FC2ブログ

シックスリペイント-9

シックスリペイント - 9


シックスと言うか Mark V[B] の改造とリペイントを終了しました。細かい部分の塗り残しとかありますが疲れたのでとりあえず作業終了。墨入れとか汚しとかハゲ表現も今はしていません。

結局 Mark V[B] をリペイントしました。1体目よりは時間をかけて塗ったので発色は良くなったと思います。ただし元の塗装を削り落とした時に角を少し丸めてしまったのが反省点。あとボディを接着した時に隙間ができてしまいましたよ。そして膝当てが大きすぎてフェンダーに当たってしまいました……。これは最後まで気づかなかったです。

グラントは乗っているだけでさわると落ちる状態です。手でタンデムバーを掴むことができるれば良いのですが、指が硬くてかなり辛いです。ドライヤーなりで暖めてやれば持たせることは可能ですが、そうするとまた外す時にドライヤーが必要になるのです。あとステップにもつま先が掛かっている程度なので、どっちにしろ動かすと落ちることにはかわりないです。

とりあえず「白」を筆塗りで綺麗に塗るのは私には無理でした。これでもシタデルカラーだからできたのであって、一般的な模型用の塗料だと話しにならないレベルです。

ME3-20/Multiplayer

Mass Effect 3 - 20 / Multiplayer


※ Multiplayer 用のセンチネル

Mass Effect 3 をプレイ。消してしまったと思っていた女性シェパードのデータが残っていたのでインセインをセンチネルでプレイ予定です。その前に Multiplayer でセンチネルを練習します。

DEMO 版をプレイして感じたとおりアビリティ重視でプレイ。ただし初期は武器が弱いので苦労しました。ヘビーピストルのスコープを手に入れたことでやっとヘッドショット率が上がってきてなんとか。念のためサブにサブマシンガンを持っていますが、これまた初期値なので気休め程度です。アサルトライフルも持ってみましたが初期値なので期待以下の威力。逆にリチャージ速度が遅くなるので、それなら持たない方がましでした。

スロウをメインにしてアーマー付きにはワープを使うのですが、スロウが敵を吹っ飛ばすのでタイミングによっては味方の邪魔をしてしまうこともあります。と言うかシールド付きには弱いですね。オーバーロードが使えたらなぁと思うのですが、それだと Multiplayer 用としては強すぎます。

あと最近気がついたのですが、ヘビーウェポンを持っていました。1ゲーム内で2発使用可で、大型メックのアトラスも一撃で粉砕できますが、グラフィックが表示されないので突然爆発するみたいな感じです。ただし弾はガチャで支給されるような気がするので無駄使いは禁物です。

ME3-19/クリア

Mass Effect 3 - 19 / クリアと訂正と日本語版

Mass Effect 3 をプレイ。難易度ノーマルでクリアしました。時間は30時間未満。

クリアした感想はオチが飛ばしすぎ。スタッフロールの終了後のムービーがなければ私の意識も飛んでいったままになるところでした。クリア後は最後のミッションを開始する前の状態に戻されて続きをプレイすることができます。ME2 のようにクリア後のデータではありません。今後配信される DLC 用セーブデータって感じです。あと最後のミッションはムービーが多くて、今までよりは置いてけぼり感があります。

そして訂正があります。私が引き継いだ ME2 のデータが部隊メンバーが5人しか生き残っていないものでした。最初に ME2 をクリアした時のデータで、その後やり直して11人生存データが複数あり、恋人の状態が色々あったので、そっちを見ながら選択したら5人データになっていました。失礼しました。

日本語版も買いました。中身は同じみたいです。英語版のセーブデータをそのまま読み込んだし実績にもゲーム履歴にも ME3[JP] とかはありません。こうなると ME2[JP] だけが異質なものになります。日本語版のメリットは紙のマニュアルが付いているのと国内初回版特典の N7 ディフェンダーアーマー、N7 ヴァルキリアサルトライフ、M55 アーガスライフルが使えることです。私はまだダウンロードしていないので使用感は不明です。

とりあえずオチが飛ばしすぎて ME1 や ME2 の時のように続けてニューゲームしたくなる気持ちは少なめです。今までの重要な選択って、結局は対リーパー戦の仲間集めでしかなく、ME2 の日本語版未配信の DLC もおまけレベルになってしまいました。

難易度はノーマルでも時々詰まったのでインセインは辛そうです。

ME3-18/Robotic Dog

Mass Effect 3 - 18 / Robotic Dog


※ COLLECTOR'S EDITION のおまけの Robotic Dog

Mass Effect 3 をプレイ。重要ミッション以外をプレイ。でも実績も解除されるし大事な話も多いので、重要ミッションはメンバーが増えるとか話しが大きく進むとかそういうレベルなのかもしれません。ME2 の時にメインを進めていたら部隊が半壊したので慎重にプレイしています。

今のところ Mordin と Legion 以外は生存していました。それぞれのキャラクターがそれぞれの過去と向き合う姿勢に胸が熱くなりますが(Zaeedを除く)、まだまだ片鱗も見せていないキャラクターが3人いて、データ引き継ぎミスしているのかとドキドキしながらプレイしています。

あとアジア版の日本語字幕、時々違和感を感じます。機械翻訳したままでストレートな物言いになっていて、人の目によるチェック漏れみたいな感じです。メールタイトルも「いもうとのミランダ」とかになってて一瞬ビックリ。正しくは「ミランダの妹」です。日本語版の翻訳がどうなっているかはまだ持っていないので不明です。まあ文章の量を考えたら漏れがあっても仕方がないかなとは思うのですが、ゲームに支障が出るレベルではありません。

スクリーンショットはコレクターエディションのおまけのメック犬です。ドラゴンエイジのように部隊メンバーに加わるのかと思っていたのですが、ノルマンディーで散歩しているだけでした。普段は散歩していて武器のアップグレード等を行っているとそばで寝ています。メックなのに。

ME3-17/Zaeed

Mass Effect 3 - 17 / Zaeed


※ 恋人は Shadow Broker Again

Mass Effect 3 をプレイ。重要ミッションを進めると予想外に話しが終わってしまう可能性があるので、重要がついていないミッションをプレイ。Zaeed は生きていましたが、登場シーンが短いのでこだわる必要はないかなぁ、って感じです。

ここまでプレイしてわかったこと2点。DLC Arrival はマスリレィを破壊しています。シェパードが関わったかどうかは不明ですがバタリアンに文句を言われました。DLC Overlord はプロジェクト失敗で弟の David が亡くなったのを兄の Archer から話しを聞くことができます。本筋にはあまり関わらない感じですね。と言うことでシェパードが軟禁されていた理由がよくわからないです。サーベラスとして活動していたからかなぁ。そもそもマスリレィを破壊したのはシェパードじゃないのに。

あと ME3 DLC From Ashes について。コレクターエディションは同梱されていますが、有料なら買うかどうか。Mass Effect の世界を完結させたいならば買った方が良いでしょう。ミッションは特筆することはありませんが、追加の部隊メンバーとの会話は色々と興味深いです。そのかわりゲームとしての DLC を期待するならば買わなくても良いかなです。と言うか ME2 の Zaeed のように初回限定なりでサービスすべきものだと思いました。

Pagination

Utility

プロフィール

愛暇

Author:愛暇
Killing time of love
XboxOne/Xbox360ゲームブログ
ビデオゲーム好きの50代男性

Twitter

月別アーカイブ

カテゴリ