ME3-62/エクステンデッド カット

Mass Effect 3 - 62 / エクステンデッド カット


Mass Effect 3 をプレイ。無料 DLC の「エクステンデッド カット」をダウンロード。

Mass Effect 3のエンディング拡張パックです。新たなシーンとエンディングでは、シェパードの決断が銀河の未来に与えた影響を明らかにします。

確か2周目を始める時に、2周目をクリアするまでは1周目のデータはプレイできません、みたいな注意書きがあった気がするのですが、試しに1周目のデータを選択したら問題なく読み込めました。さらに「ミッション再開」を選んだら最後のハスク撃ちからだったので、あっさりと追加されたエンディングを確認しました。なんかだまされた気分。

追加されたのはエンディングだけでなく、シタデルに乗り込んだ後にノルマンディーがどうしたとか、カタリストでの会話も追加修正されていました。言葉が足りなかった部分が追加され DLC 適用前よりは話しがわかりやすくなっています。あとはまあこんな風になりましたなシーンが続くのですが、シンセシスの場合、最後のネームプレートのシーンでシェパードの物語が終わった感がして良かったです。ちなみに他のエンディングは未視聴です。

とりあえず DLC 適用前の投げっぱなし感がなくなって良い感じだと思います。あと最後の文書も追加されていて BioWare の作品に対する愛を感じましたが、ついその勢いで ME2(JP) の DLC をと思ってしまいます。ダメなら解除できない実績を実績の項目から削除してくれると実績全解除したゲームが1つ増えると言うか帰ってくるので嬉しいのですが。

スポンサーサイト

BAJA-5/オーバーヒート

BAJA: Edge of Control - 5 / オーバーヒート


※ ただでさえ遅いのにオーバーヒートするなんて

BAJA: Edge of Control をプレイ。Mini Truck クラスをアンロック。もちろんマシンは未購入です。

回し車で走るネズミのようにひたすら走り続けていたら、Mini Truck クラスがアンロックされましたが、4X4 Class の Jeep Wrangler のアップグレードもままならない状態です。と言うか冷却装置のアップグレードをしていなかったら、プシューッとオーバーヒートしてしまいました。これだから水冷エンジンは嫌いなんですよ(単なる懐古主義)。まあ空冷エンジンでも熱だれするから同じなんですけど。

とりあえず 4X4 Class のレースを一通り走りました。もちろん入賞なんてありません。グレードアップが終わるまでは参加することに意義がある状態。しかもレース中にどんどんあっちこっちが痛んでくるので、レース終盤でコーナーから飛び出した時には口から魂が出てしまいそうになります。かと言って丁寧に走っていても他車にぶつかろうが何しようが頑なに自分の走向ラインを死守する CPU カーに勝てるわけがありません。

そう言えばレース中の BGM がありました。ボリュームが小さく設定されていたので大きくしてみたのですが、やっぱり聞こえません。そのまましばらく走っていたら遠くの方から誰かの鼻歌のようなものが聞こえてきました。これは何かの嫌がらせですか。速攻でオプション設定画面を表示して設定を元に戻しましたよ。

あとラリーの時はクラス混合で走っているようで、他のマシンに抜かれても成績が下がらなくてビックリ。色々と違う意味で意表をつかれるそんなゲームです。

BAJA-4/4X4 Class

BAJA: Edge of Control - 4 / 4X4 Class


※ メキシコのあれ

BAJA: Edge of Control をプレイ。Open Wheel クラスをアンロック。もちろんマシンは未購入です。

運動部の新入部員のようにひたすら走り続けていたら Open Wheel クラスがアンロックされました。そしてやっと購入できた 4X4 Class 用のマシン。あー、これは四輪駆動車なんですね。イメージとしてはジープとかSUV(スポーツ・ユーティリティ・ビークル)とか。とりあえず名前だけは知っている Jeep Wrangler を購入しました。

試しに 4X4 Class のラリーを走ってみたら、これまた楽しいです。ラリーだと道は広いしぶつけられることも少ないしでツーリング気分を味わえます。ただし DiRT シリーズのように二駆か四駆かで別の車のような違いは感じませんでした。少し残念。

とりあえず周回コースよりはラリー(実際にはラリーレイド)のように延々走るのが楽しいです。あと激しいオフロードなので後方視点で自車が暴れているのを見るのが楽しいのですが、後方視点だとどうしても制御にラグが生じるので、ボンネットビューで走っています。それとクラッチ操作ですが、オートマチックでも発進時とかに使うのでワイヤレススピードホイールを使うのはやめました。逆に言うとハンドル操作は通常のコントローラーで問題なくできます。

それにしても地味なゲームです。と言うかゲームとしての味付けがされていないと言った方が正しいかも。

BAJA-3/Unlimited VW Class

BAJA: Edge of Control - 3 / Unlimited VW Class


※ 日が沈む中、海岸のコースを走れるなんて

BAJA: Edge of Control をプレイ。今までプレイして感じたことは「楽しいけれど楽しくない」です。走ること自体は非常に楽しいレベルなのに、レースに勝てないので楽しくないのです。

CPU が強いのもありますが、後続車のブーストが極端なんです。例えば私が失敗して最後尾になった場合、練習もかねてそのまま継続して走っていると前方に団子状に固まっている CPU カーがいるのです。逆に私ががんばって走っていると、凄い勢いで後続の CPU カーが追い抜いて行くのです。もうコーナーなんて少し減速しすぎたかなとか、少しラインがふくらんだと思ったら、CPU カーにごぼう抜きされてしまいます。

結局レースに勝つ方法はグレードアップして、CPU カーが事故を起こすことを願いつつ、その事故に巻き込まれないこと。つまり同じコースを延々と走って、お金を貯めてグレードアップして、最後は運任せ。

しかも新しいレースがアンロックされても、専用のマシンを自分で購入しなくてはならないので、すぐには新しいレースをプレイできません。お金を貯めないといけないので。

あとレース中の BGM がないのは、風切り音が BGM なバイク乗りだったので、気にはならないのですが、耳にする音楽がメニュー画面のみで流れるもの悲しいメキシカンな音楽だけと言うのは地味すぎます。そもそも1位でゴールしても画面に 1st と表示されてすぐにリザルト画面ですよ。ファンファーレすらないのはどういうことですか。

とりあえず新しいレース Unlimited VW Class と 4X4 Class がアンロックされましたが、4X4 Class はマシンが買えていないので未プレイです。と言うか参加できないレース用の車両が買えるのはインターフェイスとしてどうかと思います。まちがって購入したら途方に暮れますよ。もちろん暮れました。

ME3-61/週末イベント

Mass Effect 3 - 61 / 週末イベント オペレーション サベージ

Mass Effect 3 をプレイ。今回の週末イベント(今のところ隔週ペースです)は「オペレーション サベージ」。個人目標は「クローガン、ヴォーチャ、バタリアンの混成部隊でクリア」ってことで詳細は不明。まあ3種族揃った部隊でクリアすれば問題ないでしょう。それに個人的にソルジャーで全種族揃っているので他のプレイヤーに合わせて選択できるので問題ありません。

と言うことで今回の週末イベント、前半に難易度シルバーで条件クリア。後半は難易度ブロンズでレベル上げしながら他のプレイヤーが、それを希望しているような感じがしたら、足りない種族でプレイしていました。

さすがに N7 武器が揃ってきたので難易度シルバーでも、適度な緊張感でプレイできるようになりました。ただし昇進させた後の低レベルのキャラクターだと、さすがにキャラクターが撃たれ弱くて難易度ブロンズでのプレイになります。

Pagination

Utility

プロフィール

愛暇

Author:愛暇
Killing time of love
XboxOne/Xbox360ゲームブログ
ビデオゲーム好きの50代男性

Twitter