FC2ブログ

MC-21/内装改装中

Minecraft: Xbox 360 Edition - 21 / 内装改装中


※ 個人的には広すぎて落ち着きません。

Minecraft: Xbox 360 Edition(TU11)をプレイ。外装の一部を丸石から石レンガに変更して、チェストの位置も変更しました。だいぶすっきりしましたが、個人的には広すぎて落ち着きません。しかし長女が場所があればあるだけアイテムを置いてしまうので、これぐらいの敷地面積がないとしだいに息苦しくなってくるのです。

ところで外装を丸石から石レンガにして、やっと人の手による家って感じになってきました。まあ木製でも悪くはなかったのですが、外壁が丸石だったので統一感がないのが気になっていたのです。あと床も石レンガに変更予定ですが、外装の石レンガ化が先ですね。

そして週末の予定は、坑のなかに要塞を発見したのでそこから鉄の扉とか鉄の柵を回収予定です。それからエンダーアイを投げてジ・エンドのポータルを探してみようかと思っています。まあポータル探しは次回持ち越しになるかもですが。

MC-20/外装終了

Minecraft: Xbox 360 Edition - 20 / 外装終了


※ 敷地面積が広くなったので3階建てに変更しました。

Minecraft: Xbox 360 Edition(TU11)をプレイ。家の改装ですが外装が終了しました。ただし丸石で作ったので文明を感じにくいです。時間がある時に石レンガとかに変更予定です。

うーん、ちょっとバランスが悪いですね。窓の大きさが異なっていたり3階にはバルコニーを設置していないのでデザインが統一されていないのが原因。でも2階のバルコニーは元々は見張り台なんですよね。あと3階の同じ位置には階段があって同じようには設置できないのです。

あとは屋根のデザインが残念すぎ。屋上に上れるようにして外壁のように凸凹のデザインにすればそれっぽいのでしょうか? Minecraft は最小単位のブロックが大きいのでコンパクトに作ろうとすると、かなり無理な状態になってしまいます。あと色をつけたりする場合は色つきウールを使うのが一般的なのですが、最悪の場合、かみなりで燃えちゃうかもと思うと使う気になりません。ネタの建物なら問題ないのですが、ゲーム内とはいえ自分の住む家ですから頑丈に超したことはありません。

とはいえ外装は一段落しました。内装は改装時に仮設置したアイテム用チェストをどう配置し直すか検討中です。2階と3階は寝室、エンチャント施設、私の部屋、長女の部屋と決まっているし、だいたいの配置は終わっています。まあ私の部屋には工作箱しかない状態ですが。問題は1階です。普段使う場所なのでアイテムの保管と管理。工作やポーション作りなどが機能的に行えるように配置したいのです。それでも基本的に余るので何を作ろうか考え中です。

ME3-223/ベノム ショットガン

Mass Effect 3 - 223 / ベノム ショットガン


※ 通常兵器の波状攻撃で連続キル!!

Mass Effect 3 をプレイ。超久しぶりに新黒枠武器を入手。その名もベノム ショットガン。って私のスタイルとは相性の悪いショットガン枠のグレネードランチャーですよ。すぐにトリガーを離せば着弾で爆発、チャージすれば着弾で小型のグレネードをばらまきます。その場合は壁などで跳弾するので上手く扱えばカバーしている敵も攻撃できるかも。M-37 ファルコン(アサルトライフル)のショットガン版みたいな感じです。

せっかくなので昇進プレイ中のセンチネル パラディンで使ってみます。パラディンをキャラクター特性に合わせたアビリティの設定にして色々と試していたところなので、クセのある武器でも許容範囲でした。ただし回転率の低下と成績の伸び悩みは避けられません。

それでも面白いかなとは思いました。ただしソロプレイとかで使うかと聞かれたら使いません。どっちかと言うとサポート武器のような感じです。弱点は重さですね。ギアとかアビリティで銃器の軽量化を設定しないとアビリティ重視のクラスだと辛い感じです。

MC-19/ブレイズ

Minecraft: Xbox 360 Edition - 19 / ブレイズ


※ スポーンブロック前提の水風呂作戦実行中。

Minecraft: Xbox 360 Edition(TU11)をプレイ。ブレイズロッドが欲しいので作戦を考えました。題して「水風呂作戦」。

暗黒界では水がすぐに蒸発してしまいますが、大釜に水を入れた場合は蒸発しません。したがって大釜に水を入れて、その中に自分が入れば焼かれても被害を最小限にできるかも。幸いにもブレイズのスポーンブロックがあるので、その前に壁をつくり、水風呂を作ってみました。そして自分の側を一段掘ってブレイズの足を攻撃すれば、ブレイズの火の玉も当たりにくくなるかも。

早速テストです。水風呂の難点は上から見て身体を斜めにしないと水風呂に入れないこと。とっさの時に入るのはちょっと難しいです。なので水風呂に入ってから難易度をピースからイージーに変更します。 って、ブレイズが攻撃してきません。一方的にブレイズの足を斬りまくりです。どうやらこちらの立ち位置が低いと攻撃してこないようです(距離があればわかりません)。これは水風呂必要なかったですね。ちなみにスケルトンだと上下おかいまいなしに矢を撃ってくるのでけっこうびっくりします。

と言うことで特別なアイテムも必要なくブレイズロッドを入手できるようになりました。ただし経験値などは水風呂に入ったまま回収できるのですが、ブレイズロッドは近くまで取りに行く必要があるため、回収作業が簡単にできるように工夫が必要です。

私のワールドではブレイズのスポーンブロックがあったため比較的楽にブレイズロッドを回収できるようになりました。ラッキーに感謝。

MC-18/調合台

Minecraft: Xbox 360 Edition - 18 / 調合台


※ 弱体化のポーションを作りすぎ!!

Minecraft: Xbox 360 Edition(TU11)をプレイ。調合台を作ってみました。ただし調合台を作るにはブレイズロッドが必要で、ブレイズロッドは暗黒界にいるブレイズというモンスターを倒して入手しなければいけません。

と言うことで暗黒界にやってきました。幸いにも私のワールドでは暗黒界のポータルから比較的近い場所に要塞がありました。難易度ピースで要塞内を探索。ブレイズのスポーンブロック(モンスター発生装置)があったので周辺を整地して、丸石で壁をつくり、脱出用のポータルを作成。新しいポータルから地上に出てみると、木の上にできていて驚きましたが、場所自体は以前レールをひくために整地した通路の近所だったのでこれまったラッキーな状態でした。

それでは難易度イージーに変更して新しいポータルから突入。壁越しのブレイズ戦に挑戦って、火の玉が熱すぎます。しかも暗黒界では地上に水を流しても瞬時に消えてなくなるため、水による消化作戦が使えません。と言うことで燃え尽きました。気をとりなおしてやり直し。壁の窓を1ブロックにして離れた場所から弓矢で攻撃します。それでもうかつに顔を出すと焼かれてしまいます。暗黒界恐るべし。

なんとかブレイズを倒してブレイズロッドが落ちたのを確認。速攻で難易度イージーに変更してアイテム回収。念願のブレイズロッドを手に入れることができました。慣れれば難易度変更しなくてもクリアできるのかもしれませんが、今の私のスキルでは無理。難易度調整も手段のひとつです。

そしてブレイズロッドを使って調合台を作ったところ、長女がおもしろがって手持ちの材料で作れる「弱体化のポーション」を作りまくり。いやそれ使い道が難しいんですけど。比較的有効なのは砂糖を使った「スピードポーション」です。あととっておきの「耐火のポーション(延長)」を1つ作れたので、また今度ブレイズ戦に挑戦予定です。

Pagination

Utility

プロフィール

愛暇

Author:愛暇
Killing time of love
XboxOne/Xbox360ゲームブログ
ビデオゲーム好きの50代男性

Twitter

月別アーカイブ

カテゴリ