fc2ブログ

ME3-193/難易度ゴールド-2

Mass Effect 3 - 193 / 難易度ゴールド-2


※ 難易度ゴールドツアーもこれで残りは1面になりました。

Mass Effect 3 をプレイ。難易度ゴールドツアーも残り1面になりました。いや本当に凄いです。これもフレンドのおかげです。大感謝。それにしてもブログで記事を書き続けていたことでフレンドが増えたので、ブログを公開、続けることにそれなりに意味はあったのかなと思います。

この調子だとフレンドで4人揃った時は、難易度ゴールドが標準になりそうな予感です。問題は消耗品ですね。ランク3あれば安心できるのですが、ジャンボパックで購入できる消耗品はランクが低め。ミサイルやジェルはありがたいのですが弾やアーマーは頼りない感じです。ランクの高い消耗品は武器やキャラクターと枠を取り合いしているのが難点です。

そう言えば追加された黒枠武器にまだアンロックされていないものがあるので、まだまだ銀河戦争をがんばれと言うことですね。

ME3-192/難易度ゴールド

Mass Effect 3 - 192 / 難易度ゴールド


※ シオンのグレネードコントロールが正確すぎて辛いです。

Mass Effect 3 をプレイ。フレンドで4人揃った時は難易度ゴールドで順番に面を指定してプレイしていたのですが、残りはハザード4面になりました。気がついたらチャレンジの難易度ゴールドで25回脱出もクリアしていました。これは凄い。

以前に比べると難易度ゴールドにもだいぶ慣れてはきました。ただし消耗品が必須なのと慣れたキャラクターと手堅い武器が必要です。チャレンジの延長でやっているとダウンしまくる時があって、ちょっと反省。

しかしハザード4面クリアしたら次はプラチナ巡りか、キャラクター限定とかでしょうか。個人的にはまずはヴォルスチームで難易度ゴールドをプレイしたいですね。ヴォルスはクラスが4種類あるので思っているよりはバランス良い感じですし。

ME3-191/クローガン ウォーロード

Mass Effect 3 - 191 / クローガン ウォーロード:センチネル


※ エレクトリカル ハンマーで着火してバイオティック ハンマーでファイヤー爆発。

Mass Effect 3 をプレイ。クローガン ウォーロード:センチネルを昇進させてボチボチとプレイ。

たまたまですがエレクトリカル ハンマー重視でアビリティを設定していたら着火にバイオティック ハンマーでファイヤー爆発することに気がつきました。これは使えるかも。基本敵にテックよりバイオティックの方がコンボが使いやすいのですが、近接攻撃に対アーマーを選択した場合に対象としている敵が大型なことが多く、返り討ちにあうことのほうが多いのです。と言うことで私の場合は近接攻撃には対アーマーより対シールドを設定することが多いです。

バイオティック ハンマーはまだランク1ですが、起爆専用と考えれば困らないかも。まだレベル17なので今後の設定が悩ましいです。

今日一番驚いたことは、プラエトリアンの即死攻撃に気を付けて横から殴ったら、プラエトリアンがノックバックして(MEのノックバックは後方固定)、プラエトリアンの視界に入ってキャッチされたことですよ。この時は味方の援護で即死はまぬがれましたが、プラエトリアン恐るべし。

ME3-190/覚醒コレクター

Mass Effect 3 - 190 / 覚醒コレクター


※ これが2作目のコレクターシップ戦で泣かされたダーク スフィアです。

Mass Effect 3 をプレイ。黒枠ウルトラレアの覚醒コレクターがアンロックされたので使ってみました。

とりあえずコレクター武器を持たせたのですが、接近戦が辛いような気がしました。コレクター武器はリロードが必要ないかわりに、弾切れが早く、オーバーヒートするとしばらく使えない上に、他のアクションをはさむとクールダウンを中止してしまいます。近接攻撃もいまのところ微妙。したがって、接近された、他の武器のつもりで連射、オーバーヒート、近接攻撃微妙、ダウンってな感じです。とりあえずは中遠距離で射撃メインが良いような気がします。

スクリーンショットはダークスフィアと言う黒い弾を発射したところ。これが2作目で敵に使われたらカバー状態をはじかれ、シールドにもダメージ、よろけているところを撃たれてダウン。難易度インセインのコレクター船のヘックス戦で2日ぐらい足止めを食らった、まさに悪夢な技でした。自分で使うとカバーをはじいているかはわかりませんが、かなり強力ではありました。範囲攻撃なので狭いところで使うと一網打尽な感じです。

全体的に新キャラクター群はくせが強いですね。今までのキャラクター以上に他のプレイヤーとの連携がより必要な感じがします。

ME3-189/DLC:Citadel-7

Mass Effect 3 - 189 / DLC:Citadel - 7


※ クローガン記念病院前の銅像に酔って群がるクローガン達、って若いって素晴らしい(笑)。

Mass Effect 3 をプレイ。DLC:Citadel のミニイベントをクリア。パーティを開催する前にミニイベントをクリアしておくのが台詞の整合性がとれるようです。でもミニイベントをクリアしなくてもパーティが開催できるなら、せっかちさんな私がパーティの開催をがまんできるわけがないですよ。

これで DLC:Citadel のイベントは一通り終わったと思います。個人的にはヴォーチャが開催している3つのカップから1つの当たりを当てるやつが負けてばかりで、さらにヴォーチャのトークで悔しさ2倍って感じです。別に必須イベントではないのですが、通り道で開催しているからつい引き込まれてしまうのですよ。

あとは気が向いた時にケリー生存データでリプレイするか、男性シェパードでたどり着くかですね。1年前ならすぐだったのに、今は ME3 を含めてマルチプレイの機会が増えたので、いつになるかは不明です。

Pagination

Utility

プロフィール

愛暇

Author:愛暇
Killing time of love
XboxSeriesS/X,XboxOne,
Xbox360ゲームブログ
ビデオゲーム好きの50代男性

カテゴリ

月別アーカイブ