Reach-10/ニューチャレンジャー

Halo:Reach - 10 / ニューチャレンジャー

デイリーチャレンジの項目がマッチメイキングのファイヤーファイトばかりだっので、がんばってプレイしていると実績「ニューチャレンジャー」を解除。

一番の難関は「ハンドガンでキル」が「プラズマガンでキル」と誤訳されていたこと。ファイヤーファイトアーケードになってからプラズマガンを使った記憶がなく、これはチャレンジクリア無理かなと思っていると、なぜかカウントアップされています。思い当たる武器はハンドガンなんで確認してみるとハンドガンでカウントアップされていきます。そう言えばなんか誤訳があったようなと思いつつプレイ。

ネットで確認すると誤訳情報があったのですが、パソコンのゲームなんかだとすぐ修正されるレベルなのでまさか放置されているとは思っていませんでした。まあ気がついてクリアできたので可としますか。

  • 実績解除 : ニュー チャレンジャー
  • メイジャー(グレード2)
スポンサーサイト

Reach-9/ファイヤーファイト

Halo:Reach - 9 / ファイヤーファイト

ファイヤーファイト用 DLC 追加マップの Unearthed ですが、音声の処理が正しく行われていないようで、海外プレイヤーのキャラクターの音声だと思っていた英語の台詞は実は自キャラクターがしゃべっていました。あとクレジット獲得時の音声もノリが違っているような気がします。そもそも何を言っているかよくわかっていません。

で、結局はファイヤーファイトアーケードばかりプレイしているのですが、Xbox360 持っているならゴールドメンバーシップをお勧めします。いや私も最初はオフラインゲームしかプレイしていなかったし MMORPG でオンラインゲーム疲れしていたので避けていたのですが、Halo:Reach で遊んでいるとゲームセンターみたいで楽しいです。と言うかレアドロップとかデスペナルティとか気にしなくて良いのがありがたいです。

あと対戦よりは協力プレイが好きなので Halo:Reach が私に向いていたのもあります。Halo3 にも協力モードがあったのですが、フレンド限定だったので私には無理でした。

  • メイジャー(グレード1)

ME2-30/ShadowBroker

MassEffect2 - 30 / Lair of the Shadow Broker

me2_shop

英語版のソルジャーで Lair of the Shadow Broker をプレイ。久々に Kasumi を選択するもバグったのか戦闘中に行方不明になってしまい役立たずな結果に。Rapid Shadow Strike で Kasumi 無双を楽しみにしていたのに残念。

それよりもその後シェパードが身動きとれなくなったのに驚きました。今までにもシェパードが横向きで固定されたりとかはありましたが、操作もできなくったのは初めて。その場で回転とか指示出しはできたのでなんとか。結局いつものように被弾したら元に戻りましたけど。カメラを回しながら武器変更した時に被弾したか何かでその状態になるのかもしれません。

クリア後はシャドーブローカーの基地で色々な映像データが見られるようになるのですが、アルジラニ(インタビュー)がつどつど殴られていたり、ウディナにアンダーソンが切れていたりと、いちいち吹いてしまいます。ただしジェイコブの腹筋はどこにカメラあるの?って若干不安になったりしますが、ネタと言うことでスルー。辺鄙な場所にあるので行くのが面倒くさいのですがちょっと残念。でもまあシャドウブローカーは正体不明なんでわかりやすいところに基地があっても興ざめしますけど。

あ、戦闘は色々と面白いです。チャージを使うアサリと対戦したり、シャドウブローカーにパンチをぶちこんだり。ちなみにアサリも動き回って大変だったのでリアラのステーシスで足止めして、肘鉄連打とかしてました。ある意味ひどい戦い方だったりしましたが。スクリーンショットは全然関係なく ME2 を象徴する場面から。前回のコードのキャラクターです。

ME2-29/メイキング

MassEffect2(JP) - 29 / メイキング

me2_face

キャプチャー環境と言うか PC が正常に動作するか確認。と言うのも私のデスクトップ PC は寒いと立ち上がらなくて、しばらく使っていなかったのです。さらにフロントの USB ポートの調子が悪くて、立ち上げ時に何かを接続していると BIOS 画面で止まってしまったりとか。

とりあえず動き出せばキャプチャーはできるのですが、キャプチャーの入力が D4 端子のためケーブルを接続しなおす必要があり残念ながらリビングに常設はちょっと無理っぽいです。PC もリビングに置くと邪魔だったし。と言うかモニターの存在感が圧倒的で部屋が狭く感じてしまいます。

で MassEffect3 の情報がちらほらと見かけるようになったので、英語版のソルジャーをプレイしておこうかなと思いつつ、またメイキング。もう少しまゆげの色が濃い方が良かったかも。あと金髪も久しぶりです。

  • コード : 741.B99.K17.P84.JPI.17Q.1GI.711.J55.2P2.646.156

Reach-8/想定外

Halo:Reach - 8 / 想定外

想定外

再び30分ほどリトライして実績「想定外」を解除。いやぁ、空中からの自由落下による攻撃はロマンでしかないぁと実感。ヒットする直前にちょろっと動かれただけで「うぇーい」ですから。もう何かのギャグかと思えるほどです。あとターゲットのエリートが横を向いているとヒットはしても暗殺は失敗してしまいます。まあでも実績解除できて良かったです。

で何が凄いかって Xbox360 の本体だけで動画が録画できてスクリーンショットも撮れて、Bungie.net に登録しておけば無料でスクリーンショットを取り出せることです。ちなみに有料サービスで動画も見られるようになるみたいです。

その後はファイヤーファイトをプレイ。相変わらずスコアが低く、シアターで他人のプレイを見ることはできるのですが、操作はともかく意図が理解しづらいのが難点。 結局は上手な人に自分のプレイを指摘してもらわないと「わからないところ」が「わからない」状態ですね。

  • 実績解除 : 想定外

Pagination

Utility

プロフィール

愛暇

Author:愛暇
Killing time of love
XboxOne/Xbox360ゲームブログ
ビデオゲーム好きの50代男性

Twitter