fc2ブログ

MC-9/骨と爆発

Minecraft: Xbox 360 Edition - 9 / 骨と爆発


※ 夜間はここで見張るのが Minecraft 内での日課です。

Minecraft: Xbox 360 Edition をプレイ。レコードを入手するために罠を設置中です。レコードの入手方法はスケルトンの矢でクリーパーを倒すこと。

手っ取り早く考えられることはスケルトン、クリーパー、自キャラクターの順に並んでクリーパーの攻撃を防御していれば、スケルトンが自キャラクターを攻撃しようとしてクリーパーに誤射するはず。なんですが、このクリーパーは自キャラクターの2ブロック以内に接近すると爆発してしまうのです。よって無策でそのような状況を維持することはほぼ不可能なため、それぞれの位置を固定する罠が必要になります。

今のところレコードは未入手です。もう一歩って感じなのですが、スケルトンが予想以上にかしこくてなかなか罠にかかりません。しかも気を抜いた瞬間にクリーパーに爆発されて苦労が台無しになることもちらほら。まあ最悪ロードし直しができるんですけど、それだと失敗した感がひしひしと迫ってくるのです。あと事故が多いので鉄鎧デビューしました。

モンスターの仕様ですが、自キャラクターを中心とした直線距離24mから128mの球形範囲内の一定の暗さの場所にスポーンします。したがって自キャラクターの真横とかに直接現れたりはしません。そして24mはかなり距離があるので、狩り場の真ん中で待っているのは効率的に良くないです。と言うわけで城壁のなかの見張り台で待っていて、モンスターがスポーンしたら地下通路を通って狩り場の砦の中からモンスターを罠にかけるを繰り返しています。

目視で確認するため、狩り場を整地したり、遠くにスポーンしないように水場を広げたり松明を置いたりしています。しかし罠を調整していると整地の時間が足りなくて、整地をしていると罠を調整できない状態です。スポーンはランダムなのでモンスターだらけで何もできなくなったり、くもしかいなくて朝まで待ちぼうけになったりとか。

現在、罠にクリーパーを何体か捕まえています。ちなみに前回のクリーパーは罠の調整のため難易度を変更したためいなくなりました。次回こそスケルトンを罠にかけて最低一枚のレコードを入手したいと思います。

あと面倒くさい実績2つをフレンドのワールドで解除しました。大感謝。おかげで町の発展と罠作りに専念できるようになりました。

ME3-216/ヴォルス マーシナリー

Mass Effect 3 - 216 / ヴォルス マーシナリー


※ マーシナリーのクラスはエンジニアっぽいけれどセンチチネルです。

Mass Effect 3 をプレイ。チャレンジ ヴォルス マーシナリーをクリア。あとヴォルス エンジニアのウェーブをクリアすればチャレンジ アウトサイダーは終了です。

銃器のチャレンジがなくなったので久々に色々な銃器を試してみました。特にブラック ウィドーとか強くて素敵だったのですが、基本的にヴォルスには向かないですね。そもそも背が低いヴォルスで銃器メインにしようとすると視線が通る場所を探すことから始めないといけませんから。

やっぱりエンジニアはピストルを持って偵察地雷と 近接地雷の回転率を上げる方が良いかもです。ステーシスがあれば銃器メイン、チャージがあればバタリアン ガントレットもありなんですけどね。

ME3-215/M-13 ラプター

Mass Effect 3 - 215 / M-13 ラプター


※ 思っていたよりは早くクリアできたのですが正直疲れました。

Mass Effect 3 をプレイ。チャレンジ アウトサイダー用の M-13 ラプターをクリア。どれだけヘッドショットを当てたら敵を倒せるねん!っとスナイパーライフルとは思えない仕様でした。

そしてヴォルスのセンチネルが 199/200 ウェーブになりました。どっかで1回以上敗退していますね。あとはヴォルスのエンジニアで 83 ウェーブすればアウトサイダーはクリアです。今週中にはクリアできそうな感じですね。

MC-8/エンチャント

Minecraft: Xbox 360 Edition - 8 / エンチャント



※ ツルハシと弓にエンチャントしてみました。そして罠をつくってクリーパーを集めてみました。

Minecraft: Xbox 360 Edition をプレイ。エンチャント台を設置しました。これでエンチャントメント(懐かしい響き)ではなくエンチャントが可能になりました。ただしエンチャントには経験値が必要で、経験値を得るためには戦闘が必要です。まあ鉱石を掘っても経験値はもらえるのですが微々たるものなのでおまけ程度です。

ダイヤモンドのツルハシには幸福1と効率2がついています。ダイヤモンド等を掘る時によりたくさん取れる確率があがるそうです。そして弓にはパワーと衝撃、これはテストみたいな感じですね。経験値が貯まったら矢が1本あれば無限に撃てるエンチャントに挑戦してみたいです。

そしてそろそろモンスターから入手できるアイテムが欲しくなったので、ネット上の情報を参考に砦とか罠とか作ってみました。スケルトンの矢でクリーパーを倒すとレコードが入手できるとのこと。なんとかクリーパーを集めることはできたのですが、スケルトンが現れません。狩り場を整地して気長に待つしかないですね。

どうしてレコードが必要かというと、長女がダイヤモンドを使いたくてジュークボックスを作ったから。とりあえず作りたいから作ったみたいですが、レコードがないとただの置物にしかならないためです。

当初はレコードだけ集めれば良いかなと思っていたのですが、エンチャント用に経験値が必要だったり、別の世界に行くためにエンダーアイが必要とか。本格的に難易度イージーの世界に移行する必要がでてきました。ちなみに城壁のクモ返しは設置位置が低くて機能していませんでした。クモのジャンプでクモ返しに飛びつけたようで何事もないようにクモが進入してきます。次回は城壁も要改修です。

ME3-214/サーベラス

Mass Effect 3 - 214 / サーベラス


※ 今さらながらサーベラスをクリア。

Mass Effect 3 をプレイ。チャレンジの反逆とサーベラスをクリアしました。サーベラスはもっと早い時期にクリアされても良いようなレベルだったのですが、私の中遠距離を主体とした戦い方とネメシスのクロークしながら距離を取る戦い方のせいで、なかなか戦闘にならなかったためです。

これで周回プレイだけでクリアできるチャレンジはアウトサイダーだけになりました。結局ヴォルス2体と精度が悪くてダメージの少ないスナイパーライフル M-13 ラプターでクリア予定です。しばらくへっぽこな組み合わせになりますが、消耗品で攻撃力を補う予定です。

アウトサイダーをクリアしたら昇進させるかもですが、ソロクリアとかは今は考えられないです。その時間があれば Minecraft したいので。

Pagination

Utility

プロフィール

愛暇

Author:愛暇
Killing time of love
XboxSeriesS/X,XboxOne,
Xbox360ゲームブログ
ビデオゲーム好きの50代男性

カテゴリ

月別アーカイブ