MEA-15/ResearchとDevelopment

Mass Effect: Andromeda - 15 / Research と Development


※ Ryder が N7 のトレーニングを受けていたかは不明

Mass Effect: Andromeda をプレイ。

N7 アーマーを作成。基本的には拾ったり店で買ったアイテムを装備するのですが、Research(研究)と Development(開発)を行えば通常では入手できないアイテムやカスタム済のアイテムを作れます。

この N7 アーマーもそうやって手に入れました。最初は N7 アーマーを作る気はなかったのですが、解像度が高いスクリーンショットを集めておけばラクガキの資料になるかなと思い、N7 アーマーを作りました。細部のデザインはリファインされていますが、今までより良く見えるようになったのがナイス。

Research するにはスキャンして貯めたポイントが必要です。新しい場所に行ったらとりあえずスキャンしておくようにしましょう。Research List が増える条件はわかりませんが、もしかしたら Research List は増えないのかもしれません。

Research が完了すると Blueprint(設計図)が作られて Development List に追加されます。Blueprint は拾ったアイテムにも含まれているようで、知らない間に増えている気がします。


※ 開発には材料が必要

Development するには Blueprint と材料が必要です。材料は拾ったり、Nomad で回収したり、店で買ったりできます。N7 アーマーの場合は Cu(銅)が大量に必要になるので、Cu を採掘できる惑星を Nomad で走り回る必要があります。

Blueprint はレベル1から順番に作る必要がありますが、実際の Development は必要なレベルのアイテムだけ作れば OK です。また必要のないアイテムは分解できるので、ある程度の材料の使い回しが可能です。

あと Development する時に Option で性能を追加できます。この Chest は4つまで追加できますね。もちろんオプションなしでも作ることはできます。

難易度 Normal の場合は拾ったアイテムや店で買ったアイテムでも十分クリアできますが、難易度 Insane をプレイするならカスタムしておいた方が良いと思います。

私はクリア後にこのデータを引き継いで Insane を予定しているので、色々と勉強中です。基本的に Dragon Age: Inquisition と同じシステムだと思うのですが、さすがにもう忘れているので、半分手探り状態です。


MEA-14/Rryder not Shepard

Mass Effect: Andromeda - 14 / Rryder not Shepard


※ グラフィックの情報量は多いのだけど

Mass Effect: Andromeda をプレイ。

Vetraの信頼ミッションをクリアした直後のセーブデータがロードできません。正確にはロードが終わりません。色々と試した結果、信頼ミッション最後の戦闘直前のオートセーブのデータがロードできました。良かった。

今までプレイして感じたことですが、シェパードとライダーを比べるのは酷だなぁと言うことです。

そもそも ME:A に ME3部作を期待するのは間違い。明確な敵がいて軍人のエースが治外法権なスペクターとして活躍する ME3部作の主人公シェパード。

それに比べて600年寝ていた移民船の乗組員が、父親が死んだから役職ついでね。とりあえず惑星探索お願いしますのライダー。

この設定でライダーにシェパードのような活躍を要求するのが間違いです。もし私が ME:A に納得できなければ、文句を言わずに ME3部作をプレイします。

今のところ唯一の不満点は、デフォルトのサラの造形がスマートじゃないこと。2周目でもメイキングできるみたいなので、それを期待しています。

あとやっぱり日本語でプレイできればなと思います。ME:A のキャラクター、みんな早口でたくさん喋るので、何が起きているのかさっぱりわかりません。

MEA-13/武器は4種類

Mass Effect: Andromeda - 13 / 武器は4種類


※ 武器の組み合わせは制限なし

Mass Effect: Andromeda をプレイ。

Jaal の信頼ミッションが保留になったので Vetra の信頼ミッションを開始、クリアしました。PeeBee の信頼ミッションも保留中で、Cora は未着手、Liam は始めることすらできない状態です。

さて今回の武器は4種類。アサルトライフル、ピストル、スナイパーライフル、ショットガン。今まであったサブマシンガンはピストルに分類されています。

装備できる武器は初期値で2つ、組み合わせに制限はなく、コンバットスキルにより最大4つまで装備できるようです。あと試していませんがアサルトライフル2つみたいな装備もできる気がします。

今まではクラス毎に装備できる武器が決まっていましたが、ME:A は戦闘中でもクラスやスキルを変更できるため、武器は好きなモノを使えます。スゴイ。

ちなみに私はバイパー(スナイパーライフル)をメインに、ホーネット(サブマシンガン)を装備しています。ブラックウィドー(スナイパーライフル)も持っていますが、難易度ノーマルなので威力よりもスキルのリチャージ速度を優先してバイパーにしています。

あと近接武器も変更が可能で、私はオムニブレードを使っていますが、クローガンハンマーやアサリソードも使えます。シングルプレイのキャラクターで他人と装備がいっしょになるのは奇跡に近い確率ですね。

MEA-12/敵は4種類

Mass Effect: Andromeda - 12 / 敵は4種類


※ まさかの会話中にアタック

Mass Effect: Andromeda をプレイ。

Jaal の信頼ミッションをプレイ中。Nomad ND1 で走り回るのがこのゲームの目的のような気がしてきました。オリエンテーリングを満喫しろみたいな。

さて今回の敵は4種類あって次のとおり。基本的には対 Kett 戦で、遺跡に行ったら Remnant 戦って感じです。

  • Kett: メインの敵
  • Remnant: 遺跡を守っているロボットのようなもの, 近づくと攻撃してくる
  • Outlaw: 銀河系種族のならず者
  • Wildlife: 野生動物

問題は野生動物。しかも動物なのにクロークを使ってきます。保護色とかそんなレベルじゃなくて消えるやつ。だからクロークして隠れられたら倒したつもりが、生き残っていた事故が発生。

倒した後に全てのボディが表示されるわけでもないので、まったくもって油断なりません。

スクリーンショットは会話中に野生生物に襲われる私。会話中なのにダメージが入っています。しかも会話が終わるまで反撃できません。そして表示される MISSION FAILURE の画面。

リトライ時は周りに敵がいないのを確認してから会話を始めたのにまた襲われました。とりあえず会話をスキップしてなんとかクリアしましが、色々と納得いきません。

MEA-11/PRIORITY OPS クリア

Mass Effect: Andromeda - 11 / PRIORITY OPS クリア


※ だけど物語は続く

Mass Effect: Andromeda をプレイ。

週末に PRIORITY OPS クリア、要はメインストーリーをクリアしました。プレイタイムは24時間程。合間を見てのプレイだったのですが、思ったよりはプレイ時間が長かったようです。

クリアした個人的感想は、開拓中の植民地を Nomad ND1 で走り回るリーパーの攻めてこない Mass Effect 1作目のようなゲーム。PRIORITY OPS をクリアしてもゲームは続くので、メインストーリーを先にクリアするか、後からクリアするからはプレイヤー次第。この辺りはオブリビオンのようになっています。

私の場合は信頼ミッションも発生しないしクローガンの植民地にすら訪れずに終わってしまいました。ただし信頼ミッションをクリアしていなくても仲間が退場することはありませんでした。あと Hyperion 関連のミッションはプレイ不可になってしまいます。

PRIORITY OPS は次のとおり。The Journey To Meridian を始めると他のことはできなくなると思います。

  • Prologue: Hyperion
  • Planetside
  • A Better Beginning
  • A Trail of Hope
  • Hunting the Archon
  • The Journey To Meridian
  • Meridian: The Way Home

とりあえずプレイ不可になったミッションが気になるのと、クリア後のデーターでインセインプレイ予定なので、少し前のセーブデータからやり直しています。今回は ALLIES AND RELATIONSHIPS も忘れないようにプレイ。

気になったのはアイテムが多すぎて管理できないこと。設計図を拾ってきて開発して製造するか、店で売っているモノを買うか。製造するにしても素材が多すぎて管理できません。あと使い方がわからないモノもあるので、ころから色々と試してみます。

Pagination

Utility

プロフィール

愛暇

Author:愛暇
Killing time of love
XboxOne/Xbox360ゲームブログ
ビデオゲーム好きの50代男性

Twitter