FC2ブログ

ME3-311/シタデル

Mass Effect 3 - 311 / シタデル


※ 突然出てくる M-3 プレデター(ピストル)

Mass Effect 3 のシングルプレイを難易度ノーマルでプレイ。

メインミッションの「重要:トゥチャンカ」と「重要:シタデル」をクリア。ただ遅くなったのでクリア後の病院にはまだ行っていません。

ピストルは M-77 パラディン(2周目なのですぐ購入できたとような記憶)を使っているのですが、ムービーだと M-3 プレデターを使っていることが多く、アサルトライフルだと M-8 アベンジャー。しかしスナイパーライフルだけは私が使っている M-97 ヴァイパー のような気がします。

本格的に検証したわけではないのですがし、1作目からムービーの武器は固定だったので、逆になぜ M-97 ヴァイパーを持っているのが気になるかもってレベルです。


※ セイン最後の大活躍

最初にプレイしたデータではセインがおらず、代わりにキラヒーが現れて思わず「おお、すげぇ」と声が漏れたシーンです。ムービーでは格闘家のセインが大暴れ。持っているピストルも M-5 ファランクスでカッコイイ。でもセインは好みではないのでシェパードの姿を優先。


※ モーディンが自分の人生にケリをつけるとき

重要:トゥチャンカでのラストシーン。これも最初にプレイした時はモーディンがおらず、代わりのサラリアンが活躍してました。彼の会話も面白かったのですが、その会話のためだけにモーディンのいないデータをわざわざ作るのはナンセンスです。

Halo5-41/カメとウサギ

Halo 5: Guardians - 41 / カメとウサギ


※ この時点でスコア達成したのであとは失敗しないように

Halo 5: Guardians をマスターチーフとプレイ。

今回はマスターチーフが追加実績の解除を狙います。私はアシスタントです。とりあえずスカルを適当にオンにして難易度アドバンスでオリシスをプレイ。

500,000ポイント以上達成もダウンしなければ問題ありません。スカルオンで標準タイムより早くはクリアできないので落ち着いてプレイします。私のノルマは200,000ポイント以上でしたが終わってみれば500,000ポイントを越えていました。

続けてタイムアタックも狙います。難易度は問わないので難易度を下げてプレイ。しかし今回は10分20秒(標準タイム11分00秒)とちょっとドキドキしました。

あとから考えてみれば最初の戦闘は右側を走り抜けたらスキップできたのかもしれません。何かの機会があればやってみます。

ME3-310/グラント

Mass Effect 3 - 310 / グラント


※ グラントの男前なセリフ

Mass Effect 3 のシングルプレイを難易度ノーマルでプレイ。

先週末に駆け足でプレイしたのですが、グラントに会うのを忘れていたことに気がつきました。と言うことで少しさかのぼってプレイします。私は普段から複数のセーブデータを残すので、やり直しは最小限で済みました。

見落としていたのは「アティカン トラヴァース:クローガン部隊」で、これ銀河マップには違う表現で表示されていました。あと「重要:トゥチャンカ」をクリアすると、プレイできなくなるようです。

今回はジャヴィックを連れて歩いているのですが、彼の「昔はこうだった話」がガイドのようで面白く、今まで連れて歩かなかったことが悔やまれます。あとプロセアンを初めて見た他のキャラクターの反応も面白く、台本が丁寧に作られていると思います。

ME3-309/3周目代打

Mass Effect 3 - 309 / 3周目代打


※ 代打、女性シェパード

Mass Effect 3 のシングルプレイを難易度ノーマルでプレイ。

ここで問題発生。今回インポートしたデータにはケリーが登場しませんでした。8時間プレイしたのに。いや最初からケリーが登場していたか記憶があやふやなため、ここまでプレイしたのですが、ケリーが登場するには何かフラグが足りなかったようです。

ME2 のデータからやり直すのは辛いので、同じぐらい進めていた女性シェパードのデータで続きをプレイします。当時はマルチプレイで忙しかったので放置していたのですが、ナイス放置していた私。

今回のメンバーは EDI とジャヴィック。女性シェパードはセンチネルなのでジャヴィックのプルにシェパードのワープでコンボを起こせます。戦闘が楽になって笑ってしまうぐらい。あとブルートも難易度ノーマルだとでっかい敵レベルになっていました。長年プレイしたマルチプレイのスキルが反映されています。


※ 髪の毛の色を変えて生存フラグがたっているはずのケリー

久しぶりに見たので「誰やおまえ?」状態のケリー。金髪が似合ってない気がします。


※ ノルマンディーを乗っ取られた時に見せた EDI の顔芸。このあと一度シャットダウン


※ その時のプレイヤーの表情を代弁する二人

Mass Effect キャラクター毎のネタが多いため、ついついそれを見たくなってリプレイしたくなります。そもそも今プレイしても十分に面白くて、修正前のエンディングが魂抜けるレベルだったのが大変悔やまれます。

ME3-308/改めて3周目

Mass Effect 3 - 308 / 改めて3周目


※ 下の2行が不誠実

Mass Effect 3 のシングルプレイを難易度ノーマルでプレイ。せっかくなので DLC:シタデルまでプレイ予定です。

当時はケリーを生存させる方法がわからなくて、その上 DLC:シタデルのパーティではソファに空きがあるのが気になっていたのです。

今回はゲームの内容に関しては改めて記事にすることも少ないのでスクリーンショットがメインになると思います。


※ ME2: DLC: Arrival ネタ


※ Kingdoms of Amalur: Reckoning の体験版をプレイして入手できるレッコーナイト


※ ME2: DLC: Overlord ネタ

Pagination

Utility

プロフィール

愛暇

Author:愛暇
Killing time of love
XboxOne/Xbox360ゲームブログ
ビデオゲーム好きの50代男性

Twitter

月別アーカイブ

カテゴリ