ME3-41/サラリアン

Mass Effect 3 - 40 / サラリアンエンジニア

Mass Effect 3 をプレイ。Multiplayer でサラリアンエンジニアがアンロックされたので使ってみました。デコイ難しいです。

デコイとは Mass Effect 3 で初登場のアビリティで自分のホログラムを少し離れた場所に表示して敵の目を欺きます。ドローン系ですが移動せずその場で使用者と同じ動きをするのがポイントです。移動しないと言うのはタレットに近いのですが、タレットほど離れた場所には設置できません。

それよりもキー配置がしっくりきません。デコイが使えるのはサラリアンエンジニアのみなので固有スキルっぽいのに「Y」ボタンじゃなく「LB」ボタンなんです。「LB」とか他のキャラクターだとワープとかの遠距離攻撃系が割り当てられていることが多く、誤操作しまくり。これは慣れるしかないですね。落ち着いて操作すれば問題ないのですが、忙しくなってくるとあっちこっちにデコイ登場で敵どころか味方もびっくりですよ。と言うか私がびっくりです。

ロックされているキャラクターメモ

  • アサリジャスティカ:アデプト(出て欲しい度 No2)
  • サラリアン インフィルトレーター(出て欲しい度 No1)
  • クローガン ソルジャー
  • ゲス インフィルトレーター
  • バタリアン ソルジャー
スポンサーサイト

ME3-40/ゲス-2

Mass Effect 3 - 40 / ゲス - 2

Mass Effect 3 をプレイ。Multiplayer でゲスエンジニアを使ってみました。しかしアビリティの振り分けに失敗したようで撃たれ弱すぎました。どれぐらい撃たれ弱いかというとロケットランチャーやグレネードの爆風で System Shutdown !!

ゲスの種族特性としてハンターモードと言うのがあるのですが、これはセンチネルのテックアーマーのように自分でオンオフできるモードでした。オンにすると色々と恩恵があり特に壁の向こうの敵まで見えてしまうとんでもモード。ただしゲス的血走った目の表現のため画面が見づらくなります。あと壁の向こうの敵に撃ちこんだりもするので慣れが必要です。貫通属性のある武器を使えば良いのでしょうが持っていないし、そういう武器はアビリティのリチャージが遅くなってしまうので私には使いづらいのです。

あとタレットも味方のシールド回復を付けてみたのですが、どっちかというと自分の近くよりは敵の近くに展開することが多いので失敗したかも。ただ思っていたよりは攻撃頻度が高いので自分の側で展開しても使えないことはない感じです。

結果としてリビルドしないと使いづらい状態です。レアのアビリティのリセットがあれば良いのですが、どうしてもなら「昇進」させてレベル1からやり直しですね。ただしその場合は当てにしているヒューマンエンジニアも道連れにしてしまうのが難点です。

ME3-39/ゲス

Mass Effect 3 - 39 / ゲス


※ ゲスエンジニアとアサリアデプトをアンロック

Mass Effect 3 をプレイ。ついに Multiplayer 用のゲスエンジニアをアンロック。同時にアサリアデプトもアンロック。やったー、これで私も Acknowledge. 順番が逆ですがやっとベテランパックでアンコモンの武器オプションを狙えるようになりました。良かった。

チャレンジですが現在ブロンズでプレイしています。火力的にはなんとかなるのですが、消耗品、特に自分が倒れた時に蘇生できるメディジェルが在庫なしのため、参加を控えています。蘇生する必要のあるゲームの場合、一人がダウンすると無理して蘇生しようとして雪崩のようにゲームオーバーがよくあるし、Mass Effect 3 の Multiplayer は蘇生可能時間制限があるため、そのトリガーになりやすいためです。

まあ単独行動を控えればその可能性はかなり低くなるのですが、他のプレイヤーを蘇生しに行ってダウンすることが多々あるので。ウェーブのクリア間近ならクリアして自動復帰を狙うのですが序盤とかで戦力が欠けるのは辛いです。

少佐-1/スケッチ

少佐 - 1 / スケッチ

N7アーマーのスケッチです。だいたいのイメージは把握しましたが、細部はよくわかりません。結局はアーマー選択画面で少佐を回転させながらスケッチしましたが、アーマー選択画面だとスネより下が見えないんです。Mass Effect 2 の時はそれが原因で作業に取りかからなかったのですが、今はフィギュアや画集のおかげて N7アーマーだけはわかるようになりました。

もうしばらくは細部の確認と絵の練習を兼ねてスケッチ予定です。個人的に顔の表現、特に鼻が悩み中です。と言うのも鼻をまんがのようにデフォルメしてしまうから。まんがの模写ばかりすると絵が上手くならないから注意しろと20年前の自分に言い聞かせたいです。

フィギュアの作成は既製品にアーマーを付けてみるやり方を計画しています。モデルは1年ぐらい前に購入済みです。ポーズは少佐っぽくないのですが、フルスクラッチすると挫折する気がしたので、改造から始めてみる予定です。

ME3-38/シルバー

Mass Effect 3 - 38 / チャレンジ:シルバー


※ 右端にバタリアン

Mass Effect 3 をプレイ。Multiplayer の全てのクラスがレベル20になってしまいました。しかし相変わらずゲスはアンロックされていません。うーむ。

全てのクラスがレベル20になったので、難易度シルバーに挑戦してみましたが、さすがに難しいです。特に私の手持ちの武器が火力不足。特にアビリティ優先プレイ時のハンドガンが頼りないです。あとは他のメンバーとのクラス分担ですね。オーバーロード系がない時にゲス戦になると負け確定みたいな感じで、その場合は私はエンジニアを選択するのですがハンドガンが頼りないため接近を許すとどうにもなりません。

あと現在期間限定と思われる「復活パック」を購入しているのですが、消耗品とアンコモンの武器アップグレードが増えなくて困っています。逆に使わない武器やクラスばかり成長するので、選択の幅が広がるのは良いことだと思って使っています。それでもゲスかレアのハンドガンが欲しいです。

そして一度難易度シルバーでプレイすると難易度ブロンズがお手軽ゲームになってしまいました。もちろんクラスが偏ったりすると操作が雑だったりすると失敗はしますが、さすがにレベル20でプレイするには物足りない感じがします。

それにしても難易度ゴールドなんてクリアできる気がしません。レア武器を入手してスキルが向上してミサイルやメディジェルの容量が増えてメンバー揃えばクリアできるのでしょうが、それでもボイスチャットなしだと難しそうです。まあその時になってから考えますけれど。

Pagination

Utility

プロフィール

愛暇

Author:愛暇
Killing time of love
XboxOne/Xbox360ゲームブログ
ビデオゲーム好きの50代男性

Twitter