスって難しい。

クリア済 Remnant Decryption Puzzle

  • Eos Monolith "Better Beginning"
  • Eos Remnant Vault "Better Beginning
  • Havarl "Havarl's Scientists"
  • "The Journey To Meridian"
  • Voeld "PeeBee: Secret Project"【NEW】

GoW4-136/がんばれエンジニア

Gears of War 4 - 136 / がんばれエンジニア


※ パワーの残りが少なすぎ

Gears of War 4 をケイト達とプレイ。難易度インセインの HORDE に挑戦。

マップは CHECKOUT で5人スタート、途中1人抜け、しばらくして1人追加で、クリアタイムは2時間と少し。

ここしばらくはエンジニアの係ですが、今回は not good な感じでした。

ボス戦で設備を破壊されまくってばかりで、パワーに余裕がありません。狭いマップでボス登場から拠点までが近く、キャリアーの地面ドーンでバリアーとデコイが全滅。後方待機のセントリーでなんとか耐えたを繰り返してしまいました。

ウェーブ40の時に遠くにデコイを設置することで被害を減らすことに成功しましたが、気がつくのが遅かったですね。

スクリーンショットはウェーブ50の準備中です。パワーの残りが 23000 ちょっとしかなく、普段は 100000 以上あって、少ない時でも 50000 を下回ることはありません。

次に CHECKOUT をプレイする時はパワーの残りが 100000 以上になるようにがんばります。

MEA-28/残りの実績は3つ

Mass Effect: Andromeda - 28 / 残りの実績は3つ


※ Strike Team No. 6

Mass Effect: Andromeda を難易度インセインでプレイ。

実績「Teamwork: Create six strike teams or earn 25 assist medals in multiplayer mode.」を解除。これシングルだと意識しないと解除できませんが、マルチプレイヤーで遊んでいたら知らないうちに解除されそうな実績です。

Strike Team への指示は Tempest か Nexus の端末から行う必要があり、結果がでるのに数時間かかるため、私は出勤前、帰宅後、就寝前と指示を繰り返していました。これが平日に遠出ができなかった理由です。

スマートフォンを持っていれば該当アプリケーションから指示だしできるそうなんですが、私の使っている Windows Phone は対象外だったため、地道に Xbox One 本体から指示だししていました。

これで残った実績は、インセインをクリア、パズルを20個クリア、全ゲームを通して3人とロマンスするの3つになりました。

インセインをクリアはマルチプレイヤーでも解除できるし、普通にプレイしていたら解除できます。私の場合はあと Meridian: The Way Home をクリアすれば終了なので問題ありません。

問題はパズルとロマンスです。まあパズルも攻略本とネットの攻略情報を参考にしてボチボチとがんばる予定ですが、問題はロマンス。

今回は PeeBee と仲良くしようと画策中。しかし他のキャラクターの会話にハートアイコン(ロマンス用)が表示されるので、つい面白がって選択しそうになります。と言うか、それ以前に PeeBee の信頼ミッション自体が長丁場なんですよね。がんばるしか。

Pagination

Utility

プロフィール

愛暇

Author:愛暇
Killing time of love
XboxOne/Xbox360ゲームブログ
ビデオゲーム好きの50代男性

Twitter