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ME2 - 7

MassEffect2(JP) - 7 / ギャレス:目には目を, ジェイコブ:人格者, タリ:反逆罪

ギャレス:目には目を

信頼クエストにしては戦闘が大変なミッションです。シールド付きとアーマー付きが混在している上に、クリアしたと思って前進したら敵が一斉に出てきてびっくり。さらに小型メックの LOKI がどんどん距離を詰めてくるので忙しいのです。

あとはギャレスは突っ込みすぎて気がついたら倒れているので、スナイパーライフルを使わせてポジション指定必須です。まあ大型メックの YMIR が2機と戦うシーンでは必ず倒れてしまいますけど。

  • クラス : センチネル(ドミネイト)
  • メンバー : ギャレス, グラント
  • 取得データ : スナイパーライフルダメージ 4/5

ジェイコブ:人格者

なかなか残念な結果に終わる信頼クエストです。戦闘は少ないのですが激しいので気を抜くとやり直しになるかも。最後は大型メックの YMIR まででてきますから。あとはピストルダメージを取得できるぐらいです。

今回はサマラを連れて行ったのですが、初めて使ったリーヴはチートでした。いやサマラは後半登場の上、ギャレス以上にアグレッシブなので気がついたら倒れているし、スロウやプルがヘルス状態でないと使えないのに、アーマーに対応できるリーヴが信頼クエストの後なので出番がなかったのです。

  • メンバー : ジェイコブ, サマラ
  • 取得データ : ピストルダメージ 5/5

タリ:反逆罪

これもマップは狭いけれど戦闘は激しいです。特にゲスハンターが何度も出てくるので注意。見えない状態だと味方が気がつかないし、さらにシールドとアーマー付きなのであっという間に間合いを詰められます。で、普段使わないテンペストサブマシンガンを使ったのですが、これは当たると凄いですね。弾のばらけがひどいので普段は使えないのですが、今回のような狭いマップだと有効でした。まあ DLC Kasumi に含まれる M-12 Locust Submachine Gun だとその弾のばらけもなくなるってしまうのですが。

戦闘は仲間を待機させておいて敵をプルしてくれば良いのですが、タリの父さんの倒れているところでの戦闘で真横にゲスハンターが現れてやられてしまいました。面倒くさいので2度目はダッシュでタリの父さんにタッチして戦闘をパスしました。ちょっとずる。最後はタリのアタックドローンの活躍で横からコレクター粒子ビームで倒して終了です。

  • メンバー : タリ, グラント
  • 取得データ : ゲスシールド強度
  • 報酬データ : テックダメージ

ME2 - 6

MassEffect2(JP) - 6 / サマラ:アルダットヤクシ, セイン:父の罪

サマラ:アルダットヤクシ

非戦闘ミッション。英語版初プレイ時に失敗した以外は特に問題ありません。ちなみにドミネイトのアンロックはモリンスを選択してミッションクリアする必要があります。ドミネイトのアンロックだけが目的ならばモリンスとの会話前にセーブしてアンロック後にロードし直せば問題ありません。クリア後に買い物少々。

後はアップグレードのついでに毎回モーディンと会話していたら、気がついたら振られていました。うん、恋愛イベントがないだけでロジックはあったわけですね。英語版の時にも1回だけここまで会話が進んだ気がするのですが何を言っているのかよくわかっていなかった模様。他のキャラクターは表情も動作もわかりやすかっただけにギャップが激しいです。

  • クラス : センチネル(ドミネイト)
  • 取得データ : アサルトライフルダメージ 4/5
  • 購入 : スナイパーライフルダメージ
  • アンロック : スナイパーヘッドショットダメージ

セイン:父の罪

非戦闘ミッション。英語版初プレイ時に失敗した以外は特に問題ありませんが、追跡ミッションの開始地点にピストルダメージのデータがあるので取り忘れに注意。初プレイ時は見事に取り忘れました。

  • 取得データ : ピストルダメージ 4/5

ME2 - 5

MassEffect2(JP) - 5 / コレクター船, ミランダ:父との因縁

コレクター船

MassEffect2 の最難関と言われているコレクター船をクリア。ところで最初のヘックス戦をリトライ3回ほどした以外はあっさりクリアしてしまいましたよ。英語版でソルジャーの2週目でプレイした時はラッキーの神様にお願いしていたので、思わず難易度の設定を確認したほどです。考えられることは以下の通り。

  • 難易度関係なしに6週目である。
  • セチンネルなのでワープとオーバーロードが使える。
  • テック主体のため弾切れになりにくい。弾切れになってもテックでなんとかなる。
  • ドミネイトはチート。
  • 実はセインは強かった。
  • 有料 DLC の武器が強かった。

ソルジャーでプレイしいた時は上級トレーニングにスラム入れていたのも問題だとは思います。見た目が派手なのと弾の節約にスラムを選択していたのですが、今ならソルジャーでプレイするならリーヴを選択しますね。ワープバレットも使ってはみたのですが、弾切れになると意味がありませんでしたから。そう言えば弾を回収中に何回も死んだ記憶があります。

ちなみにタリのドローンでとも考えてはいたのですが、結局はワープ(アーマーにダメージ)、スロウ(ヘックスからたたき落とす)、スナイパーライフルが使えるセインを選択。詰まったらメンバーチェンジをと思っていたのですが詰まりませんでした。

  • クラス : センチネル(ドミネイト)
  • メンバー : グラント, セイン(ワープとスナイパーライフル係)
  • 取得データ : ダメージ防御力 3/5, テックダメージ
  • アンロック : ハードシールド, テックリチャージ

ミランダ:父との因縁

コレクター船が予定より早く終わったので開始前にイルウムで買い物を少々。そしてミランダの個人クエストをクリア。気になったのはボス戦でミランダが倒れてしまうこと。2回目倒れた時は戦闘終了まで放置してました。そう言えば DLC のミランダ用の衣装、まゆげが海苔みたいでちょっと残念。あと足のアップのピンヒールがブーツになっていたのも残念。

  • メンバー : ミランダ, グラント
  • 拾得データ : サブマシンガンダメージ 3/5, メディジェル携帯数 4/5
  • アンロック : サブマシンガン弾薬, アサルトライフル命中率
  • 購入 : テックダメージ, アサルトライフルダメージ

ME2 - 4

MassEffect2(JP) - 4 / グラント:通過の儀式, 報告書:ジャスティカ

グラント:通過の儀式

グラントの個人クエストをクリア。最初のバレン戦は3人目は必ずダウンすると思うのでメディジェル使うとしてもタイミングに注意。下手すると復活即死亡で単なる無駄遣いになってしまいます。

そしてスレーシャーモウですがカインの弾が当たったおかげか時間ぎりぎりで倒すことに成功しました。インセインで倒せるとは思ってなかったので感動。ちなみにトドメは自キャラクターではなかったので、たぶんセインのスナイパーライフルだと思います。セインよくがんばった。しかしその後のクローガン戦の方が大変なのですが、今回は難なくクリア。ドミネイトはある意味チートですね。

あとは買い物を少々と惑星探索して装備のアップグレードです。

  • クラス : センチネル(ドミネイト)
  • メンバー : グラント, セイン(ワープとスナイパーライフル係)
  • 購入 : ピストルダメージ, バイオテックダメージ
  • アンロック : ピストルクリティカル, バイオテックリチャージ

報告書:ジャスティカ

サマラをリクルート。特に問題なくクリア。途中のガンシップ戦も味方を部屋の中で待機させてから開始したらあっさりクリア。ちなみにエルノラは録音音声が不愉快なので今回はレネゲイトアクションで。そしてボス戦もドミネイトとスナイパーライフルで難なくクリア。毒ガスで見えなくなりますがロックオンはできるのでドミネイト三昧でした。

  • メンバー : グラント, モーディン(インシレート係)
  • 拾得データ : バイオティックダメージ 4/5

ME2 - 3

MassEffect2(JP) - 3 / 報告書:アサシン, モーディン:愛弟子の行方

報告書:アサシン

セインをリクルート。過去プレイでは後回しになることが多かったのですが、スナイパーライフルのデータがあったはずと思って始めてみました。結果ヴァイパー取得のみと2週目でのメリットなしな結果に。あと途中エレベーターから出てくるクローガンに何度も泣かされた記憶があるのですが、かなり手前まで戻って待機できることに気がつきました。そして難なくクリア。

連絡通路も2週目はスナイパーライフルが使えるので地道に進めば問題なし。連続ドミネイトだけで敵は壊滅状態だし、面倒くさければスロウで落として終了って感じです。

  • クラス : センチネル(ドミネイト)
  • メンバー : グラント, モーディン(インシレート係)
  • 拾得武器 : M-97 ヴァイパースナイパーライフル
  • 拾得データ : サブマシンガンダメージ
  • アンロック :サブマシンガンシールド貫通力

モーディン:愛弟子の行方

トゥチャンカがアンロックされたのでとりあえず買い物。と言っても現時点で安く買える物がなかったので、せっかくなのでモーディンの個人クエストをクリア。

基本はパラゴン選択ですが、クローガン演説はパス。さすがにインセインなので少しでも有利な方を選択。あと振り返るとドアがロックされていなかったのでダメ元で戻ってみたら戻れました。これで今まで何度も泣かされた演説戦闘も1回でクリア。

あとミッション終了後に部屋に残るとBボタン押せなくなるバグが多発するので(8割ぐらい閉じ込められます)クレジットの回収はパスしました。セーブポイントが最短でも会話の前まで戻るので面倒くさいのです。

  • メンバー : モーディン, グラント
  • 拾得データ : クローガンバイタリティ 2/2, ヘビーウェポン弾薬 3/5
  • アンロック :モーディンオムニツール

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