fc2ブログ

Threezero/Stryder

THREEZERO / TITANFALL STRYDER (1/12スケール)


※ ゲーム内では使わなかった RAILGUN が大きくてビックリ

THREEZERO の TITANFALL STRYDER を購入。実際には1月9日に届いていたのですが、部屋が散らかっていたり忙しかったりして、写真を撮る暇がありませんでした。

全高は ATLAS とほぼ同じですが、全体的にスマートなため商品として PLASMA RAILGUN でバランスとを取っているような感じです。


※ コックピットの狭さは棺桶レベル

STRYDER はハッチが大きく開き、パイロットを座らせて飾れそうな気がしたのですが、長期間押し込んでおくとペダルが折れそうだったのでやめました。あとパイロットの顔色が悪いのですが、リペイントするスキルがないのでこのままにしておきます。


※ ほとんど骨組みだけで動いているようなモノです

あと OGRE も予定されているようですが、好みではないしゲーム内でもほとんど使っていないので3体目は買いません。さすがにもう飾る場所もありませんし。

Halo5-11/協力プレイ-4

Halo 5: Guardians - 11 / 協力プレイ-4


※ 実績解除蘇生紙吹雪付き

Halo 5: Guardians を難易度レジェンドで協力プレイ。

週末にミッション8から14をクリアして、残りは最後の「ガーディアン」だけになりました。Halo:Reach の時に1人で黙々とプレイしていたのとは雲泥の差です。

特に今回はフレンドが経験者なので詰まりポイントが少なくて助かっています。たまに火力負けする時がありますが、地味に倒して行けばクリアできるので投げ出したくなるようなことはありません。


※ あの光が、俺達の運命を変えていく光だ……!

そして難易度アドバンスの時に苦労した「離別」のウォーデン・エターナル戦ですが、Halo シリーズではおなじみの無理矢理進むことで戦闘をスキップ。

ただし今回から追加されたスパルタンアビリティを駆使しなければなりません。具体的には中央のカタパルトで飛び出して、そこに立っている柱の上面に落下攻撃(空中でRB)を使って着地。その後出口を目指して距離は短いですがダッシュしてジャンプ。 ジャンプ中にスラスターパックを使って、その後でもう一度ウォーデンの現れた場所を目指して落下攻撃。少し届かないのでよじ登りらしいです。

スクリーンショットはスパルタンアビリティを駆使するフレンドで、着地には成功したのですが、直後にウォーデン頭部レーザーで撃たれてしまいました。残念。

その後、無事に駆け抜けることに成功しました。素晴らしい。

Halo5-10/協力プレイ-3

Halo 5: Guardians - 10 / 協力プレイ-3


※ クルマの活躍シーンが少なめなのが残念

Halo 5: Guardians を難易度レジェンドで協力プレイ。

今回はミッション6とミッション7の「脱出」「再会」をクリア。

脱出のスカルは2分以内にコーン(工事現場にある)を5つ壊さなければならないのですが、さすがにレジェンドだと今の私たちには無理でした。と言うかコーンの近くにいる敵に攻撃されて倒されてしまうので、次の機会に難易度を下げて回収します。

戦闘に関してはコーンを気にしなければ前半は移動のみになるのですが、後半はフェートン(プロメシアンの空中兵器)に苦戦しました。もしかしたらフェートンの華麗な倒し方があるのかもしれません。


※ 崖の下からプラズマグレネードを貼り付けられる私

そして「再会」の戦闘中に、崖の下からプラズマグレネードが飛んできたので避けたつもりがコヴナントカービンに吸着。ダウン確定です。

もしかしたら武器の切替で回避できたかもしれないのですが、とっさだったので操作が追いつきませんでした。まだまだ修行が足りません。と言うかゲーム毎に操作が異なるので指が覚えるまでは仕方ないですね。

Halo5-9/協力プレイ-2

Halo 5: Guardians - 9 / 協力プレイ-2


※ 被弾しすぎなスコーピオン

Halo 5: Guardians を難易度レジェンドで協力プレイ。

今回はミッション3からミッション5までの「ガラス」「メリディアン ステーション」「未確定」をクリア。

ガラスも未確定も1人でプレイした時はかなり時間がかかったのですが、協力プレイだとあっという間でした。

ただガラスで不用意にスコーピオンで前進して、プロメシアンの時空越えアタックにビックリしてスコーピオンを飛び降りたのは失敗。しばらくは生身で戦っていましたが、火力不足で対応しきれなくなったので、再びスコーピオンに乗ってなんとかクリアって感じでした。


※ フレンドにあっさり倒されるウォーデン・エターナル

そして未確定のウォーデン・エターナル戦ですが、フレンドのインシニレートキャノンの前にあえなくダウン。ここのウォーデン・エターナル戦には華麗な倒し方があった模様。

私は2周目なので、マップや武器の配置や戦い方のストックが少ないのは仕方がないのですが、閃きが少ないのが残念。

しかも次のミッションからは純粋に2回目なので、しっかり戦い方を覚えていきます。

Halo5-8/協力プレイ

Halo 5: Guardians - 8 / 協力プレイ


※ 協力プレイはリーダーと誰か

Halo 5: Guardians を難易度レジェンドで協力プレイ。Halo の協力プレイは久しぶりなので色々と新鮮と言うか懐かしいモノがあります。

今回はミッション1「オシリス」ミッション2「ブルーチーム」をクリア。協力プレイは全滅しなければ戦闘が続くので難易度が下がります。1人で延々とプレイしていたブルーチームも難なくクリアできました。スゴイ。

Halo5 は最初から4人チームなので、開始時にプレイしたいキャラクターを選択できるのですが、キャラクターによって初期装備が異なります。ただしリーダーは外せないのとリーダー以外は体力が低いようなので注意が必要です。

今回は他のキャラクターも使ってみたかったのでバックやフレデリックを使いましたが、次からはリーダーでプレイ予定です。


※ チャンスがあれば近接攻撃を狙っていくスタイル

Halo5 もキャンペーンはシアター機能がないので、スクリーンショットは地味なものになります。そのかわりベストショットを探す手間は省けますけど。

あとジャンプ中にズーム(LT)で空中浮遊する操作を教えてもらったのですが、練習するとなぜか LB を操作していまい、グレネードを投げつける罠。そもそもAボタン後ジャンプ中にLTは馴染みのない操作なので、無意識にできるようになるまでは、グレネードを投げまくる予感。

Pagination

Utility

プロフィール

愛暇

Author:愛暇
Killing time of love
XboxSeriesS/X,XboxOne,
Xbox360ゲームブログ
ビデオゲーム好きの50代男性

カテゴリ

月別アーカイブ