GoW4-101/インセイン DINER

Gears of War 4 - 101 / インセイン DINER


※ スタングレネードの継続ダメージで味方を救助

Gears of War 4 をケイト達とプレイ。難易度インセインの HORDE に挑戦。

マップは DINER でマッチングプレイヤーがソルジャー。私はスカウトでクリアタイムは2時間20分ほどでした。マッチングしたソルジャーが2時間プレイだったらしくウェーブ40後半で抜けてしまわれたのが残念。調子が良い時は2時間でクリアできるので余計にそう思いました。

その後、先日 GRIDLOCK でマッチングしたスナイパーが合流してきて、なんとか DINER をクリアできました。4人だとボス戦が無理っぽかったので大感謝。

DINER ですが、ファブリケーターをマップ左に設置。左端は狭くて、敵に攻め込まれると危険なのですが、カバーポジション自体が多いので前線がひろがってしまいました。

だから離れた場所にいる味方をフォローしきれない、蘇生のための移動中に敵に攻め込まれて大ピンチ。を繰り返した気がします。


※ 自らが囮になってスナッチャーを拠点からおびき出す作戦

ウェーブ50は何度かリトライしましたが毎回スナッチャーでした。スナッチャーは足が速いので拠点に攻め込まれてしまうのが今後の課題です。

最終的には拠点から抜け出した私がほぼラストマンスタンディングで、スナッチャーに飲み込まれた味方を救助。その後私がダウンすることによってスナッチャーを拠点からおびき出し、スナッチャーから逃げ出した味方が他の味方を蘇生してクリア。ナイス判断、私。

ただしスナッチャーに倒されたのは事故ですけどね。スナッチャーのしっぽ攻撃、前々から攻撃が見えないと思っていたのですが、しっぽを真上までふりあげたら、その直後には当たり判定が発生していました。フォースしっぽのようです。これは避けられないですね。また一つ勉強になりました。


GoW4-100/被ダメージ2.5倍

Gears of War 4 - 100 / 被ダメージ2.5倍


※ ウェーブ41以降は厳しさが2.5倍

Gears of War 4 をケイト達とプレイ。難易度インセインの HORDE に挑戦。

マップは GRIDLOCK でマッチングプレイヤーがスナイパー。私はスカウトでクリアタイムは2時間15分ほどでした。まあフレンドの1人が用事で AFK タイムが長く途中は4人でプレイしていたので仕方ないですね。

GRIDLOCK もインセインだとカバーポジションが少なくて位置取りに苦労するのですが、今回は拠点から見て左側の壁沿いにタレットを置いて戦っていました。ただし「ライフ +100%」と「回復速度 +150%」を付けてなんとかなっている状態です。


※ センチネルのサルボ1発でダウン

しかしウェーブ41以降はその位置で戦い続けるのは無理でした。被ダメージが2.5倍になるとセンチネルのサルボが1発ヒットするとダウンしてしまいます。

仕方がないのでそれ以降は下がって後ろから攻撃していました。後ろに下がるとガーディアン登場で味方の一斉射撃が始まるためなんとか。ダウンしても近くに味方がいるので雪崩も発生も抑えられます。

MEA-2/フォントが小さい

Mass Effect: Andromeda - 2 / フォントが小さい


※ 試しに日本語を載せてみました(1280x720 画像

Mass Effect: Andromeda をプレイ。

あまりにフォントサイズが小さいため、このままでは日本語が表示できないのでは思ったので、確認してみました。

私が想像した以上には読めますが、右側の目的リストをゲームをしながらチラ見で読めるかは不明です。それよりもハイビジョンの解像度にビックリです。Xbox360 購入時にオブリビオンをブラウン管でプレイしたらクエスト内容が読めなかったのが嘘のようです。

まあでもフォントが小さいことにはかわりないですね。Gears of War 4 のフォントも小さいのですが、その字幕を切り出して Mass Effect: Andromeda のスクリーンショットに載せてみたら、GoW4 のフォントはデカって思いましたから。

まだ PC用のディスプレイでしかプレイしていないので、液晶テレビでプレイしたらどうなるかは未確認です。いや、リビングで確認できる時間には長女が Xbox One で遊んでいて、GoW4 終わった後だと遅すぎるので。

GoW4-99/開幕自爆

Gears of War 4 - 99 / 開幕自爆


※ ヘビー2人で早く終わるのかと思いきや

Gears of War 4 をケイト達とプレイ。難易度インセインの HORDE に挑戦。

マップは IMPACT DARK でマッチングプレイヤーがスカウトとヘビー。私はソルジャーでクリアタイムは2時間25分。ここしばらくはクリアタイムが長めで疲れます。

DARK はクリアはしやすいのですがカバーポイントが少ないのが難点。マッチングのヘビーがファブリケーターを占拠したためフレンドのヘビーの居場所がなくなりました。なので左でカバーしていた私がエンバーを持って下がり、フレンドのヘビーに左側についてもらってなんとか。

タレットが揃ってからはかなり安定しましたが、10ウェーブまでがバタバタするのはお約束って感じです。


※ スカウトが回収して500パワーなんて誤差レベル

それよりもヘビーやソルジャーで開幕自爆するプレイヤーがいます。最初に持っているパワーを落としてスカウトに回収させて、1000パワーを1500パワーにする作戦らしいのですが、近くにスカウトがいないのに自爆して、他のプレイヤーに回収されていることがあるんですよね。

そもそもインセインにくるエンジニアならディスカウントのスキルを使っているはずなので500パワーは誤差レベル。スカウトが優秀ならさらに誤差レベル。「あと500パワーあればクリアできたのに」と思ったことは一度もありません。

問題は他人にもそれを強要するプレイヤーがいることです。ヘビーをよく使うフレンドは、自爆強要されたらゲームを抜けるレベルで怒っています。

1度だけゲームをプレイ中にも自爆するヘビーとマッチングしたことがありましたが、そこまでやって初めて自爆がチームのためになるのだと思います。ただしオススメはしないし、私はやりません。

MEA-1/アンドロメダ

Mass Effect: Andromeda - 1 / アンドロメダ


※ not Shepard の物語

Mass Effect: Andromeda をプレイ。

無事に Mass Effect: Andromeda が発売されましたが、結局、日本の国内での販売はなく、また日本語字幕も収録されていませんでした。嬉しいのと残念な気持ちが半分半分な結果になりましたが、Mass Effect の新作が Xbox One でプレイできることに感謝。


※ QUICK START が2種類あって困惑

今回は事前に情報を入手しないようにしていたので、システムも内容もほとんど知りません。とりあえず QUICK START が2種類あるので最初はそれでプレイしてみます。

少しだけ CUSTOMIZE もしてみたのですが、キャラクターの声がわからないし、気合い入れて CUSTOMIZE したら劇中に似たキャラクターが登場して萎えたりするのが嫌なので、今回はパスしました。


※ 字幕に限らずゲーム内のフォントが過去最少レベル

惑星に不時着したところまでプレイしましたが、画面の情報量も多いし、台詞も長め。会話のダイアログは健在ですが、字幕の長さだけでオーバーフローするので、簡単な会話だけして進めています。

ゲームシステムとしては、次に行かなければならない場所がマーキングされるし、しなければいけないことがリストで表示されるため、詰まりにくいとは思うのですが、リストのフォントも小さいので読むのが大変でした。

今は Gears Of War 4 をメインにプレイしているので、その合間に少しずつプレイ予定です。シングルなので自分のペースで遊べるのがナイス。

Pagination

Utility

プロフィール

愛暇

Author:愛暇
Killing time of love
XboxOne/Xbox360ゲームブログ
ビデオゲーム好きの50代男性

Twitter