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MEA-15/ResearchとDevelopment

Mass Effect: Andromeda - 15 / Research と Development


※ Ryder が N7 のトレーニングを受けていたかは不明

Mass Effect: Andromeda をプレイ。

N7 アーマーを作成。基本的には拾ったり店で買ったアイテムを装備するのですが、Research(研究)と Development(開発)を行えば通常では入手できないアイテムやカスタム済のアイテムを作れます。

この N7 アーマーもそうやって手に入れました。最初は N7 アーマーを作る気はなかったのですが、解像度が高いスクリーンショットを集めておけばラクガキの資料になるかなと思い、N7 アーマーを作りました。細部のデザインはリファインされていますが、今までより良く見えるようになったのがナイス。

Research するにはスキャンして貯めたポイントが必要です。新しい場所に行ったらとりあえずスキャンしておくようにしましょう。Research List が増える条件はわかりませんが、もしかしたら Research List は増えないのかもしれません。

Research が完了すると Blueprint(設計図)が作られて Development List に追加されます。Blueprint は拾ったアイテムにも含まれているようで、知らない間に増えている気がします。


※ 開発には材料が必要

Development するには Blueprint と材料が必要です。材料は拾ったり、Nomad で回収したり、店で買ったりできます。N7 アーマーの場合は Cu(銅)が大量に必要になるので、Cu を採掘できる惑星を Nomad で走り回る必要があります。

Blueprint はレベル1から順番に作る必要がありますが、実際の Development は必要なレベルのアイテムだけ作れば OK です。また必要のないアイテムは分解できるので、ある程度の材料の使い回しが可能です。

あと Development する時に Option で性能を追加できます。この Chest は4つまで追加できますね。もちろんオプションなしでも作ることはできます。

難易度 Normal の場合は拾ったアイテムや店で買ったアイテムでも十分クリアできますが、難易度 Insane をプレイするならカスタムしておいた方が良いと思います。

私はクリア後にこのデータを引き継いで Insane を予定しているので、色々と勉強中です。基本的に Dragon Age: Inquisition と同じシステムだと思うのですが、さすがにもう忘れているので、半分手探り状態です。

GoW4-118/迫撃砲ストライクしなかった

Gears of War 4 - 118 / 迫撃砲ストライクしなかった


※ 「サプライズ」はアーニャの台詞

Gears of War 4 をケイト達とプレイ。難易度インセインの HORDE に挑戦。

マップ DAM をフレンド5人でプレイ。私はスカウトでクリアタイムは2時間20分前後ぐらい。敵の侵攻速度が遅いせいか全滅とかなくても時間がかかりました。

そして10ウェーブの彼の実績は解除されませんでした。該当実績のカウントに不具合があるんじゃないかと疑うレベルです。

あとウェーブ50で迫撃砲ストライクが降ってきたのですが、建物にあたってしまうため敵まで届きませんでした。たまにヒットする程度だったので、敵が建物から離れるまで待てばヒットしたかもしれません。

そしてドーンハンマーは直接敵に当たるので、屋根のないこの建物なら問題なく威力を発揮しました。

ソルジャーとヘビーは建物と屋根の有無を覚えておいてスキルカードをセットした方が良いですね。

MEA-14/Rryder not Shepard

Mass Effect: Andromeda - 14 / Rryder not Shepard


※ グラフィックの情報量は多いのだけど

Mass Effect: Andromeda をプレイ。

Vetraの信頼ミッションをクリアした直後のセーブデータがロードできません。正確にはロードが終わりません。色々と試した結果、信頼ミッション最後の戦闘直前のオートセーブのデータがロードできました。良かった。

今までプレイして感じたことですが、シェパードとライダーを比べるのは酷だなぁと言うことです。

そもそも ME:A に ME3部作を期待するのは間違い。明確な敵がいて軍人のエースが治外法権なスペクターとして活躍する ME3部作の主人公シェパード。

それに比べて600年寝ていた移民船の乗組員が、父親が死んだから役職ついでね。とりあえず惑星探索お願いしますのライダー。

この設定でライダーにシェパードのような活躍を要求するのが間違いです。もし私が ME:A に納得できなければ、文句を言わずに ME3部作をプレイします。

今のところ唯一の不満点は、デフォルトのサラの造形がスマートじゃないこと。2周目でもメイキングできるみたいなので、それを期待しています。

あとやっぱり日本語でプレイできればなと思います。ME:A のキャラクター、みんな早口でたくさん喋るので、何が起きているのかさっぱりわかりません。

GoW4-117/最後の1人になった

Gears of War 4 - 117 / 最後の1人になった


※ 最後の1人対最後の1機

Gears of War 4 をケイト達とプレイ。難易度インセインの HORDE に挑戦。

マップ LIFT をフレンド5人でプレイ。私はスカウトでクリアタイムは2時間10分前後ぐらい。このマップは難易度が高いのでクリア優先なら難易度を下げても良いと思うのですが、やはりインセインでした。

そして10ウェーブの彼の実績は解除されず。もうチェックリスト作って順番にクリアするほうが早い気がします。

今回も拠点はマップの左側でした。そしてケストレルにヒドイ目に合わされたウェーブ10とウェーブ20。このマップでケストレル戦になると誰かがラストマンスタンディングになることが多く、今回は私。

なんとかクリアしましたがウェーブ20のクリアタイムは8分以上になりました。ケストレルはマシンガンとミサイルと交互に攻撃してくるし、マシンガンに狙われると避けきれないので、屋根の下での持久戦を耐えた方が勝ちになります。それにしても疲れました。

さてとりあえずクリアできたので次回以降は拠点をマップの上下のどちらかで試してみたいと思います。もう少し広い場所で戦いたいので。

MEA-13/武器は4種類

Mass Effect: Andromeda - 13 / 武器は4種類


※ 武器の組み合わせは制限なし

Mass Effect: Andromeda をプレイ。

Jaal の信頼ミッションが保留になったので Vetra の信頼ミッションを開始、クリアしました。PeeBee の信頼ミッションも保留中で、Cora は未着手、Liam は始めることすらできない状態です。

さて今回の武器は4種類。アサルトライフル、ピストル、スナイパーライフル、ショットガン。今まであったサブマシンガンはピストルに分類されています。

装備できる武器は初期値で2つ、組み合わせに制限はなく、コンバットスキルにより最大4つまで装備できるようです。あと試していませんがアサルトライフル2つみたいな装備もできる気がします。

今まではクラス毎に装備できる武器が決まっていましたが、ME:A は戦闘中でもクラスやスキルを変更できるため、武器は好きなモノを使えます。スゴイ。

ちなみに私はバイパー(スナイパーライフル)をメインに、ホーネット(サブマシンガン)を装備しています。ブラックウィドー(スナイパーライフル)も持っていますが、難易度ノーマルなので威力よりもスキルのリチャージ速度を優先してバイパーにしています。

あと近接武器も変更が可能で、私はオムニブレードを使っていますが、クローガンハンマーやアサリソードも使えます。シングルプレイのキャラクターで他人と装備がいっしょになるのは奇跡に近い確率ですね。

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