fc2ブログ

HaloTMCC-4/アービター

Halo: The Master Chief Collection - 4 / アービター


※ Halo2 って実際にはアービターの物語だと思います

Halo: The Master Chief Collection, Halo2 を難易度ノーマルでプレイ中。11面目の隔離ゾーンまでクリアしました。

今回は聖なる鍵と隔離ゾーンの2面をクリアしたのですが、どちらもほとんど移動しているだけでした。そして聖なる鍵では戦闘を避けすぎて迷子になり、余計に時間がかかったような気がします。これ難易度レジェンドでも移動優先でなんとかなるのかは不明です。

スクリーンショットはアービターで、この後、グレイブマインドを挟んでマスターチーフとご対面です。しかし最初に Halo2 をプレイした時はコブナント側でのプレイ時に、味方であるコブナントに誤射しまくりましたよ。だって今まで敵だったのだから、普通は間違えますよね。

HaloTMCC-3/チーフパンチ

Halo: The Master Chief Collection - 3 / チーフパンチ


※ わかりにくいけれど年寄りっぽい予言者を殴るマスターチーフ

Halo: The Master Chief Collection, Halo2 を難易度ノーマルでプレイ中。9面目の悔恨までクリアしました。

時々迷子になる以外は問題なく進んでいます。Halo2 初プレイ時と比較すると、プラズマガンからのヘッドショットが意識せずにできるようになっているからですね。

スクリーンショットは悔恨の予言者をパンチするマスターチーフです。普段は武器で殴るのですが、今回は予言者の乗り物に取り付いているので、素手パンチ。しかし質量0.5トンのミョルニルアーマーを着込んでいるマスターチーフのパンチを食らっても、何発かは耐えられる悔恨の予言者は素直にスゴイと思います。

そしてマスターチーフは湖に落ちてしまったので、次はアービター編です。

PS-2/100メートル戦争

Project Spark - 2 / 100メートル戦争


※ ここまでたどり着くのに一手間必要です(スパーク側の不具合)

Project Spark をプレイ。

今回はコミュニティーから「プチデポット」さん制作の「100メートル戦争」をプレイしました。スパーク側の不具合で事前に PC で登録しておかないと、該当のゲームにたどり着けません。


※ たまたまその場に居合わせた神様がプレイヤーの立ち位置です

内容はと言うと、一介の村娘が無謀にも魔王を倒そうとするので、彼女を敵と戦わせて強くするゲーム。プレイヤーのできることは、敵を発生させることと、彼女が倒されそうになったら村まで呼び戻すことです。あとは見学して応援しているだけ。彼女の HP はレベルアップか村への呼び戻しで回復できます。

時間の都合で最後までクリアできませんでしたが、後日リトライ予定です。もともと勝手に動いているモノを眺めているのが好きなんです。あと敵の数はコストが許す限り同時に発生させられるので、特に処理落ちしない Xbox One って凄いなと思いました。

こういうゲームをプレイすると自分でもゲームを作りたくなりますが、私はプログラムはできるけれど発想ができないんですよ。あとプログラムを考えていると自分が遊べなくなるのも難点です。

HaloTMCC-2/コルタナ

Halo: The Master Chief Collection - 2 / コルタナ


※ 個人的にクセがなくて良いコルタナだと思います

Halo: The Master Chief Collection, Halo2 を難易度ノーマルでプレイ。8面目のデルタヘイローまでクリアしました。

さすがに初めてプレイした時ほどの難しさは感じませんが、ちょっと頭痛がしたので、視点の動く速度を1下げました。たぶんエイムの補正で意図していない画面の動きが負担になっているのだと思います。

それにしても Halo2 までのコルタナはノリノリなのに、どうして Halo3 から超ウエットになったのかわかりません。確かにグレイブマインドと2人きりでいたら、人生止めたくなる気はわからないでもないのですが。ひょっとして原語で聞いていたら、もう少しテンションが異なるのかもしれませんね。

今週中にはクリアできるようにがんばります。

FH2-27/ShelbyCobra

Forza Horizon 2 - 27 / 1965 Shelby Cobra 427 S/C もしくは M35 Mako


※ 謎のカラーリングになりました

Forza Horizon 2 をプレイ。

チャンピオンシップ3周目になりました。そろそろ 1965 Shelby Cobra 427 S/C でも乗ってみようかと思い、ついでに M35 Mako 風にペイントしてみるも、作った本人ですら M35 Mako に見えません。

ちなみに M35 Mako とは Mass Effect 1作目に登場する戦闘車両です。そもそも車両形状が違いすぎますね。タイヤも6輪必要だし、ついでに砲塔もあれば完璧。って感じです。実は一番雰囲気が似ているのが 2014 Local Motors Rally Fighter なんですが、今は Shelby Cobra に乗りたい気分なのです。

ペイント自体はラインを貼っていくだけで簡単でした。左右の反転貼りもずれなかったので、作業時間は短めです。上面の反転貼りがあれば作業がはかどるのですが、座標をメモして手作業するしかないような気がします。

Pagination

Utility

プロフィール

愛暇

Author:愛暇
Killing time of love
XboxSeriesS/X,XboxOne,
Xbox360ゲームブログ
ビデオゲーム好きの50代男性

カテゴリ

月別アーカイブ