GoW4-121/OLD TOWN 阿鼻叫喚

Gears of War 4 - 121 / OLD TOWN 阿鼻叫喚


※ ウェーブ27でファブリケーターがレベル4に

Gears of War 4 をケイト達とプレイ。難易度インセインの HORDE に挑戦。

マップ OLD TOWN をフレンド4人で開始、のちに合流して5人でプレイ。私はエンジニアでクリアタイムは2時間20分程度。途中まで4人だったので妥当なクリアタイムだと思います。

ファブリケーターはスタート地点に設置。敵の侵攻ルートは3つ、前線を下げれば2つなのですが、開始直後はみんな前で戦うため、回り込まれて阿鼻叫喚。そもそも4人なので火力も足りません。

久しぶりに全滅を繰り返したので、アンナイスなエンジニアはちょっとしょんぼり。ただしウェーブ10クリア後は安定し、ウェーブ27でファブリケーターがレベル4になりました。全滅した時にスカウトのケイトがしっかりパワーを集めてくれたからですね。ナイス、スカウト。

ちなみにこのマップではスナッチャーがやっかいでした。基本的にボスを引きつけて戦うことになるのですが、デコイは無視するし、スゴイ勢いでジャンプしてくるので、拠点に攻め込まれると止められないのです。


GoW4-120/FORGEタービン

Gears of War 4 - 120 / FORGE タービン


※ 右下のタービンを拠点にするチャレンジ

Gears of War 4 をケイト達とプレイ。難易度インセインの HORDE に挑戦。

マップ FORGE をフレンド5人でプレイ。私はスカウトでクリアタイムは2時間15分程度。途中のウェーブ終了後で何度かひどい待ち時間が発生したので合計すると10分ぐらいは待ち時間だった気がします。

さて FORGE ですが、ノーマルの場合はマップ上部の制御室でクリアできたのですが、インセインではクリアできたことはありません。実績があるのは右側の鋳造所ですが、左側が手薄になることが多いのと、戦場のあちらこちらにパワーがドロップするので回収率が下がってしまいます。

せっかくフレンド5人なので新たな拠点に挑戦。と言うか最初は右端でプレイしていたのですが、パワー回収が大変だったのと、ケイトが新しい場所でチャレンジしたいとのことで引っ越しました。


※ 柱と屋根のおかげで近いわりにはカバーでなんとか

幸いなことに右側のポップポイントが右奥1ヶ所だけのようで、思ったよりも安定しました。ただしウェーブ10までは設備が整わないためここは無理かもしれないと思ったのも事実です。

ボス戦も特に問題ありませんでした。屋根もあってカバーポイントが多く、狙われているプレイヤー以外が攻撃できるので、2体目のボス登場が何度かあったほどです。ただし遠くにいるスワーマックのミサイルだけは拠点に入ってくるので、それだけは注意が必要でした。

GoW4-119/まさかのGRIDLOCK

Gears of War 4 - 119 / まさかの GRIDLOCK


※ マーカスでエンジニアのギャッププレイ

Gears of War 4 をケイト達とプレイ。難易度インセインの HORDE に挑戦。

マップ GRIDLOCK をフレンド5人でプレイ。私は久しぶりのエンジニアで無事にクリア。

そして、ついに、10ウェーブの彼の実績が解除されました。良かった。おめでとう。

GRIDLOCK 自体はよくプレイしていたのですが、10ウェーブの彼は毎日プレイしているわけではないので、丁度抜けていたようです。たまにプレイしても途中参加や回線切断していたのでしょう。

あとは私の RE-UP 10回の実績を解除すれば、実績のための HORDE は終了です。その後の予定は未定。対戦の実績が手付かずなので対戦するか、別のフレンドの RE-UP 10回に付き合って HORDE を続けるかもですね。

MEA-15/ResearchとDevelopment

Mass Effect: Andromeda - 15 / Research と Development


※ Ryder が N7 のトレーニングを受けていたかは不明

Mass Effect: Andromeda をプレイ。

N7 アーマーを作成。基本的には拾ったり店で買ったアイテムを装備するのですが、Research(研究)と Development(開発)を行えば通常では入手できないアイテムやカスタム済のアイテムを作れます。

この N7 アーマーもそうやって手に入れました。最初は N7 アーマーを作る気はなかったのですが、解像度が高いスクリーンショットを集めておけばラクガキの資料になるかなと思い、N7 アーマーを作りました。細部のデザインはリファインされていますが、今までより良く見えるようになったのがナイス。

Research するにはスキャンして貯めたポイントが必要です。新しい場所に行ったらとりあえずスキャンしておくようにしましょう。Research List が増える条件はわかりませんが、もしかしたら Research List は増えないのかもしれません。

Research が完了すると Blueprint(設計図)が作られて Development List に追加されます。Blueprint は拾ったアイテムにも含まれているようで、知らない間に増えている気がします。


※ 開発には材料が必要

Development するには Blueprint と材料が必要です。材料は拾ったり、Nomad で回収したり、店で買ったりできます。N7 アーマーの場合は Cu(銅)が大量に必要になるので、Cu を採掘できる惑星を Nomad で走り回る必要があります。

Blueprint はレベル1から順番に作る必要がありますが、実際の Development は必要なレベルのアイテムだけ作れば OK です。また必要のないアイテムは分解できるので、ある程度の材料の使い回しが可能です。

あと Development する時に Option で性能を追加できます。この Chest は4つまで追加できますね。もちろんオプションなしでも作ることはできます。

難易度 Normal の場合は拾ったアイテムや店で買ったアイテムでも十分クリアできますが、難易度 Insane をプレイするならカスタムしておいた方が良いと思います。

私はクリア後にこのデータを引き継いで Insane を予定しているので、色々と勉強中です。基本的に Dragon Age: Inquisition と同じシステムだと思うのですが、さすがにもう忘れているので、半分手探り状態です。

GoW4-118/迫撃砲ストライクしなかった

Gears of War 4 - 118 / 迫撃砲ストライクしなかった


※ 「サプライズ」はアーニャの台詞

Gears of War 4 をケイト達とプレイ。難易度インセインの HORDE に挑戦。

マップ DAM をフレンド5人でプレイ。私はスカウトでクリアタイムは2時間20分前後ぐらい。敵の侵攻速度が遅いせいか全滅とかなくても時間がかかりました。

そして10ウェーブの彼の実績は解除されませんでした。該当実績のカウントに不具合があるんじゃないかと疑うレベルです。

あとウェーブ50で迫撃砲ストライクが降ってきたのですが、建物にあたってしまうため敵まで届きませんでした。たまにヒットする程度だったので、敵が建物から離れるまで待てばヒットしたかもしれません。

そしてドーンハンマーは直接敵に当たるので、屋根のないこの建物なら問題なく威力を発揮しました。

ソルジャーとヘビーは建物と屋根の有無を覚えておいてスキルカードをセットした方が良いですね。

Pagination

Utility

プロフィール

愛暇

Author:愛暇
Killing time of love
XboxOne/Xbox360ゲームブログ
ビデオゲーム好きの50代男性

Twitter