ME3-218/N7

Mass Effect 3 - 218 / N7

Mass Effect 3 をプレイ。フレンドで4人揃ったのでちょっと無理を言ってインフィルトレーターを昇進。難易度シルバーですがサラリアンでブラックウィドーに専念してました。チャレンジ N7 は昇進60回でクリア。全体で見ると 18/60 です。まだ半分も行ってないですね。

それまではトゥーリアン ハヴォック ソルジャーで M-7 ランサーのテストをしてました。弾数の容量を増やしておくとほぼ撃ちっぱなし状態。いつの日にかのソロプレイ用ですが、手持ちの黒枠ランク10は M-358 タロンと N7 イーグルなので、そっちを生かすならアデプトやエンジニアの方が良いのかも。

まあでも基本的にアサルトライフルで撃ちたい派なので本格的にソロプレイするならアサルトライフルを使う予定です。

スポンサーサイト

MC-12/10m

Minecraft: Xbox 360 Edition - 12 / 10m


※ 音楽ディスク:11は恐いので出だししか聞いていません。

Minecraft: Xbox 360 Edition(TU11)をプレイ。レコードが11種類まで集まりました。あと1種類でレコード収集は終了です。

とりあえずわかったこと。クリーパーがダメージを受けてシューシュー音を出し始めても10m離れれば爆発はしません。ただしクリーパーの体力が多いと思われる時にすぐに近づくと爆発します。また弓矢で1回ダメージを与えた時には7mぐらいまで近づけるような感じです。

ネット上の情報ではクリーパーの初期体力値は10。弓矢のダメージは最大3(ただし遠距離補正があるみたいで遠くの敵ほど大ダメージのようです)。よってクリーパーがダメージを受けてカウントダウンを始める距離はクリーパーの残り体力 x 1m だと思います。あくまで私の主観ですが。

と言うことで最後のスケルトンに矢を撃たせる場所の待避距離を10mに伸ばしたので、1匹クリーパーを捕まえれば希望のレコードがでるまでロードを繰り返せばよい状態になりました。本当はもう少しスマートに大量のクリーパーからレコード収集したかったのですが、それをするには罠の大改造が必要なため今回はパスします。

ME3-217/アウトサイダー

Mass Effect 3 - 217 / アウトサイダー


※ グレネードのカウントはコンバットの2周目です。

Mass Effect 3 をプレイ。週末にチャレンジのアウトサイダーとスペクターをクリア。残りはソロ、N7、マップの3つ。N7 は昇進カウントなので気長にやればクリアできます。マップは難易度ゴールド以上のウェーブ回数なので失敗覚悟で気長にプレイすればクリアできます。

問題はソロクリア。さすがに難易度ブロンズはクリアできるはずです。シルバーもなんとか。問題はゴールドで2回かプラチナで1回。いまだにフレンド4人揃った時にハザード以外のマップでゲスで遊んでいるレベルなので攻略方法を思いつきません。あと途中のミッションもデバイスやアップロードだとクリアできる気がしません。

他にするゲームがなければ試行錯誤するでしょうけど今は他にも遊びたいゲームがあるので、N7 とマップをクリアすることがあればその時に考えます。しばらくはフリーダムにプレイ予定です。

MC-11/クリーパー

Minecraft: Xbox 360 Edition - 11 / クリーパー


※ トラップの仕掛けを見えるようにしましたが意味はありません。動作確認しやすいぐらいです。

Minecraft: Xbox 360 Edition(TU11)をプレイ。レコード収集用の罠を改良しました。そしてクリーパーの爆発する理由ですが、中立状態と言うよりもクリーパーの体力が関係しているような気がしてきました。

まずはクリーパーに弓矢でダメージを与えておいて罠に捕獲。そのままスケルトンに矢を撃たせると爆発。何度か確認しましたが矢を1回あてただけだと最終的にクリーパーは爆発します。

次に捕獲済みのクリーパーに弓矢でダメージを与えます。2回ぐらい当てたあとにスケルトンの視界に入ってスケルトンに矢を撃たせると爆発せずにレコードを入手できました。しかしダメージ調整がむずかしく、クリーパーを倒してしまったり、爆発してしまったりは日常茶飯事。スケルトンに攻撃させる前の状態でセーブして何度もロードして確認しました。

結局クリーパーが爆発しないためにはクリーパーの体力がスケルトンの矢が2回あたればダウンするぐらいじゃないとダメなようです。これは難しい。

ピストンでダメージを与えてみようと思ったのですが、ピストンだと壁に押しつけてもピストンの軸の部分でクリーパーがうろうろしているのでダメージが入っているようには見えません。ダメージを与えるには粘着ピストンが必要なようです。

とりあえず私の弓矢でダメージを与えて新しいレコードを入手しました。これで10種類になりましたが、罠の完成度が低いのは納得いきません。まだまだ改良する予定です。そう言えば鉄鎧がボロボロになっていました。自分が思っているより殴られている模様。

MC-10/レコード収集

Minecraft: Xbox 360 Edition - 10 / レコード収集



※ レコード9種類と落とし穴水流トラップで流されていくクリーパー。

Minecraft: Xbox 360 Edition(TU11)をプレイ。週末めずらしく日中から Xbox360 をフル稼働して罠を作っていました。初期の落とし穴に誘導する形式を0型として、現在3型で自己採点で80点。レコードは12種類あるらしいのですが、9種類まで集まりました。そこそこ効率が良いようです。

とりあえず私が体験したことをまとめると、モンスターは自分が攻撃を受けるまでは状態としては中立。プレイヤーが視界に入ると追跡や攻撃(スケルトン)を開始するが状態としては中立。中立状態のクリーパーにスケルトンの矢が当たると爆発します(たぶん)。スケルトンにスケルトンの矢が当たると撃ち合いを始めます。

2日かけて観察した結果、たぶん上記の条件になっていると思います。どれだけ罠の中でクリーパーに爆発されたことか。だからレコードを入手するにはスケルトンの矢が当たる前にクリーパーにダメージを与えておく必要があるようです(追記あります)。ここが完成度のマイナス10点。あとまれに罠が壊れたのでそれがマイナス10点。ただしダメージを与えることによって爆発しないのならこのマイナス点は連動して解消されます。

それにしてもよく遊びました。レコードもだいぶ集まったので整地や家の改修に取りかかっても良いかな状態です。あと弓矢で10体クリーパーを倒したのでゲーマーアイコンをゲットしました。期間限定でクリーパーアイコンです。

Pagination

Utility

プロフィール

愛暇

Author:愛暇
Killing time of love
XboxOne/Xbox360ゲームブログ
ビデオゲーム好きの50代男性

Twitter