FC2ブログ

ME3-110/2軍キャラクター

Mass Effect 3 - 110 / 2軍キャラクター


※ タクティカル スキャンはかっこいいです。地味だけど。

Mass Effect 3 をプレイ。週末イベント用に普段使っていないキャラクターを設定しました。

イベントの部隊目標は、アサリ、クローガン、トゥーリアンのいずれかでクリアできると思うのですが、ノリで他の種族がプレイするかもしれないので設定しておきました。キャラクターはバタリアン ソルジャーとクォリアン(男)インフィルトレーター。ヴォーチャは勝手に盛り上がって蜂の巣になってアイムダウンしか想像できないので今回はバス。ドレルも未設定だった気がしますが、ドレルチームもクリアできる気がしないのでパス。

ゲス エンジニアとサラリアン インフィルトレーターは設定済みですが、ゲスはともかくサラリアンチームもクリアがむずかしそうです。難易度ブロンズはクリアできると思うのですが、シルバーだとドレルやサラリアンは撃たれ弱い気がします。あとアサルト ライフル系が使いづらいので火力不足かなと。

種族限定されると普段使わない種族を使う機会が増えるので、個人的には楽しみにしています。でもよくよく考えるとヴォーチャでアイムダウン絶叫大会も楽しいかもしれませんね。

ME3-109/週末イベント前

Mass Effect 3 - 109 / 週末イベント Operation: PATRIOT 前

Mass Effect 3 今度の週末イベントは Operation: PATRIOT (September 21-23)。チャレンジの内容は下記の通り。記事は BioWare Blog から。

  • Squad Goal: Extraction on any difficulty with all squad members as the same non-human race. Requires 2 or more players in squad.
  • Allied Goal: Kill 600,000 Atlas Mechs on any map at any difficulty.

部隊目標は難易度を問わずに、2人以上のプレイヤーで人間以外のキャラクターを揃えてクリアってことでしょうか。種族しばりでクラスが多いのはクローガンですね。クローガンならソルジャー、センチネル、ヴァンガードと3クラス。扱いやすそうなのはトゥーリアン。ソルジャーとセンチネルで火力はないけれど地味に仕事するみたいな。バイオテック爆発狙いならアサリ。ジャスティカとアデプトでバイオテック爆発三昧です。それにヴァンガードもいるので3クラス。

全体目標はアトラス 600,000 体破壊。これは敵を指定すればクリアできそうな予感。

前回に比べればクリアしやすそうな週末イベントです。

HW-5/魔法使い

Happy Wars - 5 / 魔法使い


※ 門の前に範囲魔法のカミナリを落としてみましたが、門への攻撃判定は不明です。

ハッピーウォーズのベータ版をプレイ。今回は魔法使いでプレイしてみました。

戦士以上に共闘感を得られませんでした。一応、他のプレイヤーにエンチャントすることはできますが、基本は後方から魔法攻撃なのでなんか kill steal している気分です。まあ一般的にゲームにおいて遠距離攻撃ができるキャラクターはそういう宿命なんですが、逃げる敵を逃がすわけにはいかないので。でも速度が遅いので TPS/FPS のようには敵に当てることができません。

魔法は自分のキャラクターが向いている方向に発射されます。基本的にこのゲームはターゲットカーソルは表示されないのでカメラを回していると予想外の方向に魔法が飛んでいってビックリ。ちなみにエンチャントや僧侶の回復等は対象にターゲットカーソルが表示されます。

魔法使いはチームスキルで派手な魔法を使わない場合、なんか地味なクラスでした。

ME3-108/ジャスティカ

Mass Effect 8 - 107 / アサリ ジャスティカ


※ プルしてリーヴでバイオテック爆発

Mass Effect 3 をプレイ。アデプト練習で今回はアサリ ジャスティカを使ってみました。

一般的にはバイオティック スフィアにワープ効果を付けて、リーヴとの組み合わせでバイオテック爆発らしいのですが、私がそれをすると上手くできないのです。タイミングが悪いのかスフィアを出しに行ってダウンしてしまうみたいな。

結局、私にとってはプルしてリーヴでバイオテック爆発の方が戦いやすいのです。ただし敵が大型だったりシールド持ちだとプルできないので1人ではバイオテック爆発できず、それが難点。

私にとってジャスティカはたまに使うには花火みたいで面白いけれど、総合的に見たら火力が低めな感じがします。もちろん他のプレイヤーにバイオテック使いがいれば、リーヴと銃撃だけに専念することができて評価は変わりますけれど。

ME3-107/粒子ライフル

Mass Effect 3 - 107 / 粒子ライフル


※ オーバーヒート時のクリップ交換はクローガンでも顔を背けるほどの熱さ(?)

Mass Effect 3 をプレイ。粒子ライフルがアンロックされたので使ってみました。最初はジャスティカで使ってみようかと思っていたのですが、予想外に重たかったのでクローガンソルジャーでテスト。

私のプレイスタイルには合わないです。たぶん中近距離での腰を据えての撃ち合いで、オーバーヒートを起こさないように使うのが良いのでしょう。私は遠中距離からセイバーでヘッドショット狙いなので、ビームを当て続けるのが面倒くさいのです。

私にとって粒子ライフルはサーマルクリップ交換時のアチ、アチ、アチのアクションを見る武器です。

Pagination

Utility

プロフィール

愛暇

Author:愛暇
Killing time of love
XboxOne/Xbox360ゲームブログ
ビデオゲーム好きの50代男性

Twitter

月別アーカイブ

カテゴリ