DVD/PAL リージョン2

DVD / PAL リージョン2


※ 化粧箱のキャラクターが脇役なのは現地スタッフの趣味なのかも

自分の燃料のためにイタリア仕様の DVD-BOX を購入。ヨーロッパ仕様の DVD はリージョンコードは同じリージョン2ですが、映像方式が日本の NTSC と異なる PAL なので、再生できないはずなんですが、Xbox360 だと問題なく再生できました。

実は国内仕様の DVD-BOX を持っていたのですが、長女が生まれる時に処分してしまったのです。後で買い直そうと思っていたのですが、値崩れどころか中古でもプレミアム価格になってしまい、手が出せずにいました。

前から amazon でイタリア仕様の DVD-BOX を扱っているのは知っていたのですが、値段が安すぎて非正規品かもとか、PAL じゃ再生できないし、とか思っていたのですが、Xbox360 って PAL 対応していたような気がしたので、ダメ元で買ってみたわけです。

届いてみたら表面的には正規品でした。なぜこんなに価格が安いのかは不明ですが、解説書も丁寧だし(イタリア語だから読めませんけど)、特典映像もたくさん入っているし、ついでに宣伝も入っているしで、現地スタッフの愛を感じました。映像はオープニングは字幕を置き換えるために画質が悪くなっていましたが、本編は問題ありません。時々ノイズが入りましたが、元々が古い作品だし、作画の崩れや色パカの方が気になるレベル。

あと化粧箱や DVD ケースは国内仕様の物と比べると安物です。でも DVD や CD のケースは捨てる派なので問題なし。

そうそう、この作品は、滅び行く地球を見捨てて移民先の星を探そうとしているときに、侵略してきた宇宙人と戦う話です。当時から宇宙ものは受けないので打ち切りになりました。今でも日本では SF ゲームは売れないから仕方がないのかもしれません。

スポンサーサイト

ME3-283/カスミ……

Mass Effect 3 - 283 / カスミ……


※ 「人のタンスを見るのが好きなの」と言うカスミの悪趣味っぷりに思わず吹き出してしまいました

Mass Effect 3 をプレイ。

N7 アーマーを確認。改めて見てみるとコトブキヤのフィギュアでほぼ正解って感じです。細部が若干異なっていますが、それは落書きするときに補正すれば良いレベルです。

以前は気がつかなかったインナースーツの見た目とかですが、当初はリビングのテレビで離れた距離でプレイ。最近は PC モニターでの近距離プレイ。さらにリビングのテレビは輝度を少し下げてあるのですが、今使っている PC モニターは輝度が下がらないので画面が明るめなんです。たぶんそれが原因で以前は気がつかなかったのだと思います。

あとセーブデータを確認していたらシタデルのパーティ前のデータが残っていたので久しぶりにパーティを開いてみました。と言うか当時はマルチプレイで忙しかったのでこれで2回目のパーティなんですが、いやぁ、このシナリオは面白すぎます。個人的には静かなパーティの方がツボにはまりました。

他にもシルバーサンでテックアーマーを語るトゥーリアンが熱すぎて笑いが止まりませんでした。最終決戦後にこのシーンがあれべ ME3 は完璧だったのにと、非常に悔やまれます。

ME3-282/ジャスティカ

Mass Effect 3 - 282 / ジャスティカ


※ 1面目なのに既にダウン履歴が残っています

Mass Effect 3 をプレイ。

アサリ ジャスティカを使用してアデプトがレベル20になりました。これでレベル上げは一段落しました。レベル上げにつきあってくれたフレンドに感謝。

それにしても難易度ゴールドだとダウンしまくってしまい、蘇生メダル提供係りになってしまいました。普段は体力の多いキャラクターを使うので、そのままのノリで立ち回っていたらダウン。あとシルバーで使っていたチャレンジ用の武器を、そのまま使ったのも原因の一つですね。

さて、ある程度はジャスティカのアーマーも確認できたのですが、N7 アーマーを確認するにはシングルプレイをしたほうが良いですね。ただフィギュアが発売済みなので、フィギュアを自作したい度はダウン。しかし落書きのモデルにしたいので、もう少し確認したいです。

あと以前は気がつかなかったのですが、少佐のアーマー選択画面だとインナースーツ部分がコトブキヤのフィギュアみたいになっていました。勘違いした原因が思い込みだったのか、本気度が足りないのか、シナリオが残念でよく覚えていないのかは不明です。

ME3-281/レベル上げ

Mass Effect 3 - 281 / レベル上げ


※ ヘッドショットは4周目です

Mass Effect 3 をプレイ。

インフィルトレーターとセンチネルがレベル20になりました。アデプトがレベル18なので、次はアデプトをプレイ予定です。

アデプトはコレクターを使おうかなと思っていたのですが、アサリ ジャスティカのスーツが N7 アーマーに近いので、久しぶりにジャスティカでスーツの細部を確認プレイするかもです。一応、おさらいしてからアビリティは設定しますけど、パブリックの難易度シルバーなら撃ち主体の立ち回りでも問題ないでしょう。

スクリーンショットはフレンドと合流して難易度ゴールドをプレイしているところです。レベル上げ中のセンチネルだったので、セイバーで撃ち主体プレイです。そう言えば週末チャレンジのゴールドクリアに挑戦したとき、トゥーリアン センチネルでがんばっていたなぁと感慨深いものがあります。

それにしてもフレンド枠で3人になると、難易度ゴールドでも問題なくプレイできるのが素敵です。

ME3-280/Genesis 2

Mass Effect 3 - 280 / Mass Effect: Genesis 2


※ リージョンはともかくサマラやグラントがいない気がします

Mass Effect 3 をプレイ。

少し前にセールで安くなっていた Mass Effect: Genesis 2 をプレイと言うか視聴。さすがに2作分のあらすじは長いです。メリットはシェパードの語りを堪能できるのと、恋人フラグが立てやすい、と言ったところでしょうか。細部の選択はできないので、Mass Effect 3 だけプレイしている人向けですね。

あと男性シェパードをカスタマイズして自分の顔に似せてみようかと思ったのですが、カスタマイズが Genesis 2 の前で、試行錯誤に時間がかかりそうだったので3秒ほどでキャンセルしました。

マルチプレイはエンジニアとヴァンガードがレベル20、インフィルトレーターがレベル19になりました。アデプトとセンチネルがレベル18です。そして黒枠武器がちらほらと出るのですが、あまり使わない武器ばかりだったのでちょっと残念。

この週末で一番疲れたのはヴォルスのヴァンガードで難易度シルバーをプレイしたら、1面目なのにドクロ2つのゲームにマッチングして阿鼻叫喚だったこと。しかもウェーブ10で失敗するし。ネタっぽいキャラクターで遊ぼうと思ったときにファニーすぎるパーティにマッチングするのは、何かの試練かと思ってしまいます。

Pagination

Utility

プロフィール

愛暇

Author:愛暇
Killing time of love
XboxOne/Xbox360ゲームブログ
ビデオゲーム好きの50代男性

Twitter