fc2ブログ

DiRT3-24/GYMKHANA

DiRT3 - 24 / GYMKHANAを練習

DiRT3 をプレイ。実績解除をかねて JAM SESSION の JOYRIDE(自由走向)に参加してみたのですが、ダラダラと走っていたら何となく GYMKHANA もできそうな気分になりました。と言うことで DiRT TOUR の GYMKHANA と DC CHARANGE に挑戦。ところで JOYRIDE の実績は解除されなかったので、また今度。

今さらですが DiRT TOUR の GYMKHANA は難易度が低ければ適当に走っていても 1st になることに気がつきました。そしてアンロックされる GYMKHANA WORLD TOUR ……。しかし問題は DC CHARANGE です。特にブロックで囲まれた狭い場所でのスピン。これができなくて DiRT3 自体に萎えたのあのスピン。あっ、クリアできました。もちろんメダルは BRONZE ですが、完走すらできなかったことを思えば大進歩。ちなみに標準コントローラーと後方視点でプレイ。

あとは SINGLE RACE でワイヤレススピードホイールを練習。とりあえずコーナー手前でブレーキかけて前輪に荷重をかけて曲がればタイムはともかく完走率が高くなりました。走りも普通に運転している感じ。しかし私の場合は標準コントローラーだと減速なしでもハンドル(スティック)操作だけで曲がれる場合が多いのです。ただしワイヤレススピードホイールを使ったあとだとラジコンを操作しているように感じます。

ワイヤレススピードホイールって思ってた以上に楽しいかも。ただし新しい道具なので練習が必要です。

DiRT3-23/Stratos動画

DiRT3 - 23 / ワイヤレススピードホイールで LANCIA STRATOS の動画

[広告 ] VPS

DiRT3 の SINGLE RACE で KENYA を LANCIA STRATOS でプレイ。ストラトスと言えば補助灯なので夜間レースに挑戦。練習で難易度3でプレイしていたら後続車に追いつかれそうになったので難易度2でプレイしました。しかし夜間は怖すぎます。それでも録画成功で記録更新。なんでも続けてみるもんですね。

動画の変換は Corel VideoStudio Pro X4 の体験版を使用。サイズは 604x340(FC動画用)の FLV ファイルにしました。とりあえずアスペクト比は正しく表示されていると思います。前回は Windows Live ムービーメーカーを使用したのですが出力ファイル形式が WMV しか使えないのが難点かなと。

それにしても動画の再生回数が予想以上に多くてびっくり。世界で何千位とかの走りだから恥ずかしいと言えば恥ずかしいです。

DiRT3-22/Stratos練習

DiRT3 - 22 / Stratos をワイヤレススピードホイールで練習


※ LANCIA STRATOS : RALLY '70s

DiRT3 をプレイ。まずは標準コントローラーでプレイ、と言うか何気に手にしたのが標準コントローラーだったのでそのままプレイ。あれ、ストラトスでも走れるようになっていてビックリ。もちろん完走できるレベルですが、昨日までの下手すぎる私はどこに行ったの?

改めてワイヤレススピードホイールでプレイ。これまた昨日とは雲泥の差。そして気がつきました。TIME TRIAL で失敗したらリスタートより SINGLE RACE でフラッシュバック使いながら練習した方が良いのでは。早速試してみると難易度3だと他車が現れず寂しくて、難易度1だと他車が遅すぎてタイムが伸び悩む状態。それでも完走できなかった昨日を思えば大進歩。

動画も撮ってみたのですが、録画していると気合いが入りすぎて失敗の連続。なんとかゴールできても、アップロードしたらアスペクト比がおかしいのに気がつきました。いや先日の動画もおかしいとは思っていたのですがワイヤレススピードホイールで検索してくる人が多かったので公開しました。とりあえず残しておきます。動画の公開方法はまた勉強しておきます。

DiRT3-21/Stratos購入

DiRT3 - 21 / DLC : Mud and Guts Car Pack 購入

DiRT3 の DLC : Mud and Guts Car Pack を購入。目当ては Lancia Stratos だったのですが、色々と考えてパックで購入。他にも McRae Vision Charity Pack と Mini Gymkhana Special Pack も購入済みです。Horn Pack はひょっとするとオンラインのレベルで解除されるかもな感じがしたので保留しました。

さてセガラリー(セガサターン版)とセガラリー2(PC版/ドリームキャスト版)で愛用していたランチャストラトスが、ついに私の Xbox360 に登場。大興奮。カラーリングは赤黒の PIRELLI と DiRT3 デザインが4種類。全部が DiRT3 デザインだとちょっと残念だなと思っていたので PIRELLI があって良かったです。さすがに白緑のアリタリアは無理かなと思っていたので許容範囲。

しかし DiRT3 では後輪駆動車が難しく、さらにワイヤレススピードホイールでプレイすると直線で後輪が流れるのは標準仕様。いや車体がちゃんと前を向く前にアクセル全開にするのが原因なのはわかっているのですが……。と言うことで標準コントローラーでなんとか完走、ワイヤレススピードホイールは激しく練習中のためスクリーンショットは GARAGE です。

DiRT3-20/TIME TRIAL動画

DiRT3 - 20 / ワイヤレススピードホイールで TIME TRIAL の動画

[広告] VPS

ワイヤレススピードホイールでプレイした動画です。ゲーム画面だけですが、走行中とリプレイとセットになっています。容量とかよくわからなかったので画質は低めになっています。FC2 動画で見る場合は http://video.fc2.com/content/201110194zCYgyZn/ です。少し大きい画面で再生されます。

内容は TIME TRIAL で KENYA を OPEN クラスの FORD FIESTA ですが、この辺りのマシンは足下が見えなくて怖いんですけど。ちなみに自分のゴーストは標準コントローラーでプレイした時のものだと思います。'60s ばかりプレイしていたので下手なのは勘弁してください。壁にぶつかったり片輪走向したりしいますが、レコード更新したのでそのまま使いました。

Pagination

Utility

プロフィール

愛暇

Author:愛暇
Killing time of love
XboxSeriesS/X,XboxOne,
Xbox360ゲームブログ
ビデオゲーム好きの50代男性

カテゴリ

月別アーカイブ