WRC5-12/ペースノート

WRC5 FIA World Rally Championship - 12 / ペースノート


※ ここで左、右と操作したら下手したらコースアウトしてしまいます

ラリーは CO-DRIVER の読むペースノートを聞きながら走るのですが、これが初心者には難しく、用語は聞き取れても内容が理解できません。

基本的にはコーナーの向きと角度で、それに色々な情報を追加してあります。

例えば「Left 3」なら左コーナーで角度は中ぐらいになります。ではスクリーンショットのような「Left 3 Right 2」だとどうなるか。

このまま直進して Right 2 で曲がれば良いのであって、道沿いに Left 3 Right 2 と走る必要はありません。

今回 WRC5 でアクセルを全開にできないような曲がりくねった狭い道を走っていてやっと気がつきました。ペースノートは命令じゃなくて情報だったのだと。2009年の DiRT2 から続けてきた試行錯誤が遠回りすぎて愕然。

なので試しに DiRT2 をプレイしてみたら、あんなに苦労して走っていたのがウソのような結果になったわけです。

いやぁ、こんなの解説付きの動画で説明してもらわないと、全く気がつきませんよ。ひょっとしたら私がどんくさいだけだったのかも知れませんけど。

ペースノートを理解したと言うことだけでも WRC5 を買った意味があります。

そうそう Career モード2周目の WRC-2 ですが、最終戦のフランスを残すのみとなりました。ポイント的にはフランスをリタイアしても年間優勝できるはずです。

スポンサーサイト

DI3-35/Clear Inside Out

Disney Infinity 3.0 Edition - 35 / Clear Inside Out


※ まさか離れ小島が追加されるとは

Disney Infinity 3.0 Edition の Inside Out Play Set をプレイ。そしてクリアしました。長女用のセーブデータですけど。

このゲームはプレイ時間や何かをクリアした時に Toy Box Hub に色々なモノが追加されるのですが、今回は離れ小島が追加されました。太っ腹。しかもかなり土地が余っているので、色々と追加されそうな予感もします。

島への移動は羽つきジェットを背負うことでどのキャラクターでも可能です。まあ今のところプレゼントの回収以外には行く必要はないのですが。

あと私のセーブデータでは Toy Box Takeover もクリア済みです。こちらはシンデレラ城の横に魔法の塔が建って、時々雨が降っています。ただし Toy Box Speedway は WRC5 とゲーム内容が重なるので放置中です。

そして久しぶりに Toy Box Hub でプレイしたら、エンドアの森っぽいところにレアポップの AT-ST が徘徊しているのを発見。思わず飛び乗ってランダムポップする敵を倒して遊んでいました。いや一方的に敵をやっつけるのもたまには良いかなと。

WRC5-11/WRC-2 イタリア

WRC5 FIA World Rally Championship - 11 / WRC-2 イタリア


※ 雨のイタリアでなんとか優勝

WRC5 で Career モードの2周目をプレイ。

今回はイタリア。Day 1 はジェットコースーターのような高低差の激しい SS なので、Quick Stage で少し練習してから挑みます。

1周目は散々な成績だったのですが、今回は何とかなりそうな予感。それでは気合いを入れて Career 開始って、雨が降っていて泣きそうになりました。天候の変化は固定なのかランダムなのかは不明です。

それでもなんとかイタリアで優勝しました。いや素晴らしい。

続けてフィンランドにも挑戦。ここは J-WRC の時に優勝しているので、問題はないと思うのですが、なぜか Day 3 SS 5 で5秒ほど遅れてしまいます。何度かリスタートしても3秒ぐらい遅れるので、どこかで明らかなミスをしている模様。

フィンランドは道か野原かわからないところを走ることが多いので、そこで迷っている気がします。

まあ結果的には総合優勝できたので、残り3戦をがんばります。

DiRT2-2/RALLY WORLD TOUR

DiRT2 - 2 / RALLY WORLD TOUR


※ コリン・マクレーに捧ぐ

DiRT2 で5ヶ国を巡る RALLY WORLD TOUR をプレイ。

内容は CROATIA 6.4km, MOROCCO 6.7km, MALAYSIA 7.2km, CHINA 5.3km, BAJA 5.8km と、WRC5 だと1開催未満の走行回数と距離になります。ラリー専用ゲームじゃないとはいえ、これは寂しい結果になりました。

今回は 1995 Subaru Impreza WRX STI マクレーチャレンジカラーを選択。実は DiRT2 の正式名称は Colin McRae: DiRT2 で、ゲームが発売された時にはマクレーは故人になっていました。なので実際にはマクレーのチームメイトになったことがあるケン・ブロックが監修しています。

ちなみにそれまで Xbox360 では海外のゲームしかプレイしてなかったので、音声までローカライズされた DiRT2 を起動したら「オレだ、ケン・ブロックだ」とテレビから日本語が聞こえてきて、Xbox360 って日本語再生できるんだと驚いた記憶があります。


※ 女性 CO-DRIVER もモデリングしてあります

ラリーの収録は少ないのですが、コースのユニークさや、女性 CO-DRIVER の存在、よりラリーっぽいペースノートと、作り込みは丁寧です。あと会話がフレンドリーなので実際に同乗している気になります。

今なら DiRT2 のラリーを楽しめるのですがコースが少なすぎて残念です。

DiRT2-1/改めてプレイ

DiRT2 - 1 / 改めてプレイ


※ 最近のお気に入り Ford Escort Mk2

DiRT2 をプレイ。

WRC5 で曲がりくねった狭い道路をペースノートの指示をたよりに走れていると思うので、DiRT2 をプレイして当時の自分のスキルと比較してみます。ちなみに過去の記事を見てみると DiRT2 はペースノートが聞き取れないし、理解できないと書いてあります。

それでは DiRT2 でラリー開始。ってハンドブレーキが効かないと思ったらボタン設定が違っていました。DiRT2 は操作を任意のボタンに設定できるので、最近の個人的トレンドのBボタンに設定します。

久しぶりに聞く DiRT2 の女性 CO-DRIVER の声。日本語だけど意味がわからず、結局はコースを覚えてクリアしたあの頃。改めてプレイすると、スゴイ勢いで走っていく私。少しは上手くなっている模様。いやぁ、WRC5 効果、恐るべし。

結論から言うと DiRT2 や DiRT3 は道も広いしアクセルもほぼ全開で走れるので、ペースノートが理解できなくてもコースを覚えてクリアできてしまい、ペースノートを聞き取るスキルを身につける前に終わってしまうのです。

ところが WRC5 だとペースノートを理解しないことには勝てないと思います。ちなみに知人でプレイしている人がいないので、どれもサンプル数は1。

やっぱりラリーゲームはそのゲーム内で使われているペースノート用語の説明書をつけるべきですよ。それと連続した場合の具体例も説明すべきです。そもそもネットを調べても情報が少ない上に、ゲーム毎に単語が異なっているのだから、そこはもう一手間かけて説明してもらわないと、走る以前の問題になってしまいます。

Pagination

Utility

プロフィール

愛暇

Author:愛暇
Killing time of love
XboxOne/Xbox360ゲームブログ
ビデオゲーム好きの50代男性

Twitter