fc2ブログ

MassiveChalice-17

Massive Chalice - 17


※ Chalice を守りきれず敗退

Massive Chalice をプレイ。

301年目の最終決戦に挑むも敗退。そのままエンドロールが流れてゲーム終了です。もちろん直前にセーブしてあるのでリトライしますけど。

最後の最後で、大量の敵が一度に Chalice(聖杯)を攻撃してくるパターンのため、今までの作戦が通用しません。ただ全く持って歯が立たないという感じでもないので、初期配置と装備と運がかみ合えばクリアできそうです。

そして今さらだけどゲーム内容を理解しました。300年かけて聖杯を完成させるので、301年後の敵の猛攻に備えるゲーム。そして最終決戦ではヒーローが倒れた時に祖先のヒーローが復活して代打をつとめるので、家系を大事にするゲーム。

これは他にするゲームがなかったら延々とプレイするリスト入りですね。単価も安いし、実際には Gold 無料で入手したので、メーカーが儲かったのか気になってしまいます。

とりあえずこの週末のクリアを目指します。

MassiveChalice-16

Massive Chalice - 16


※ 老婦人を含む Huner 系3人で狙撃するスタイル

Massive Chalice をプレイ。

295年目に Guild Attack を受けたのでゲームクリアはお預けです。5年後には大決戦が始まるので今回の戦闘をスキップしてもよかったのですが、それに備えてヒーローを育てておくことにしました。そして残念ながら今回も Guild のメンバーは救えませんでした。

スクリーンショットは Guild Attack に勝利したところです。今の私だと敵を分断して遠距離から攻撃していくスタイルなので Hunter 系が3人います。このゲームは接近戦のリスクが高いため私の場合だと Caberjack 系がトドメをさすこと自体少ないのです。

私のこのゲームでは Hunter 系が女性が多くて長寿命で、Caberjack 系が短寿命なのです。しかも Caberjack 系は家系が途絶えて Relic 武器を失いました。そして Alchemist 系は早くから Cadence 技術武器を使ったため Relic 武器がありません。

クリアしたら Siri を探しに戻る予定ですが、やっとシステムを理解したところなので難易度をあげて New Game したい気もします。

MassiveChalice-15

Massive Chalice - 15


※ あと2回戦闘すればゲームクリアのはず

Massive Chalice をプレイ。

284年目に到達。この Territory Attack をしのげばクリアは目前です。しかし Relic Caber (伝家の丸太)持ちの家系が途絶えたため火力低下は否めません。子供が増えていない時に養子を用意しなかったのが手痛い失敗です。

このゲーム、単なるシミュレーションかと思っていたのですが、システム的には RPG シミュレーションです。だから戦闘時の作戦行動よりも、適切な武器、鎧、アイテムの選択が必要です。また攻めてきた敵の種類は判明しているので、それにあわせた武器の選択や Vanguard メンバー(実際に戦うヒーロー)の選択が必要な時もあります。

だから実際の戦闘は自分の考え方が正しいのかを確認する行為です。

あとは新しい Vanguard をデビューさせるタイミングを考える必要があるかもしれません。私は死去するまで現役で戦ってもらっているのですが、一度にデビューする Vanguard が多いと、火力が低くて苦労することがあるからです。

ただし Relic の譲渡はヒーローが死去した時なので、私の場合は火力を維持するためにギリギリまで戦ってもらっています。

次回でクリア予定ですが、やってみなくちゃわからない Massive Chalice です。

MassiveChalice-14

Massive Chalice - 14


※ 老婦人が戦場で戦うゲーム。あと RS でキャラクターを回転させられることを発見

Massive Chalice をプレイ。

この週末に仕事のようにプレイしましたが、途中で挫折しかかり、なんとか 263年目まで辿り着きました。

プレイ履歴は記録が大量になったのと、今回の挫折を乗り越えて、ようやく流れを理解したので終了します。メモは必須なので続けていますが、記事にするのに時間がかかるため、私の負荷が大きいためです。

気がついたことを簡単にまとめると、下記の通り。アイテムは基本的に1つしかもてないので、全員回復薬を持たせるのが私のスタイル。後半は敵の数が多すぎて Sponge Stone がないと体力が持ちません。

  • 敵の初期配置はランダムなので難しい時は戦闘開始からやり直す。
  • 敵は一定数倒せばクリア。後半には敵が残っていてもクリア条件を達成可能。
  • 画面に表示されていない敵は動かないので、無闇に索敵しない。
  • Hawk Eye や Honed Hearing で敵をアクティブにしすぎると大惨事。
  • Cradle の射程は長距離なので注意。特に爆弾は即死級の攻撃力。
  • Twitcher の Skipping は12タイルと長距離で視線も関係ないので注意。
  • 後半の体力回復は Sponge Stone が Caberjack 系と Alchemist 系に必須。
  • Alchemist 系の Unstable Carapace Armor + Sponge Stone の組み合わせも必須。
  • Cadence 製の鎧は全てのクラスに必須。
  • Cadence 製の武器は育たない(?)ので長期的には Relic 武器が必要。

MassiveChalice-13

Massive Chalice - 13


※ 体力の少ない新人はデビュー戦に注意

Massive Chalice をプレイ。

履歴の内容が多すぎるのでランダムイベントとレリックの譲渡 Bestow A Relic は表記しないことにしました。基本的にこんな流れのゲームですってのをわかってもらうための記事なので。

Relic とはがんばったヒーローが死去したときに強い武器が生み出されて、その家系のヒーローだけが使える先祖代々の武器のことです。しかし才能あるヒーローに渡しても、結果的に領主に抜擢されて戦場から離脱してしまいます。

アイテムに関しては基本的に1つしか装備できませんでした。開発したらそのアイテムの性能が反映されると勘違いしていたので、色々と無駄にした気がします。とりあえず回復薬があれば問題ありません。

あと Territory Attack された時に、敵の種類と、勝利したときの報酬が表示されていることに改めて気がつきました。英語が苦手なので、小さい文字で大量の情報を出されると脳みそが理解することを拒否してしまいます。

と言うようなことを長時間プレイしてから気がついたので、取っつきやすいゲームではないですね。日本語が入っていればと思うのですが、日本語だと字がつぶれて読めないレベルなのが難点。

Year137 Day107RC:Keep5
- Al3 F22 x Al1 M63
NR:Perilous Core
子供 Alchemist
Year143 Day134Territory Attack
- Sj4 M39, Sj3 M48, Hu5 M43, Hu5 M62, En5 M63
1人追加
Year145 Day107RC:Perilous Core
NR:Steady Hander
-
Year149 Day96Crucible トレーナー死去
- Sj3 M40
性格良い人を選択
Year149 Day122Keep5 パートナー死去
- Al3 F22 x Hu3 M28
Alchemist 増えず
子供 Boomstriker
Year151 Day253RC:Steady Hander
NR:Build a Sagewright's Guild
-
Year153 Day4Keep4 領主死去
- Ts F25 x Hu3 M42
子供 Hunter
Year153 Day104Territory Attack
- Sj4 M39, Sj4 M58, Hu3 M26, Hu3 F38, En6 M73
2人追加, 1人戦死
Hu3 M26

Pagination

Utility

プロフィール

愛暇

Author:愛暇
Killing time of love
XboxSeriesS/X,XboxOne,
Xbox360ゲームブログ
ビデオゲーム好きの50代男性

カテゴリ

月別アーカイブ