GoW4-85/ダブルスカウト

Gears of War 4 - 85 / ダブルスカウト


※ 今回最大のピンチ

Gears of War 4 をケイト達とプレイ。

フレンド5人で FERAL HORDE をプレイ。ダブルスカウトを試してみたかったのでケイトと私でスカウト。そしてエンジニア、ソルジャー、ヘビーですが、ケイト(生)がエンジニアデビュー。

まあ難易度ハードコアだしフレンドで5人だからクリアはできるでしょう。クリアしました。1時間45分。

結果だけ見ると問題なしのようですが、今回はかなりカオス。ダブルスカウトと言うことでスキルを一部ショットガン用に変えたのですが、私には無理でした。そもそも他のゲームでもショットガンは苦手だし、このゲームの敵は素早く動くので弾が当たらないですよ。

あとスキルカードをショットガン用ばかりにしないと前戦で戦えない気がしました。

と言うことで後半はサルボとレトロランサーを使って、敵が倒れてからパワーを集める普段通りのスタイルに変更してなんとか。

それとケイト(生)がウェーブ中でも修理する「修理のためなら死ねる」スタイルだったのでさらにカオス。

でもまあ普段と違う緊張感があったので、たまにはこんな遊び方も良いですね。

スポンサーサイト

ME3-324/戦闘シミュレーター

Mass Effect 3 - 324 / 戦闘シミュレーター


※ 1人で戦うリクエストに応えるためお供はなし

もうすぐ(2017年3月23日) Mass Effect: Andromeda が発売予定なので気分を盛り上げるために Mass Effect 3 をプレイ。

とりあえず DLC: シタデルの続きをプレイ。まずは戦闘シミュレーターでアーマーを確認。と言ってもカットシーンがほぼないため、戦闘中に観察しなければなりません。それでも町歩きが私服になった ME3 ではいつでも観察できる貴重な場所です。


※ お気に入りのアリアケアーマー

あとアーマーを変更したらすぐに反映されるのがナイス。アーマーの確認用にミッション前のセーブデータをいくつか残してありますが、ミッション開始時にアーマーは変更できないため、アーマーを着替えてからミッションを始めるのが面倒くさいのです。

難易度はノーマルのため戦闘は簡単ですね。それにシングルだとコマンド選択中は時間が止まる TPS だから簡単と言えば簡単です。

【Xbox One 下位互換機能対応】

GoW4-84/FERAL HORDE

Gears of War 4 - 84 / FERAL HORDE


※ 重火器ドロップしないのでタレット強化をおすすめ

Gears of War 4 をケイト達とプレイ。

2月28日まで期間限定で FERAL HORDE プレイリストが公開されているのでそれをプレイ。難易度ハードコアでマップは CLOCKTOWER 固定です。

敵の出現パターンが変わっていて基本的に爆発系のみ登場します。逆に言うとデッドアイやマルチャー持ち、トリプルショットのセンチネル等が出てきません。あとピースキーパーも出てこないのでジュビーだらけになっています。

2回プレイしましたが、難易度ハードコアなのでスカウトのいる場所が最前線になりますね。普通にプレイしているとバリアーの消耗が激しいのでエンジニアは修理で精一杯になります。またジュビーが多いのでスナイパーは戦いにくくおすすめできません。

ちなみに2回目はスカウト2人、ソルジャー、エンジニア、ヘビー(私)でクリアタイムは1時間40分。早くてビックリ。ボス戦もウェーブ50だけ迫撃砲ストライクを使っただけで特に問題はありませんでした。


※ バリアーの向こうでエンジニアが戦っています

難易度ハードコアでスカウト2人いたためスカウト無双って感じでした。ソルジャーがフォローして私のヘビーはここからサルボを撃つ係。

ひとつだけ注意点があるとしたらマップの左下にスポーンポイントがあるので、近くにプレイヤーがいない場合は私たちが拠点と思っている場所に敵が現れます。

ところでケイトが全員でスカウトしたら面白いかもと言ってました。確かに面白そうですが、弾切れでクリアできないオチが待っている気がします。

GoW4-83/インセイン LIFT

Gears of War 4 - 83 / インセイン LIFT


※ 今回はこのスキルでがんばります

Gears of War 4 をケイト達とプレイ。難易度インセインの HORDE に挑戦。

フレンド5人揃ったので、フレンドが50ウェーブ連続クリアしていない可能性のある LIFT に挑戦。ただしこのマップは難しいのでクリアを優先して難易度ハードコアを希望したのですが、却下されました。さすがゾンビケイト、心がない(笑)

ヘビー2人、スナイパー、スカウト、エンジニア(私)でクリアタイムは2時間10分。まさかのクリアに自分でもビックリです。

このマップは拠点になる小屋が狭く、正面が開けているため右を見ていれば左から、左を見ていたら右から撃たれてしまいます。もちろんガーディアンも右に左にと飛び回るため、安全に身を隠す場所がありません。

またバリアーを設置しても障害物を乗り越えてくる事が多く、防御力よりは攻撃力を優先した方が良い感じです。

と言うことで今回は最初にタレット、それから武器ロッカー、バリアー、セントリーの順に設置して、あとは様子を見ながら足りないと感じた防衛設備を展開しました。


※ セントリーがんばったエライ

最後はちょっと COGタグで観戦中。いやもう1体残っていたのがバズキル持ちのシオンだったので、バズキルの跳弾で全滅するかもと思い、サルボを持っていってクリア。その後残ったサルボをケストレルに撃ちこんでいたのですが、ミサイルにやられてしまったのです。残念。

基本的に攻撃されるのを見てから回避行動をとっても間に合わない、特にタレットや重火器使用中だとまず避けられません。ある程度は敵の攻撃を予測しながら地味に攻撃することも覚えていく必要がありそうです。

GoW4-82/50ウェーブが遠い

Gears of War 4 - 82 / 50ウェーブが遠い


※ またデッドアイの鞭の餌食に

Gears of War 4 をケイト達とプレイ。難易度インセインの HORDE に挑戦。

フレンド5人でプレイしたのですが、ケイト(生)が動きません。最初は急用かなと思っていたのですが、そのうち切断されてしまったので、一度中止。

どうやら回線の調子が悪いらしく、改めてリスタートしたのですが、頻繁に切断されてしまいます。とりあえず再合流するものとして HORDE は続けることにしました。

マップは RELIC でウェーブ30以降に JD が離脱。そのかわり後半はケイト(生)の回線が安定してきたので、3人で戦うことはありませんでした。ただしクリアタイムは2時間15分と少し長め。開始時間も遅れたので少しだけ遅くなりました。

ちなみにケイト(生)の50ウェーブ実績で残っているのが RELIC じゃないかなと言うことで RELIC をプレイしています。しかしケイト(生)は切断を繰り返したので、それは確認できませんでした。残念。

スクリーンショットはデッドアイの鞭でとどめをさされるところです。ケイト(Brains)がとどめをさされそう(結局タグ化)だったので飛び込んだら振り向きざまに撃たれてしまいました。がっくり。

Pagination

Utility

プロフィール

愛暇

Author:愛暇
Killing time of love
XboxOne/Xbox360ゲームブログ
ビデオゲーム好きの50代男性

Twitter