fc2ブログ

WRC5-10/WRC-2 2周目

  • 2015/11/24
  • Category: WRC5

WRC5 FIA World Rally Championship - 10 / WRC-2 2周目


※ 今回は Subaru を選択

WRC5 で Career モードの2周目をプレイ。

J-WRC はフランスを除いたラリー全てをトップで終了したので、無事に年間優勝を獲得。そして実績「First step : Finish a Junior season in first place in Career mode.」を解除しました。

と言うことで2周目の WRC-2 に参戦するのですが、選べるチームが1周目の時と異なっていて、それがランダムなのか順位によるかは不明です。

今回は CO-DRIVER の性格、メカニックの方針、整備スピードを考慮して SUBARU に決定。整備スピードに関しては普段はタイヤ交換だけで済むようになってきましたが、高低差のきついラリーや高速ラリーの時にショックやブレーキの整備が必要になるので、ここは譲れません。

ただ車種と言うかチームによって参加するラリーが異なるようで、今回は下記のようになっています。この中ではイタリアとフランスが苦戦すると思うので、このラリーに関してはレッキの走り込みが必要です。

ラリーDay 1Day 2Day 3
モンテカルロ3.934.85, 4.54, 4.85(R)7.18, 6.77
スウェーデン4.59, 3.34, 4.59(R)4.3810.13, 5.3, 10.13(R)
イタリア4.63, 3.64, 4.63(R)4.70, 6.66, 4.70(R)9.30
フィンランド7.082.81, 5.356.30, 3.94, 6.30(R)
ドイチェランド4.94, 6.59, 4.59(R)7.05, 3.59, 7.05(R)9.06
オーストラリア5.86, 6.59, 5.86(R)7.282.89, 3.69
フランス6.72, 5.01, 6.72(R)8.03, 5.462.98

自作フィギュア棚-2

Disney Infinity フィギュア棚3段化


※ ディスプレイは長女が担当

Disney Infinity プレイセットの「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」を買う予定なので、SPF材 1x6 6フィートを1枚買い足して、棚を3段に組み立てなおしました。

最初はプレイセット(透明の置物)用の棚もと考えて4段で組み立てたのですが、さすがに板の厚みが重なって、何体かのフィギュアは頭がぶつかって奥の段に飾れなくなりました。結局、飾り方が限定されるのと、板の厚みの自己主張が激しいので、3段で組み直すことに。

ついでに棚板の長さの誤差を調整して(同時にカットしてもらわないと、1mm前後の誤差ができる)、前に作ったゲームラックと同じ高さ 50cm のフィギュア棚になりました。

背板は買い忘れていたので、取りあえずはリビングの壁に押しつけて、フィギュアが落ちないようにしています。

これであと何体かフィギュアを買い足しても飾ることができるようになりました。良かった。

あと今回買った SPF材は今まで買ったものと比べると表面が粗く、また思っていたより板が反っていたので、購入時に要注意メモ。

WRC5-9/J-WRC スペイン

  • 2015/11/20
  • Category: WRC5

WRC5 FIA World Rally Championship - 9 / J-WRC スペイン


※ 何回走ってもちゃんと曲がれないと言うかペースノートがUターンで困惑

WRC5 で Career モードの2周目をプレイ。

6戦目のスペインは問題なく優勝とボーナスポイント3を獲得。これで残りのイギリスを走りきれば年間優勝は確実のはずです。

ところでこの WRC5 は大変疲れるので、レッキ(試走)して本番に挑むと1時間程でへとへとになってしまいます。もともとクルマのゲームは疲れるゲームばかりしているのですが、WRC5 は特別です。

あと時々ペースノートの読み上げが追いつかなくてコースアウトするのも大変疲れます。

スクリーンショットは何回走っても綺麗に曲がれない場所です。ストローブロック(藁を固めた物)のせいでコースの先が見えないし、ペースノートはUターンですが、どちらかと言うとジャンクションで、仮にUターンならベリーショートつけて欲しいところです。

WRC5-8/J-WRC フランス

  • 2015/11/19
  • Category: WRC5

WRC5 FIA World Rally Championship - 8 / J-WRC フランス


※ 残念ながらフランスは6位

WRC5 で Career モードの2周目をプレイ。

5戦目のフランスですが、Day 1 の SS 2 でどうしてもタイムが縮められず、トップとの差が1分近く開いてしまい、他の SS を全てトップで走っても総合6位でした。

雨とか夜なら納得いくのですが、昼間のターマック(舗装路)でこの差は原因がまったくわかりません。考えられるのは曲がりくねった狭い道なので、私の平均速度が遅すぎるのかも。

あと Day 1 は SS が3本あるので、SS 2 を全開で走ると SS 3 でタイヤが持たない気がして、アクセルを開けられないのかもしれません。

Career モードでのフランス優勝の実績は解除できませんでしたが、年間通しての優勝は残りのスペイン、イギリスでリタイアでもしない限りは解除できると思います。

それと難易度の設定が低くなっているみたいで、SS 中のリワインドは5回可能で、リスタートは無制限になっていました。これなら根気さえあれば色々な実績が解除できそうです。ただし WRC で成績が残せるかは不明です。

DiRT3-32/後方互換

DiRT3 - 32 / 後方互換


※ ツールバーの消し方を思い出せません

Xbox One の後方互換機能で Xbox360 の DiRT3 をプレイ。ちなみに Xbox One だと購入済みの DLC をまとめてダウンロードできるので、別の本体でプレイするとか、HDD から削除した後の再インストールでも手間いらずです。素晴らしい。

プレイした感想は、Xbox One のコントローラー、反応良すぎてビックリ。たぶん Xbox360 のコントローラーと比べると Xbox One のコントローラーのスティックが柔らかいのだと思います。以前から Xbox One の方がクマルゲームはプレイしやすいと思っていたのですが、それが勘違いじゃないことを確認しました。

しかし何回か Xbox360 と Xbox One を交互にプレイしたら、若干の違いはあれど同じように操作できるようになりました。ひょっとして他のクルマゲームも少しは上手く走れるようになっているかもしれません。

あと以前記事にしたコースを走ってタイムを比べてみようと思ったのですが、時間がなくて断念。コース選択が文字のみなので、走ってみないとどのコースかわからないのです。

そう言えば Dirt Tour の Gymkhana と DC Charange にやり残しがありますが、好きじゃないし上手く操作できないので、それらはプレイしないと思います。

しかしアクセル全開で走れたり、WRC の開催されていないコースが走れるので、気軽にラリーしたい時には良いかもしれません。

Pagination

Utility

プロフィール

愛暇

Author:愛暇
Killing time of love
XboxSeriesS/X,XboxOne,
Xbox360ゲームブログ
ビデオゲーム好きの50代男性

カテゴリ

月別アーカイブ