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ME2-16/ホライゾン-2/アサシン

MassEffect2(JP) - 16 / 報告書:ホライゾン

ヘビーマッスルウィーブをアンロックしたいのでホライゾンをやり直し。今回は火力重視でグラント、ギャレス。ただしギャレスはすぐ前に行くのでスナイパーライフルを持たせて位置指定必須です。そして改めてプレイするとヘビースキンウィーブを取り忘れた理由がわからないほど目立つところにありました……。

  • クラス : ソルジャー(リーヴ)Lv12
  • メンバー : グラント, ギャレス
  • 拾得武器 : コレクター粒子ビームガン
  • 拾得データ : ヘビースキンウィーブ, バイオティックダメージ
  • アップグレード : バイオティックダメージ 1/5, ヘビースキンウィーブ 2/5, ヘビーボーンウィーブ

そしてイリウムで買い物。

  • 購入 : メディジェル携帯数, ヘビースキンウィーブ, アサルトライフルダメージ, 模型-連合クルーザー, 模型-アサバスカ級輸送船
  • アップグレード : アサルトライフル貫通力, ヘビーマッスルウィーブ, タニックスキャノン
  • 鉱物採集 : プラチナ, イリジウムとパラジウムはついで

報告書:アサシン

報告書:アサシンをクリア。目的はヴァイパースナイパーライフルを取得するため。メック混じりなのでオーバーロードとワープが使えるミランダを選択。橋の上はヴァイパースナイパーライフルの独壇場でした。

  • クラス : ソルジャー(リーヴ)Lv13
  • メンバー : グラント, ミランダ
  • 拾得武器 : X-97C ヴァイパースナイパーライフル
  • 拾得データ : サブマシンガンダメージ
  • アップグレード : サブマシンガンダメージ 2/5, サブマシンガンシールド貫通力, ショットガンダメージ 1/5, クローガンショットガン, 探査機格納庫

ME2-15/ホライゾン

MassEffect2(JP) - 15 / 報告書:ホライゾン

ホライゾンをクリア。シオン戦でむきになって足止めして撃ち合いしたら2回死亡した以外は問題なし。初めてプレイした時に泣きながらクリアしたプラエトリアン戦すら1周回った時点でクリア。

あとは対ハスク用にとクライオバレットを使ってみたのですが、コレクターに対してあまり有効でないためコレクターとハスクの混成部隊との戦いには不向きでした。インセンディリーバレットだと燃える->放置->死亡になることが多いのですが、クライオバレットだと凍る->放置->復活してしまうのです。凍ったところに追い撃ちするか殴るかすれば砕けるのですが倒れたり遠くにいたりとすることが多いので上手く運用できませんでした。

  • クラス : ソルジャー(リーヴ)Lv12
  • メンバー : グラント, モーディン
  • 拾得武器 : コレクター粒子ビームガン
  • 取得データ : バイオティックダメージ
  • アップグレード : バイオティックダメージ 1/5

そしてイリウムで買い物。 いつものパラシーニさんの頼まれ事をクリアすると妙に立ち位置の近いパラシーニさん。女性シェパードの時には見たこないない気がすると思っていたらキスされて驚き。男性専用イベントだとは思うのですが、男性シェパードこれで3回目なんだけど記憶にないです。うーむ。

  • 買い物 : メディジェル携帯数, ヘビースキンウィーブ, アサルトライフルダメージ, 模型-連合クルーザー, 模型-アサバスカ級輸送船
  • アップグレード : アサルトライフル貫通力, ヘビーボーンウィーブ, タニックスキャノン
  • 鉱物採集 : プラチナ, イリジウムは後で使用, パラジウムはついで

ってホライゾンでヘビースキンウィーブを取り忘れたかも……。

ME2-14/アークエンジェル/囚人

MassEffect2(JP) - 14 / 報告書:アークエンジェル

報告書:アークエンジェルをクリア。事故でガンシップの弾を4連発ぐらいくらってしまった以外は問題なし。間違って戦闘中にバトルライフルのデータを拾ってしまったら、問答無用で M-15 ヴィンディケーターバトルライフルに持ち替えて攻撃力ダウンしてしまったのにちょっと困った程度です。

あとシャッターを閉めに行く時は、私はギャレスのための護衛を残しません。インセインでプレイしていた時に残してみたりもしたのですが、結局は全員で順番にクリアしていく方が安定していたから。まあモーディンに護衛を頼んだのが失敗だったのかもしれませんが、今のところ問題ないのでギャレスは一人で留守番です。

それから有料 DLC のゲスプラズマショットガンも強すぎ。アップグレードしていないのにほとんど瞬殺状態で、さらにチャージすれば威力増し。並みのプレイヤーでもヴァンガードのプレイがロマンから現実になりそうな感じです。

  • クラス : ソルジャー(リーヴ)Lv9
  • メンバー : ミランダ, グラント
  • 取得データ : サブマシンガンダメージ, テックダメージ, M-15 ヴィンディケーターバトルライフル
  • アップグレード : サブマシンガンダメージ 1/5, テックダメージ 1/5

報告書:囚人

報告書:囚人をクリア。時々事故死してしまうことが多いのですが今回は1回でクリア。ギャレスは M-29 インサイザースナイパーライフルを持たせておいて前に出すぎないようにポジション指定しておくと安定。あとミサイルランチャーを使ってみたのですが思っていたよりホーミングして驚きました。広い場所だと使い勝手が良いようです。

それとアップグレードにプラチナが必要なのですが次回ホライゾンなので今回は鉱物採集できませんでした。まあタニックスキャノンとクローガンショットガン用なので特に問題はありませんけれど。

  • クラス : ソルジャー(リーヴ)Lv11
  • メンバー : グラント, ギャレス
  • 取得データ : ダメージ防御力, ショットガンダメージ
  • アップグレード : ダメージ防御力 2/5, 重複フィールドジェネレーター, サブジェクトゼロバイオテックブースト

ME2-13/クローガンの司令官

MassEffect2(JP) - 13 / 報告書:クローガンの司令官

報告書:クローガンの司令官をクリア。ソルジャーはアドレナリンラッシュも強力ですがインセンディリーバレットの燃焼効果も地味に効きます。ブルーサンズ等のシールド装備の敵にディスラプターバレットかなと思いつつプレイしていたのですが、生物の場合はインセンディリーバレットで問題ないようです。

追加スキルのリーヴですがリチャージ時間がかかるため一度使うとアドレナリンラッシュがしばらく使えなくなるのが難点。ホライゾン等のハスクラッシュで効果があれば良いのですが、そうでなければワープバレットかあまり話題にならないシールド強化系でも使ってみようかなとも思っています。まあハードなんで詰む予定はありませんが。

あとグラントをタンクから出す前後でケリーとの会話があるため、ケリーのダンスを見てみたい人は注意。スキップしても問題ないかは不明ですが、ケリーにおべんちゃらを言うので好感度を上げるのに必要だと思います。

さらに初めて気がついたのですが鉱物採集時に両方のスティックを操作するとスキャナーの高速移動が可能に……。これって初期の英語版では実装されていないですよね。たぶん。いや遅くしろと言っているのではなく今まで気づかなかったことに驚いたと言うだけです。

  • クラス : ソルジャー(リーヴ)Lv8
  • メンバー : ミランダ, モーディン
  • 取得データ : スナイパーライフルダメージ, クローガンバイタリティ
  • アップグレード : スナイパーライフルダメージ 3/5, クローガンバイタリティ 1/2, ヘビーシップアーマー, 高性能鉱物スキャナー
  • 鉱物採集 : プラチナ

ME2-12/ソルジャー(ハード)/ケリー

MassEffect2(JP) - 12 / ソルジャー(ハード)

MassEffect2(JP)の3回目をソルジャー難易度ハードで開始しました。未だに未プレイのヴァンガードにしようかとも思ったのですが、有料 DLC で追加された M-96 マトックヘビーライフルも使ってみたいし、アサルトライフルを乱射したかったのでソルジャーを選択。フリーダムプログレスまでをクリアして、装備を調えてミッション開始。

とりあえず M-96 マトックヘビーライフル強すぎ。M-29 インサイザースナイパーライフルもアドレナリンラッシュと併用すると瞬殺状態。アーマーもケストレルシリーズをメインに N7 バイザー(表情が見えるヘッドギア)とスティムレーターコンジット(走行速度+10%)を選択。そして MassEffect からのインポートデータなのでクレジットや資源にも余裕があり、今回は男性シェパードでクリアすることがメインなので難易度はハードのままを予定していますが、これなら1週目でもインセインをクリアできそうな勢いです。

おまけ : 英語版 有料DLC Arrival 3月29日配信予定

報告書:プロフェッサー

  • クラス : ソルジャー(リーヴ)Lv7
  • メンバー : ミランダ, ジェイコブ
  • 取得データ : M-6 カーニフェックスハンドキャノン, アサルトライフルダメージ, メディジェル携帯数
  • アップグレード : アサルトライフルダメージ 1/5, スナイパー ライフル, メディジェル携帯数 2/5-3/5, 外傷モジュール, エマージェンシーシールド, ヘビーウェポン弾薬 2/5, ML-77 ミサイルランチャー, M-622 アヴァランチ, モーディンオムニツール
  • 鉱物採集 : プラチナ

ケリーに関して

ケリーのダンスを見るためのメモ

  1. とりあえず会話。ミッションやアサインメント終了後は忘れずに会話。そしてほめる。
    ギャラクシーマップを使うついでに会話すれば漏れを防げます。
    ※グラントはタンクから出す前後で会話あり。
  2. そのうち魚の餌の話題とか食事とか(台詞だけ)になれば肯定的な会話を選択。
  3. リーパーIFFをクリアするまでにノルマンディーのアップグレードを済ませる。
  4. ケリーがコレクターに拉致されたら速攻でオメガ4リレーに突入。
    若干余裕があるらしいですが私は未確認。
  5. 最終決戦をクリアしたらゲームを継続を選択。
  6. ケリーと会話。
  7. 1~2回ほど惑星に着陸するかアサインメントをクリアするとケリーからメールが届く。
    自分でメールが届いてますよと言うケリーの自作自演はスルーで。
  8. ケリーのメールを読む。
  9. 自室の端末でケリーを呼び出すと、気がつくとソファーに怪しい格好をしたケリーが超リラックスして座っています。
  10. ダンスなりなんなりしてください。ちなみにダンスは何種類かありますが女性シェパードだとかなりシュール。

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