Halo3-6/たやすいことではない

Halo 3 - 6 / たやすいことではない


※ エレベーターがなくて上に進めません!?

Halo 3 を難易度レジェンドでプレイ。7面目の「コヴナント」がクリアできません。

1日目は途中のレイス戦で手間取り時間切れ。これは協力プレイの弊害で全員ダウンしなければリスタートしないのですが、その時に使える武器を落としてしまい回収できないことが時々あります。 あとレイスの砲撃とかロッドガンとも誘導している気がします。リーチの時なら避けているはずなのに Halo3 だと当たります。それとワートホグが弱いのか、ワートホグに乗っている時にすぐにダウンしてしまうような気もします。

2日目は海兵隊にスパルタンレーザーを持たせて、1日目の苦労がうそのように進んだのですが、第三のタワーでエレベーターが上昇済みという状態。エレベータの動作スイッチがエレベーター自体に付いているため、どうしようもありませんでした。ひょっとすると第三のタワーに着陸後、第二のタワーのターミナル見に行こうとして離陸したのが原因かも。しかも第二のタワーには見えない壁があって戻れませんでした。

やり直すには時間が足りなかったので、難易度ノーマルでターミナルだけチェックして終わりました。ところでターミナルですが実勢解除のためには「フラグメント終了」まで表示される必要があるらしいのですが、出たり出なかったりしているような気がします。まあダメなら難易度下げてターミナル巡りする予定です。そもそもターミナルの仕掛けはちょっとわかりにくいです。

スポンサーサイト

Halo3-5/フラッド

Halo 3 - 5 / フラッド


※ そう言えば武器の両手持ちができました。

Halo 3 を難易度レジェンドでプレイ。5面目の「フラッド ゲート」をクリアしました。

今回はフラッド戦ですが、Halo:CEA と比べるとかなり楽になっています。全体的に移動速度が遅くなり、ヘッドショット判定が追加されたため、遠距離からバトルライフルで数を減らすことができるようになりました。ただしショットガンの性能が Halo:CEA と比べて弱体化しているようで、Halo:CEA と同じようには立ち回れません。射程距離も短いし、威力も下がっているように感じます。ただし威力に関してはブルートにとりついたフラッドの体力が多いだけかも知れませんが。

問題なのが追加された「ピュア・フォーム」と言うフラッドです。虫型、大型、射撃型と変形可能で、特に射撃型がいやらしいです。射撃型は射程距離が長い上に、カービンやバトルライフルに耐性があるみたいで、なかなか倒せません。がまんして遠くから撃ち続けるか、障害物を利用して距離を縮める必要があります。

面自体の長さは短いので特に問題はなかったのですが、グレイブマインドのポエムを毎回聞かされて困るぐらいです。

ME3-232/ホワイト以外

Mass Effect 3 - 232 / ホワイト以外


※ 気がつけばハザードも半分クリア。

Mass Effect 3 をプレイ。時代はゴールドなので難易度はゴールドです。

チャレンジ的には難易度ゴールドでマップクリアをしたのはホワイトのみ。マップを指定する時は肩慣らし的にホワイトが選択されることが多いので妥当な結果です。残りは平均すると達成率 50% 弱ぐらいで、全体では 29/40 です。ちなみにホワイトはプラチナでも半分の 50 Wave クリアしています。ホワイト大人気。

今回はトゥーリアン ゴースト:インフィルトレーターでプレイ。アサルトライフルはサーベラスハリアーか N7 ランサーで迷ったのですが、弾切れを回避するために今回は N7 ランサーを選択。しかしびびって前に出られなかったのが今回の反省点です。N7 ランサーだと弾がばらけるので中近距離で戦う方がベターなのです。

久しぶりにプレイしましたが、敵キャラクターの名前が Halo と重複しているので、時々ちょっと悩みます。ちなみに私はバンシーと聞くと最初に思いつくのがビデオカードで、色々と懐かしいです。

Halo3-4/スピードラン失敗

Halo 3 - 4 / スピードラン失敗


※ ダブルチョッパーがカッコイイ!かも。

Halo 3 を難易度レジェンドでプレイ。4面目の「ストーム」までクリアしました。

スクリーンショットは3面目の「サボ ハイウェイ」です。スピードランができるらしいので試してみたのですが、練習量が少ないため失敗しました。まあそんなに簡単にできるなら誰もトライしないですよね。 それにしてもビークルのスクリーンショットが多いのでレースゲームかと思っちゃいます。

あとブルートが多いは固いはで大変です。狙いがずれているのかも知れませんがスナイパーライフルのヘッドショットでも1発で倒せないことが多々あり。弾切れになるとお見合い時間が長くなってしまいます。さらに今回はサボ ハイウェイでプラズマガンが拾えなくて、余計に時間がかかってしまいました。

それでも1日に2面進めたので今回はがんばれたと思います。

Halo3-3/アドバンスクリア

Halo 3 - 3 / アドバンスクリア


※ 前が見えなくてもアクセル全開。

Halo 3 を難易度アドバンスでプレイ。そしてクリア。時々やり直しが発生しましたが、これは無理だろうと言うレベルではなく、無事にクリアできました。協力プレイ万歳。

そして難易度レジェンドでプレイ開始したのですが、Halo3 のレジェンドは敵が本気すぎて笑ってしまいます。障害物越しでも的確にグレネードを投げてくるグラント。チラ見しただけでヘッドショットしてくるスナイパー軍団。トリガー壊れているのかと思うほど重火器を連射してくるブルート軍団。基本的に敵の数が多すぎます。

それでも今のところ手詰まりってほどではなく、とにかく地味にちまちまと1体ずつ敵を倒して行けばなんとかなっています。現在2面目の「クロウズ ネスト」までクリアしました。

改めて Halo3 をプレイしてみるとゲームとしては面白いのですが、時々挟まれるアンニュイなコルタナや謎のポエムをお披露目するグレイブマインドがちょっとマイナスです。

Pagination

Utility

プロフィール

愛暇

Author:愛暇
Killing time of love
XboxOne/Xbox360ゲームブログ
ビデオゲーム好きの50代男性

Twitter