fc2ブログ

ビューティフル塊魂

ビューティフル塊魂

ビューティフル塊魂をプレイ。と言うか家族に頼まれて時々プレイしていたのですが、ついに実績「ステキコレクション100%」を解除。オンラインを除いて残った実績は「100時間転ガス」だけになりました。

とりあえず非日常を体験することに十分すぎる塊魂ですが、成績(最終的に実績解除)にこだわると自動車レースゲーム並みの集中力が必要になります。さらに特定のアイテムを集める系になると巻き込むべき物を覚えておかないとダメで、これが時々プレイでクリアできなかった原因です。ちなみに最後まで残っていたのが「ドキドキデパート」。この中に 100点をとってからの「エターナルモード」でしか巻き込めない物があったためです。

ゲームとしても面白いし BGM もサントラCD を購入するほど気に入っているのですが、アレだけはダメですね。ダウンロードコンテンツと言う名のアンロック。私はプラチナコレクションを購入したからあまり気になりませんでしたけど、発売されてすぐに購入していたら憤慨物です。

ゲーム内容よりも営業方法に問題があるめずらしいゲームだと思います。

EDF:IA-30/世間はいずこへ

EARTH DEFENSE FORCE : INSECT ARMAGEDDON - 30 / 世間はいずこへ

EDF:IA でサバイバルをプレイ。実績「世間はいずこへ(サバイバルモードで敵を10000体撃破)」を解除して、現在 470WAVE を超えたところです。そろそろゴールが見えてきました。結局ひたすら「1.コーナーストーン」をプレイして、ガンシップは通常面でクリアすることにしました。大ヘクターよりボンバーの方が事故死が少ないので。あと武器は Norwood AR-T(アサルトライフル)と Tustin Trivioso(ロケットランチャー)固定になりました。

本当は別のゲームもしながらと思っていたのですが、他の FPS/TPS とコントローラーのボタン配置が異なるため誤操作でゲームにならないのです。私の場合はリロードと武器切り替えボタンがネックでした。あと EDF:IA には近接攻撃がないかわりに回避があるのでさらに混乱することになりました。

とりあえず全ての実績解除したら、Dirt3 をプレイしながら他のゲームをちまちまとプレイする予定です。

  • 艦隊討伐隊 : ガンシップを10000機撃破
  • 生きてみまSHOW : サバイバルモードを合計500WAVE生き抜いた
  • 戦争の父 : 全てのアーマー用武器を全て購入

Dirt3-7/DCシューズ購入

Dirt3 - 7 / DCシューズ購入

DCシューズを購入。ことある毎にジムカーナを勧めてくる「DC」っていったい何なのか全然知らなかったのですが、調べてみたらケン・ブロック氏のアパレルブランドだったことが発覚。なんか色々と驚きました。

十何年かぶりにスニーカーが欲しかったし、ネットで見てもデザインが良かったので買ってみようと思ったのですが、実店舗が見つかりません。ブランド名が「DC」なんでネットで検索してもカード会社がヒットしてしまいます。通信販売だと扱っている店があるのですが、靴を試着せずに買うガッツはさすがにありません。ちなみに私のサイズは革靴だと 25.5cm ですがスニーカーだと 27cm 前後でした。

それでも通勤途中の駅の近くに取扱店を発見("DCシューズ" 駅名で検索できました)。しかも入ったことはないけれど知っているお店だったので迷わずゴー。そしてDCシューズを発見。試着してみると 28cm が適正サイズでした。ネットで買わなくて良かったです。あと靴下と帽子も購入しました。他にもアパレル商品があったので、また気が向いた時に見てみようかなって感じです。

あと店員さんに DC 購入のきっかけを聞かれたので、売り場に流れていたビデオを指さして「ここに出ている人のゲームを見て知りました」と説明したのですが、ケン・ブロックとか Dirt3 とかよくわかっていなかった模様。残念。

ちなみにスニーカーですが軽くて良いですね。長い間ライダーブーツ履いていたので軽い、軽い。スポーツ系のスニーカーっておっさんには似合わないので買えなかったんですよ。

EDF:IA-29/スパイダー・ファイター

EARTH DEFENSE FORCE : INSECT ARMAGEDDON - 29 / スパイダー・ファイター

EDF:IA でサバイバルをプレイ。実績「スパイダー・ファイター(スパイダーを10000匹撃破)」を解除して、現在320WAVEを超えたところです。

主に「1.コーナーストーン」をプレイしているのですが、この面は「ガンシップ」が登場しないのが難点。そのかわり WAVE は稼ぎ安くゲームオーバーよりも時間切れになることが多い感じです。

そしてそろそろガンシップの撃破数を稼ごうと「4.原罪」を選んだら大ヘクターが登場するため WAVE があまり稼げない感じでした。あとこの面に関してはアサルトライフルよりロケットランチャーの方が良いかも知れません。

じゃあガンシップと WAVE を同時にと思って「6.ダブルパンチ」を選んだらプレイヤーが少ないとゲームオーバーになりやすく、ちょっと難しい感じでした。

こうなるとキャンペーンで撃破できるガンシップは後回しにして「1.コーナーストーン」で WAVE 稼ぐのが私には合っているかもしれません。

あと昨日のプレイで外国人のプレイヤーのボイスチャットが楽しそうでうらやましかったです。私はどうしても一生懸命になりすぎるし、家族が寝ている時間にプレイしているのでボイスチャット使えないのです。ちなみに私のプレイ時間基準だと夕方プレイのヨーロッパと早朝プレイのアメリカになりますね。

Hardware/ZOOM for Xbox 360

Hardware / ZOOM for Xbox 360

s117_3.jpg

ZOOM for Xbox 360 を購入。キネクト用のワイドコンバーターレンズです。

とりあえず調整なしでフルーツニンジャを試してみたのですが微妙。認識率が落ちた気がしますが、これは光量が足りていないのかも知れません。よくよく考えればカメラでもフィルターを付けたら光量不足になるので当たり前ですね。ネット上でも問題なしとか問題ありとか意見が分かれているので、かなり環境に左右されそうな感じです。あとワイドコンバーターだから精密な動きに不向きなのは仕方がないですね。

時間がある時に色々と試してみようと思いますが、私がいない時に家族が遊ぶことがあるのでとりあえず外しておきました。基本的に部屋を片付ける方が確実です。

Pagination

Utility

プロフィール

愛暇

Author:愛暇
Killing time of love
XboxSeriesS/X,XboxOne,
Xbox360ゲームブログ
ビデオゲーム好きの50代男性

カテゴリ

月別アーカイブ