MEA-33/全実績解除

Mass Effect: Andromeda - 33 / 全実績解除


※ ケープって戦闘服だった模様

Mass Effect: Andromeda のシングル プレイヤー モードをプレイ。

実績「Matchmaker: Complete romances with three different characters across all playthroughs.」を解除。実際には Keri T'Vessa(アサリ ジャーナリスト)との会話中に実績解除されたのですが、Jaal とのロマンスシーンも見ておきたかったので、そこまでプレイしました。

2人のキャッキャッ、ウフフしているシーンを見ていたら、青春ドラマかよと思ってしまいました。見ているこっちが恥ずかしいヤツです。

Suvi もロマンスシーンは見られなかったけど、ロマンスシーン直前までは仲良くなれたので、それなりに満足しました。


※ パスファインダー大地に立つ

これで実績としての Mass Effect: Andromeda は終了しました。もしグラフィックが 1.05 のままだったら、これでプレイを終了する予定でした。

しかし 1.06 以降のパスファインダーは化粧したので許容範囲。また長時間プレイが必要な実績も解除したので、やっと自分のペースでゲームができるようになりました。

と言うことで PeeBee の信頼ミッションクリア後で、The Journey To Meridian を始める前のセーブデータを探してきて、そこから再開することにしました。このデータ、Eos 以外の惑星は Priority Ops で必要最小限しか探索していませんから、ほとんど新規プレイです。信頼ミッションも PeeBee しかクリアしていませんし。

We made it. Let's do this.

スポンサーサイト

MEA-32/2.5周目開始

Mass Effect: Andromeda - 32 / 2.5周目開始


※ Havarl に到着

Mass Effect: Andromeda のシングル プレイヤー モードをプレイ。

Aya で Jaal に出会った時のセーブデータがあったので、そこから2.5周目を開始します。目的は3人目のロマンス達成。本命 Jaal で、ついでに Suvi と Keri T'Vessa(アサリ ジャーナリスト)とも仲良くなれたら良いなぁって感じです。

セーブデータの管理がややこしくなりますが、Priority Ops を4つスキップできる方が時間の節約になりますから。


※ 今回のアサルトライフルは M-8 Avenger

とりあえず Jaal 以外の仲間とはできるだけ会話せずに Priority Ops だけプレイ予定。難易度も下げたのでアサルトライフルも Revenant から M-8 Avenger に変更しました。いや Revenant はバラケが酷くて、少し距離が離れると使い物にならなかったので。

今までプレイしてきて思ったことは、実績を気にしなければ、それなりに楽しいし、グラフィックも 1.06 以降は許容範囲。アサリはちょっと気になるけど PeeBee が専用モデリングなので許容範囲かなと。

オープンワールドなので周回プレイするよりは、ちまちまと遊ぶ方が楽しめると思います。

MEA-31/Cryptographer

Mass Effect: Andromeda - 31 / Cryptographer


※ 10G の実績を解除

Mass Effect: Andromeda のシングル プレイヤー モードをプレイ。

パズル探しの旅に戦闘の難易度は必要なく、インセインの実績を解除したので難易度を下げました。

この実績、攻略情報なしで解除するのはほぼ不可能です。仮にがんばったとしても、見返りが 10G なので、全実績解除を目指す人以外にはオススメしません。

しかも Prima Official Guide(攻略本)にはミッションで訪れる場所のパズルの情報しか載っていませんし、パズルのある場所にたどり着くのに1時間以上かかる場合もあって、かなり苦行。ただし何ヶ所かミッションに関係なく存在するパズルがあるので、実績解除を目指すなら、それでカウントを稼ぐのをオススメします。

ネット上の情報は POWERPYX.COMTrueAchievement を参考にしました。


※ ロマンスはクリア後に(画像は明るさ調整済み)

無事に PeeBee とのロマンスも成立。1周目は誰にもハートアイコンで答えていたら、気がついたら PeeBee 振られていたので、一安心。

ただし実績解除するためにはもう1人誰かとロマンスを成立させなければなりません。PeeBee のフラグ管理がよくわからなかったので、今回は PeeBee 以外には愛想しておらず、このデータでのロマンス成立は無理なようです。

と言うことでもう1回ロマンスのためだけにプレイ予定。セーブデータを管理できるなら、今のデータの EOS クリア後から始めても良いかもしれませんね。

ロマンスの実績のためにもう1回プレイするの、かなり嫌だったのですが、ふと ME3 の改訂前のエンディングのことを思い出したら、楽勝ですね。もう Priority Ops だけの高速ロマンスプレイで OK ですから。

MEA-30/インセインクリア

Mass Effect: Andromeda - 30 / インセインクリア


※ 無事にインセインをクリア

Mass Effect: Andromeda を難易度インセインでプレイ。

PeeBee の信頼ミッションをクリアしたらレベル60になったので、新しくアーマーと武器を作って Meridian: The Way Home にトライ。クリアしました。

過去作と比べると難易度はかなり低め。下手すると1周目より Mission Failure の画面は少なかったかもしれません。


※ 結局基本的なスキル構成

スキル構成ですが、結局は今まで通りのセンチネルにスナイパーライフルになりました。ヘルスの敵には Incinerate で燃やして Overload でコンボ。シールドの敵には Overload でシールドを剥がしてから Incinerate で燃やして Lance でコンボ。もしくは Overload で痺れさせて Lance でコンボ。

ME:A は敵の移動速度が早く、また待ち伏せもよくあるため、スナイパーライフルで華麗に狙撃のみと言うわけにはいきませんでした。


※ 最後にカスタムできたブラックウィドー

最後は武器もカスタムしました。アーマーも武器も銀河系のものを使っていたのでリサーチのポイントが足りず、レベル60になるまではブラックウィドーは店売りのモノを使っていました。またアーマーのカスタムもリチャージスピード優先にしています。

あとはパズル探しの旅をちまちまとプレイ予定です。

MEA-29/PeeBee 信頼ミッション

Mass Effect: Andromeda - 29 / PeeBee 信頼ミッション


※ 寒くて凍えています

Mass Effect: Andromeda を難易度インセインでプレイ。

現在レベル59なので、レベル60になったら新しい N7 アーマーを作って、Priority Ops をクリア予定。

と言うことでレベル上げもかねて PeeBee の信頼ミッションをすすめます。とりあえず Voeld(寒い惑星)の Remnant の遺跡をチェック。

Priority Ops をクリアするだけなら、この惑星もミッションを進めるために訪れるだけですみます。実際にレジスタンスリーダーにも会っていないし、Beacon も未設置でした。しかし惑星に着陸すると毎回寒さで死にかけるので、Beacon だけでも設置しておくのをおすすめします。


※ 「友達」か「親切心」と聞かれて「真実」と答えるパスファインダー

会話するだけでプレイヤーが知らないうちにキャラクターが恋愛していた ME 1作目と異なり、ロマンスするためにはプレイヤーがアクティブに会話を選択していかなければなりません。

まあでも好かれるのが好きな人はともかく、能動的にアプローチするから、わかりやすいと言えばわかりやすくて良いですね。

ただこの場合もそうですが、ハートアイコンなので「ロマンス用」だとわかりますが、Friend ? or Kind ? と聞かれているのに True って、なんだそりゃって思いますよね。ロマンスって難しい。

クリア済 Remnant Decryption Puzzle

  • Eos Monolith "Better Beginning"
  • Eos Remnant Vault "Better Beginning
  • Havarl "Havarl's Scientists"
  • "The Journey To Meridian"
  • Voeld "PeeBee: Secret Project"【NEW】

Pagination

Utility

プロフィール

愛暇

Author:愛暇
Killing time of love
XboxOne/Xbox360ゲームブログ
ビデオゲーム好きの50代男性

Twitter