EDF:IA-25/一生者と大金持ち

EARTH DEFENSE FORCE : INSECT ARMAGEDDON - 25 / 一生者と大金持ち

EDF:IA をタクティカルでプレイ。そしてランク8になって実績「一生者」を解除。そのままトルーパーの武器を買いまくったのですが途中でお金が足りなくなったのでチャプター2を改めてプレイしました。

ランク8になったのと他のプレイヤーに恵まれてチャプター2-5も無事にクリア。ただしその前はPesticide Rifle(通称ジェノサイドガン)を使うジェットが2回も登場して萎え萎えに。使うなとは言いませんが味方や自分を巻き込むのはやめて欲しいです。

そしてトルーパーの武器を全て購入して実績「大金持ち」を解除したのですが、全アーマーの武器を購入する「戦争の父」は遠すぎます。でも高難易度クリアじゃなくて長期プレイなので楽と言えば楽ですね。

あとここ最近でチャプター1-3でフリーズが1回と判定異常によるリスタートが1回ありました。プログラマーのデバック思考回路で考えるとフリーズはガンシップ、判定異常はワスプの噛みつきが関係していると思います。

  • トルーパー : ランク8, Fleebus M-ARS a9(アサルトライフル), y-16 Gorgona(ミサイルランチャー)
  • バトル : ランク8, Shystem Arms B-OMG III(アサルトライフル), CG-CPL "AirBurner"(ショットガン)or C1 AirMail 4.0(グレネードランチャー)
  • ジェット : ランク8 : Hasslex F/PX(アサルトライフル), Pepposo D mod4(グレネードランチャー)or BZ Plaxicore t(ミサイルランチャー)
  • タクティカル : ランク8, Norwood APSMG vE(アサルトライフル), T-21 Nungus(ロケットランチャー)
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EDF:IA-24/タクティカルランク8

EARTH DEFENSE FORCE : INSECT ARMAGEDDON - 24 / タクティカルランク8

EDF:IA をタクティカルでプレイ。次のプレイでランク8になります。これで全てのアーマーがランク8になるので面毎に適切なアーマーを選択できるようになりました。

タクティカルランク7はインフェルノのチャプター2-4までクリアできましたが、チャプター2-5で鉄スパイダーの巣穴を破壊できませんでした。と言うのも鉄スパイダーの攻撃は2回受けるとダウンするのですが、2匹に同時に攻撃されたら1回でダウンしてしまうためです。まあ以前からインフェルノ後半はランク8でないときついと評判だったので妥当な結果になりました。ちなみにバトルは守備力が高いのでランク7でも戦えたのだと思います。

次回は未プレイのサバイバルにも挑戦してみようかと思います。今までオンラインはマッチングできなかったため未プレイなのですが、実績解除がゲームクリアな人たちが減ってきたと思うのでマッチングできそうな予感。

「EDF:IA」は「地球防衛軍」というゲームを期待していた人の評価は低いようですが、オンラインゲームとしては良くできていると思います。特にオンラインでも1人で始められて途中参加や途中退場が他のプレイヤーの邪魔にならないのは素晴らしいの一言。ゲームの質が違うから比較するのは間違っているかもしれませんが「Halo:Reach」だと2人以上揃わないと始められない。途中参加はできない。従ってゲーム開始以降にゲームを抜けられるとオンラインの意味がなくなってしまうので、またマッチングからやり直しになってしまいます。もちろん1人でも続けることもできますけど、それなら最初からシングルプレイをするって話しです。

要は「協力プレイ」が好きな人には良いゲームだなと言うことです。

  • トルーパー : ランク8, Fleebus M-ARS a9(アサルトライフル), y-16 Gorgona(ミサイルランチャー)
  • バトル : ランク8, Shystem Arms B-OMG III(アサルトライフル), CG-CPL "AirBurner"(ショットガン)or C1 AirMail 4.0(グレネードランチャー)
  • ジェット : ランク8 : Hasslex F/PX(アサルトライフル), Pepposo D mod4(グレネードランチャー)or BZ Plaxicore t(ミサイルランチャー)
  • タクティカル : ランク7, Norwood APSMG vE(アサルトライフル), T-21 Nungus(ロケットランチャー)

Dirt3-2/レベル10

Dirt3 - 2 / レベル10

Dirt3をプレイ。Driver Rep levelが10になりました。調子の良い時には「難易度を上げたら?」と言われるのですが、難易度を上げたら成績が悪くなって「難易度を下げたら?」と言われる罠。あと成績が良い度に「Youtubeにアップするんだ」も勘弁して欲しいです。

とりあえず新要素のジムカーナが難しすぎます。と言うか元々レースゲームでハンドブレーキを使わないので、ハンドブレーキ必須のジムカーナは難しいです。あと「障害物を置いておくから自由にパフォーマンスしてね」が、どう組み立てれば良いのかまだまだわかりません。なのでしばらくはジムカーナの成績は無視してプレイしています。

ちなみに好きなレースはRALLY, LANDRUSHで苦手はRALLY CROSS、話しにならないのがGYMKAHANAです。

それと今回はNissanの自動車が収録されていない気がします。Dirt2ではNissan 350Zを愛用していたので残念。そのかわりにラリー用の車種が追加されているのは嬉しいのですが今回もストラトスは収録されていませんでした。残念。

Dirt3-1/購入

Dirt3を購入。海外版から3ヶ月遅れての発売なんですが、ローカライズが音声だけで文字は英語のままだったのが残念。あとレース中の無線による会話とかレースの実況とかが無くなっていて寂しい気がします。と言うかその音声が英語だとわからないから今まで待っていたのに……。

プレイした感想はグラフィックが強化されたDirt2って感じです。異なるのはケンブロック(ラリードライバー)の挨拶がなくなった。レース中の会話と実況がなくなった。ジムカーナや雪上コースの追加。それと難易度Casualにブレーキアシストが追加。さすがにCasualすぎな気がしますが、最近のレースゲームはまっすぐ走るのも難しいからありだとは思います。

最初の5回ぐらいはひどい成績でしたが、それ以降はボチボチと結果を残せました。Dirt2もオフラインの実績は全て解除するほどプレイしていたので操作を思い出してきたと言う感じです。あと基本的にレースゲームは修行に近いので他のゲームのような入れ込み度は少なめです。

EDF:IA-23/タクティカルランク7

EARTH DEFENSE FORCE : INSECT ARMAGEDDON - 23 / タクティカルランク7

EDF:IA をタクティカルでプレイ。なんとか8月25日までにランク7になりました。

ハードのチャプター2から初めて最後までクリアしたのですが、チャプター3になるとプレイヤーが参加すると難しくなる罠で、チャプター3-4と3-5が予定していた時間の2倍以上かかりました。たぶんマッチングサーバーの面情報が更新されていないらしく、現在プレイ中の面でなくホストが開始した面を検索対象にしているからだと思われます。

ゲストプレイヤーから見ればチャプター2-1でマッチングしたのに戦場に出たら女王アリだったみたいな状態。何度もプレイしている人ならロード中の説明でどこの面かはわかるのですが、しかしアーマー選択画面ではどこかわからない罠。ましてやチャプター2と3ではランク1違うと話しにならないこともあるので、チャプタークリアしたら解散した方が良かったのかもしれません。

実際にインフェルノだったら途中解散していたかもしれませんが、ハードなんで意地でクリアしました。ただ女王アリ戦で味方2人が巣の近くで死亡、ワスプいっぱい、自分も瀕死の時は解散かもと思いながらプレイしてましたけど。

  • トルーパー : ランク8, Fleebus M-ARS a9(アサルトライフル), y-16 Gorgona(ミサイルランチャー)
  • バトル : ランク8, Shystem Arms B-OMG III(アサルトライフル), CG-CPL "AirBurner"(ショットガン)or C1 AirMail 4.0(グレネードランチャー)
  • ジェット : ランク8 : Hasslex F/PX(アサルトライフル), Pepposo D mod4(グレネードランチャー)or BZ Plaxicore t(ミサイルランチャー)
  • タクティカル : ランク7, Norwood APSMG vE(アサルトライフル), T-21 Nungus(ロケットランチャー)

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