Halo5-42/グラントメック

Halo 5: Guardians - 42 / グラントメック


※ 以前見たグラントメックと名前が違う

Halo 5: Guardians のウォーゾーン ファイアファイトをマスターチーフとプレイ。

今回はプロメシアンから武器庫を守れなくて ROUND 1 敗退スタート。その後も相変わらずクリア率は低めでした。


※ いつものグラントメック登場

そして見たことのない名前のグラントメックが登場。グラントメックも名前付き扱いだったんですね。と思ったらいつものグラントメックも登場。まあセリフの内容は同じような感じでした。


※ 名無しのグラントメックにも遭遇

そして名無しのグラントメック2体同時出現にも遭遇。攻撃力はともかく倒すのに時間がかかるので、見た目は面白いのですがゲームとしては難易度アップ。

スポンサーサイト

ME3-315/Legionfall

Mass Effect 3 - 315 / Legionfall


※ ネタなのかマジなのかわからないリージョンの降下方法

Mass Effect 3 のシングルプレイを難易度ノーマルでプレイ。

サイドミッションの「ラノック:ゲス戦闘機部隊」をクリア。仮想空間ではシェパードが近づかないと新たな道が表示されないので、あいかわらず迷いました。

どちらかと言うとゲスの歴史を勉強するミッションで、ゲスにはゲスの正義があると言う話でした。


※ 希望を支えに困難を克服する有機生命体

そう言えば突然リージョンに「おまえ」呼ばわりされるこのミッション。「You」と言っているから間違ってはないけれど、せめて「あなた」で意訳するなら「少佐」かなと、脳内変換して字幕を見ていました。

今回のジャヴィック、ミッションクリア後のプライムの仲間になりたい発言に「こんな支離滅裂なマシーンは見たことがない」(たぶん)。

ME3-314/ギャレス

Mass Effect 3 - 314 / ギャレス


※ いつも留守番だった気が

Mass Effect 3 のシングルプレイを難易度ノーマルでプレイ。

今回はまとまった時間が取れそうになかったのでアサインメントを巡る旅をしていました。

アサインメントでストレスを感じるのは、発生した時点では該当のミッションアイテムを入手でないことが多々あることです。あとそのアイテムが入手済かどうかもわからないので自分の記憶に頼るしかありません(たぶん)。

まあもうすぐ Mass Effect 3 で一番難易度の高い「クォリアンとゲスの和解」に挑むので、名声を上げておいて悪いことはありません。

スクリーンショットはギャレスとのスナイパーライフルの腕前を競うシーンです。4年ぶり3回目ですが、毎回「わざと外す」を選択してしまう私。

ME3-313/タリとリージョン

Mass Effect 3 - 313 / タリとリージョン


※ やっとタリが登場

Mass Effect 3 のシングルプレイを難易度ノーマルでプレイ。

メインミッション「重要:ペルセウス雲」とサイドミッションの「ラノック:コリス提督」をクリア。ゲームの後半でやっとタリが登場しました。

このメインミッションはゲス戦でタリが固定メンバーです。アビリティで選ぶなら EDI かギャレスになるのですが、ジャヴィックのガイドが聞きたいのでジャヴィックを選択。タリの「あなたが本物のプロセアン?」との問いかけに「偽者があるのか」と返してしまう空気の読めなさが素敵。


※ そしてリージョンも登場

そしてリージョンも登場。登場シーンは Mass Effect 2 の Overlord のように痛々しいのでカット。

スクリーンショットはリーパーの技術に見入るシーンです。これを手に入れれば AI から機械生命体への進化が可能になるかもしれない、未知の技術です。


※ 愛用の M-97 ヴァイパー(スナイパーライフル)

ムービーで手にする武器ですが、そのまま戦闘につながる場合は手持ちの武器が反映されているようです。アップグレードも反映されるので、このヴァイパーには高性能スコープがつけてあります。

ME3-312/ジャスティカ

Mass Effect 3 - 312 / ジャスティカ


※ サマラとか存在を忘れてました

Mass Effect 3 のシングルプレイを難易度ノーマルでプレイ。

週末はサイドミッションの「メサナ:救難信号(カリーニ:アルダット ヤクシ修道院)」と「アレイ:元サーベラスの科学者」をクリア。あとはシタデルのアサインメントを少々と言うかたくさん。あとザイードにも会いました。

そして今さらですが DLC:シタデルを堪能するには、ほとんどクリア直前までプレイしなければならないような気がしてきました。戦闘はおまけレベルですがアサインメントが多くてミッションがなかなか進められません。

さてアルダット ヤクシ修道院は初バンシー戦です。最初に戦った時は倒し方がわからなくてリトライしまくった記憶があるのですが、特に問題なくクリア。


※ さすがに多すぎて笑う

元サーベラスの科学者も最初に戦った時はものすごく手こずった気がするのですが、あっさりクリア。それよりも特定条件でロード中から画面が進まない不具合がそのままだったので思わず笑ってしまいました。

あとクリア後のムービーですが、さすがにこの数のサーベラスを相手にしてクリアできる気がしません。まあムービーなので見てるだけですけど。


※ 隙あらば口説いてくるので困惑

ケリーに限らず Mass Effect 3 の登場人物は隙あらばシェパード(主人公)を口説いてくるのでビックリします。しかも複数の相手と親密になった時にどうなるかは不明なので、良い顔ばかりもしていられません。

ちなみに Mass Effect 2 は後半の会話だけで簡単に親密になるのですが、タリと仲良くなる前に他のキャラクターと親密になっているとタリに怒られますよ。

Pagination

Utility

プロフィール

愛暇

Author:愛暇
Killing time of love
XboxOne/Xbox360ゲームブログ
ビデオゲーム好きの50代男性

Twitter