MEA-27/The Journey To Meridian

Mass Effect: Andromeda - 27 / The Journey To Meridian


※ なんかゴッツイのがきた

Mass Effect: Andromeda を難易度インセインでプレイ。

パズル探しは Prima Official Guide(攻略本)を見てもたどり着けないので後回し。位置の説明が大雑把で私は英語ネイティブじゃないから、探している場所が正しいのかもわかりません。

ロマンスも会話のたびにそれぞれのキャラクターにハートマークが表示されるから、うっかりそれを選択しそうで緊張してしまいます。1周目はそのせいで PeeBee に振られてしまったのですよ。

と言うことで週末集中プレイで The Journey To Meridian をクリア。あとひとつ Meridian: The Way Home をクリアすればインセインでクリアする実績が解除されるはずです。

スクリーンショットは Meridian の中で実績「Medic!: Perform 25 revivals on teammates.」を解除したところです。

ちなみにこの「Behemoth」と言う敵は、1周目ではあまり見かけなかったので、難易度インセインだと登場するのかと思ったのですが、実は Hunting the Archon で助けなかったクローガンの成れの果てでした。

1周目はクローガンを助けたから2周目はサラリアンパスファインダーを助けただけなのに、難易度が上がって愕然。


※ Meridian の隠しパズル、こんなの気がつくわけがない

Meridian も Remnant の遺跡なので隠しパズルがあります。しかも今回はは通路の下にあるので、予備知識なしで見つけるのはほぼ不可能。時間に余裕があって、さらに床の下をのぞき込むのが好きなプレイヤーだと発見できるかもしれません。

攻略本を見ていても床の下にあることに気がつくまで時間がかかりました。


※ 上のスクリーンショットから右に飛び降りたところ

マップのスクリーンショットの位置から右に飛び降りて、振り返って左に飛び降りると隠しパズルがあります。5x5マスなのでちょっと大変。

帰りはジャンプで帰ってこられるので安心してレッツダイブ。

スポンサーサイト

MEA-26/Eos Outpost

Mass Effect: Andromeda - 26 / Eos Outpost


※ 肩パーツが食い込んでいます

Mass Effect: Andromeda を難易度インセインでプレイ。

Priority Ops: A Better Beginning をクリア。辺境の居留地 (Outpost) を設営できました。

ある意味アウトポストの設営がパスファインダーの仕事のはずなんですが、Priority Ops をクリアするだけなら Eos 以外のアウトポスト設営は必須ではありませんでした。

ただアウトポストの設営と環境整備が Liam の信頼ミッションの開始条件になっているので、Liam と仲良くなりたい場合は注意が必要です。

スクリーンショットはアウトポスト設営の準備ができたことを知らせるパスファインダーです。残念ながら肩のパーツが食い込んでいますね。あと前腕の部分はゴムアーマーで、腕の動きに合わせて変形してます。と言うか胴体もゴムアーマーですけどね。

他にもピストルやショットガンは腰に付けるのですが、これがモノは表示されているけれど動作中は何もないかのようにアニメーションして、ちょっと萎えます(手が武器をすり抜ける)。しかも全体的に収納時の武器が大きい気がするので、かなり目立ちます。

それでも Xbox One になって細部がよく見えるのはナイス。デザインも洗練されてラクガキしやすくなりましたから。

MEA-25/Eos Remnant Vault

Mass Effect: Andromeda - 25 / Eos Remnant Vault


※ PeeBee 楽しそうでなにより

Mass Effect: Andromeda を難易度インセインでプレイ。

Priority Ops: A Better Beginning 途中の Eos Remnant Vault をクリア。PeeBee 自身の押し売りの結果 PeeBee が合流することになりました。

Eos Remnant Vault はクリアすると入れなくなります。しかし、この Vault の中にパズルがあるため、予備知識なしでプレイすると、実績「Cryptographer: Complete 20 Remnant puzzles in a single playthrough.」が解除できなくなるかもしれません。私も未解除のため、全部で20個しかないのか、もう少し余裕があるのかは不明です。


※ マーカーの表示と反対側にあります

今時のゲームは進行方向にマーカーが表示されるので、迷うことは少なくなったのですが、反対方向に隠し要素を配置するデザインは好きではありません。しかも生えてくる柱もないので、向こう側に行けるとはなかなか思いつきません。

場所は Eos Remnant Vault の 2F 入ってすぐ。中央から左に渡って、そこから振り返って右奥に、パズルでロックされたコンテナがあります。


※ ジャンプしているところ

ジャンプする場所は左に渡って、よじ登って、小さいコンテナがある場所。

走ってジャンプ、LT ホールド、B空中ダッシュで、柱に手が届く距離です。ME:A は落下ペナルティがほぼないので、何度か試せば向こう側に渡れると思います。

帰りは生えてくる柱があるので問題ありません。

ちなみに、敵のスポーン数は決まっていますが、場所は決まっていないため、戦闘せずにパズルに向かうと、いちいち戦闘が発生します。左に渡ってから、一度奥まで行って戦闘しておくと、移動とパズルに専念できました。

MEA-24/身だしなみは必要だと思うから

Mass Effect: Andromeda - 24 / 身だしなみは必要だと思うから


※ 化粧するだけで見違える Sara Ryder

Mass Effect: Andromeda を難易度インセインでプレイ。

今回はサイドミッションを丁寧にプレイ予定。逆に PRIORITY OPS は最小限だけプレイ予定です。ME2 や ME3 と違って信頼ミッションをクリアしていなくても味方が退場することがないからです。

Sara Ryder の化粧の件ですが、確かに冷凍睡眠中に化粧しているのはナンセンスだと思いますが、目覚めてからも化粧なしってのもナンセンスだと思います。

まあこの辺りはゲームの内容とシステムがリアルになればなるほど、フォローしきれなくておかしくなる現象だから、仕方がないと言えば仕方がありません。

できるななら、例えばパスファインダーになった時に、化粧するオプションありとかにすれば良かったかもしれませんね。


※ PeeBee 顔が近い

いきなりロマンスかと思うような出会いのシーン。ノリは軽いのですが遺跡の研究をしているリアラ枠のアサリ。体力が少ないためダウンすることが多いのですが、シングルプレイで蘇生回数をカウントできるので、シングルメインだけど実績が気になる人にはありがたい存在。


※ Drack 顔が近い

Drack との出会いのシーン、Vetra を連れていると Vetra と Drack が友達であることがわかります。Drack がいきなり「友達の友達は友達」みたいなこと言い出してビックリ。部隊メンバーによって会話が異なるのは Mass Effect シリーズの醍醐味です。

MEA-23/インセイン開始

Mass Effect: Andromeda - 23 / インセイン開始


※ 1.06になって化粧が標準装備に

Mass Effect: Andromeda をプレイ。

難易度インセインをデフォルト顔で開始しました。丁度 1.06 パッチ適用後ですが、なんとデフォルト顔の Sara Ryder が化粧しています。

個人的に成人した女性のノーメイクは苦手だったので、カスタマイズしたキャラクターで始めようと何人か試していたのところだったんです。しかしカスタマイズしたキャラクターは、始まった瞬間に「そんな顔だったけ?」と思うレベルで、とても最後までプレイできる気がしませんでした。

これなら最後までがんばれます。良かった。


※ オムニツールが綺麗になっていてビックリ

アンドロメダ仕様のオムニツール、なんかモザイク風のマスクがかかったような表示でしたが、過去作のようなシャープなオムニツールに変わっています。意図したデザインが不人気だったのか、正しく表示されていなかったのかは不明です。

あとレベルに合わせたアーマーを着ているようで、買った覚えのないアーマーを装備しています。


※ 突然ヘルメットが白くなっていてビックリ

MISSION 1 の最終シーン、ヘルメットが突然白くなっていてビックリ。と言うかテレビアニメで背景の岩が崩れてくる時に、その岩だけ色が違うアレです。ヘルメットだけバンク扱いなのが笑ってしまいます。

そうそう、目標はインセインのクリアと、パズルを20個解くこと。あとロマンスは2回できたらラッキーかなと。

Pagination

Utility

プロフィール

愛暇

Author:愛暇
Killing time of love
XboxOne/Xbox360ゲームブログ
ビデオゲーム好きの50代男性

Twitter