fc2ブログ

HaloTMCC-25/ターミナルを求めて

Halo: The Master Chief Collection - 25 / Halo2 ターミナルを求めて


※ さすがにそれはウソだとばれますよ

Halo: The Master Chief Collection, Halo2 を難易度アドバンスでプレイ。

Halo2 は通しで2回しかプレイしていないので、おさらいとターミナルのチェックを兼ねて難易度アドバンスでプレイすることしました。あといくつか人形が落ちているらしいので、それも拾えそうなら拾います。ただし無理な時はパスする予定です。

Halo2 は難しいと思うのですが、スカル回収のため難易度レジェンドをプレイした時に、チェックポイント直後にスナイパージャッカルに撃たれて、2秒でリスタートを繰り返したので、耐性はできたと思います。

まるで Mass Effect 2 難易度インセインのコレクター船の六角形の戦闘のようでした。まあ、あっちは5秒の繰り返しでしたけど。

あと Halo2 の IWHBYD スカル回収方法ですが、ペリカンが来ないパターンもあるようです。ただし動画の説明が英語なので詳細がわかりません。

今のところ、ちょっと難しいぐらいですね。ほとんどが鉢合わせでビックリなので、これは覚えるしかないようです。

サクラ大戦-4

サクラ大戦 - 4 / ドリームキャスト版


※ ドリームキャスト版なら字幕がつぶれません

ドリームキャストの電池を交換したので、ドリームキャスト版のサクラ大戦を買いました。実はドリームキャスト版のサクラ大戦は3,4だけだと思っていたので、ドリームキャストで遊べるゲームが増えたのはラッキーです。

それにしてもアニメ絵のゲームならS端子で接続したドリームキャストでも問題なく遊べますね。ちなみにテレビのサイズは32インチなので、もっと大きなサイズのテレビだと辛くなってくるかもしれませんけど。

そしてドリームキャスト版ではシステムが改善されていて遊びやすくなっていました。具体的には次の通り。

  • 音声ありでもメッセージスキップ機能を追加
  • セーブファイル数の増加
  • 戦闘シーンで移動後に戻るを追加
  • ゲームの中断機能を追加
  • ビジュアルメモリーにも情報を表示(動作未確認)
  • クリアしなくても帝劇の長い一日をプレイ可能

これはかなり遊びやすくなっています。興味のない敵側の台詞は全部スキップ。戦闘中でも中断できるようになったので、わずかなプレイ時間の積み重ねが可能になりました。


※ コマーシャルでこのシーンを見たのが始まりです

クリア前でも帝劇の長い一日でムービー鑑賞が出来ます。

元々はサクラ大戦に興味がなかったのですが、テレビのコマーシャルで流れていたアニメーションを見て、どうやってゲームに組み込むのかと思って、買ってみたのが始まりです。しかしプレイしてみたら単なる冒頭ムービーだったのでがっかりしたのを覚えています。

そう言えば Mass Effect を買った時も、ネットの記事か何かでこんなゲームの日本語版が発売されますよレベルでした。こっちは冒頭ムービー見ていたつもりが、もうゲーム始まってんの?って逆の意味でビックリしましたけど。


※ 中身がまともなのにパッケージが色物なすみれくん

と言うことで、もう第8話までクリアしました。スキップ機能万歳。

脚本は「お話になりませんわ」レベルなんですが、登場人物の仲が良いので見ていて楽しいのだと思います。これはひとえに大神隊長がナイスガイだから。しかも謎のスキルで敵の攻撃を無効化できるプレイヤーにとってもナイスガイだからですね。

あと「体が勝手に」と言う選択肢は好奇心を個性に昇華した素晴らしい選択肢だと思います。

私はサクラ大戦1,2しかプレイしてなかったのが良かったのかもしれません。シリーズを追いかけて興味をなくすよりは、良い思い出だけを持っていたのだから。

HaloTMCC-24/骨の王

Halo: The Master Chief Collection - 24 / 骨の王


※ 長かった独り旅

Halo: The Master Chief Collection, Halo2 を難易度レジェンドでプレイ。

ついに Halo2 の IWHBYD スカルをゲット。いやぁここだけアドベンチャーゲームの謎解きしているようでした。スカルが現れなかった原因は私の英語を聞き取る能力の低さでした。

基本的な手順はネット上に関連動画が何件かあるので、それを見れば良いのですが、2箇所注意する場所があります。

ペリカンを待つビルの屋上ではペリカンが飛び去るまでしゃがんでおく必要があります。ペリカンが離陸してチェックポイントが表示されたら立ち上がっても問題ありません。私はしゃがみ操作が苦手なので、コントローラーの設定をしゃがみオンオフに変更して操作しました。念のためしゃがんだ状態でジャンプして屋上に飛び乗りました。

次にそのペリカンが着陸中は弾を撃たないこと。着陸するまでは射撃可能なので、見えている敵はその間に倒しておきます。

最後のチェックポイントが場所なのか戦闘なのかは不明ですが、上記の条件を満たしていたら適当にカウントすれば良いかもれません。

スクリーンショットは誉められているのか、フレンドはこのゲームで遊んでいないよと言われているのかは不明です。まあ素直に一番だったと言うことにしておきます。

HaloTMCC-23/チェックポイント

Halo: The Master Chief Collection - 23 / チェックポイント


※ このチェックポイントではスカルが現れません

Halo: The Master Chief Collection, Halo2 を難易度レジェンドでプレイ。

IWHBYD を求める旅ですが、どうにも上手くいきません。動画を真似してプレイしているのですが、どうしても最後のチェックポイントが動画と同じタイミングで発生しません。

チェックポイントも種類があって、敵を倒す、特定の場所、イベントが発生しただと思うのですが、どうにも最後のチェックポイントの種類がわかりません。がまんできずにスカルがあるはずの部屋に入ってもスカルはなく、そこから外に出るとスクリーンショットのチェックポイントが発生します。でも戻ってみてもスカルはありません。

もう少し足を延ばして別のチェックポイントをカウントしてから戻ってきても、やはりスカルはありません。

このままでは動画を参考にしてプレイしてもファイブアワーズと叫んでしまう予感。でもこのまま放置では Halo2 のスカルを集めた意味がないので、他にも情報がないか探してがんばります。

パンツァードラグーン

パンツァードラグーン


※ ムネンアトヲタノム

サターン用のパンツァードラグーンを購入。オープニングムービーと1面目の音楽だけで満足しました。

いや、このゲームは難しくて当時1回しかクリアできなかったためです。と言うか難しい以前にゲームセンターのような、残機制、コンティニュー回数制限ありってことで、最後まで続けられないのが原因です。今、調べたら隠しコマンドがいくつかあるようなので、面セレクトを使えばクリアできるかもしれません。

ちなみにこの世界へひたりきるために、架空の惑星の歴史と原語を作り出しています。歴史はともかく原語も作るなんて気合い入りすぎですね。まあ映画などでも時々ありますけれど。とにかく気合いが入っていることは、オープニングムービーを見るだけでも十分伝わってきます。


※ ドラゴンに乗って空を飛びます

ゲーム内容はレール式シューティングですが、ドラゴンの移動と照準の移動を一つの方向パッドで行うので難易度は高め。しかしこの頃のコントローラーは右にスティック類がないので、構造上仕方がありません。

似たようなゲームをプレイしたければ Rez(ドリームキャスト, Xbox 360)や Child of Eden(Xbox 360)をお勧めします。あと直系のはずのクリムゾンドラゴンがかなり違うモノになっていたのは残念なところです。

Pagination

Utility

プロフィール

愛暇

Author:愛暇
Killing time of love
XboxSeriesS/X,XboxOne,
Xbox360ゲームブログ
ビデオゲーム好きの50代男性

カテゴリ

月別アーカイブ