GoW4-101/インセイン DINER

Gears of War 4 - 101 / インセイン DINER


※ スタングレネードの継続ダメージで味方を救助

Gears of War 4 をケイト達とプレイ。難易度インセインの HORDE に挑戦。

マップは DINER でマッチングプレイヤーがソルジャー。私はスカウトでクリアタイムは2時間20分ほどでした。マッチングしたソルジャーが2時間プレイだったらしくウェーブ40後半で抜けてしまわれたのが残念。調子が良い時は2時間でクリアできるので余計にそう思いました。

その後、先日 GRIDLOCK でマッチングしたスナイパーが合流してきて、なんとか DINER をクリアできました。4人だとボス戦が無理っぽかったので大感謝。

DINER ですが、ファブリケーターをマップ左に設置。左端は狭くて、敵に攻め込まれると危険なのですが、カバーポジション自体が多いので前線がひろがってしまいました。

だから離れた場所にいる味方をフォローしきれない、蘇生のための移動中に敵に攻め込まれて大ピンチ。を繰り返した気がします。


※ 自らが囮になってスナッチャーを拠点からおびき出す作戦

ウェーブ50は何度かリトライしましたが毎回スナッチャーでした。スナッチャーは足が速いので拠点に攻め込まれてしまうのが今後の課題です。

最終的には拠点から抜け出した私がほぼラストマンスタンディングで、スナッチャーに飲み込まれた味方を救助。その後私がダウンすることによってスナッチャーを拠点からおびき出し、スナッチャーから逃げ出した味方が他の味方を蘇生してクリア。ナイス判断、私。

ただしスナッチャーに倒されたのは事故ですけどね。スナッチャーのしっぽ攻撃、前々から攻撃が見えないと思っていたのですが、しっぽを真上までふりあげたら、その直後には当たり判定が発生していました。フォースしっぽのようです。これは避けられないですね。また一つ勉強になりました。

スポンサーサイト

GoW4-100/被ダメージ2.5倍

Gears of War 4 - 100 / 被ダメージ2.5倍


※ ウェーブ41以降は厳しさが2.5倍

Gears of War 4 をケイト達とプレイ。難易度インセインの HORDE に挑戦。

マップは GRIDLOCK でマッチングプレイヤーがスナイパー。私はスカウトでクリアタイムは2時間15分ほどでした。まあフレンドの1人が用事で AFK タイムが長く途中は4人でプレイしていたので仕方ないですね。

GRIDLOCK もインセインだとカバーポジションが少なくて位置取りに苦労するのですが、今回は拠点から見て左側の壁沿いにタレットを置いて戦っていました。ただし「ライフ +100%」と「回復速度 +150%」を付けてなんとかなっている状態です。


※ センチネルのサルボ1発でダウン

しかしウェーブ41以降はその位置で戦い続けるのは無理でした。被ダメージが2.5倍になるとセンチネルのサルボが1発ヒットするとダウンしてしまいます。

仕方がないのでそれ以降は下がって後ろから攻撃していました。後ろに下がるとガーディアン登場で味方の一斉射撃が始まるためなんとか。ダウンしても近くに味方がいるので雪崩も発生も抑えられます。

GoW4-99/開幕自爆

Gears of War 4 - 99 / 開幕自爆


※ ヘビー2人で早く終わるのかと思いきや

Gears of War 4 をケイト達とプレイ。難易度インセインの HORDE に挑戦。

マップは IMPACT DARK でマッチングプレイヤーがスカウトとヘビー。私はソルジャーでクリアタイムは2時間25分。ここしばらくはクリアタイムが長めで疲れます。

DARK はクリアはしやすいのですがカバーポイントが少ないのが難点。マッチングのヘビーがファブリケーターを占拠したためフレンドのヘビーの居場所がなくなりました。なので左でカバーしていた私がエンバーを持って下がり、フレンドのヘビーに左側についてもらってなんとか。

タレットが揃ってからはかなり安定しましたが、10ウェーブまでがバタバタするのはお約束って感じです。


※ スカウトが回収して500パワーなんて誤差レベル

それよりもヘビーやソルジャーで開幕自爆するプレイヤーがいます。最初に持っているパワーを落としてスカウトに回収させて、1000パワーを1500パワーにする作戦らしいのですが、近くにスカウトがいないのに自爆して、他のプレイヤーに回収されていることがあるんですよね。

そもそもインセインにくるエンジニアならディスカウントのスキルを使っているはずなので500パワーは誤差レベル。スカウトが優秀ならさらに誤差レベル。「あと500パワーあればクリアできたのに」と思ったことは一度もありません。

問題は他人にもそれを強要するプレイヤーがいることです。ヘビーをよく使うフレンドは、自爆強要されたらゲームを抜けるレベルで怒っています。

1度だけゲームをプレイ中にも自爆するヘビーとマッチングしたことがありましたが、そこまでやって初めて自爆がチームのためになるのだと思います。ただしオススメはしないし、私はやりません。

GoW4-98/RE-UP 7回目

Gears of War 4 - 98 / RE-UP 7回目


※ 自撮りしてみました

Gears of War 4 をケイト達とプレイ。難易度インセインの HORDE に挑戦。

ここしばらくインセインなのにノーマルのような位置取りで戦う人が多くて愕然。

短い間隔で何度もダウンするのに、そこでは戦えないと判断できないのか、頑なに前に出て戦おうとするんですよね。それで他のプレイヤーが蘇生に向かうことで、雪崩式にダウンしたり、他の場所がおろそかになって敵に攻め込まれたり。

他人のプレイスタイルに口出しする気はないのですが、そのプレイヤーが抜けた後に戦場が安定すると、色々と残念な気持ちになります。

昨日もヘビーが3人と変則チームになったのですが、早くクリアできるのかと思いきや、ダウンしまくるので結局2時間10分ほどかかりました。

そうそうレベル100になったので RE-UP しました。7回目。しばらくは開発者リストが配信されないと思うので、ぼちぼちとレベルアップ予定です。

GoW4-97/2時間50分 DAM

Gears of War 4 - 97 / 2時間50分 DAM


※ Back In its Hole

Gears of War 4 をケイト達とプレイ。難易度インセインの HORDE に挑戦。

マップは DAM でマッチングプレイヤーがソルジャー。クリアタイムは2時間50分。長いですね。

原因はソルジャーが一人で前線から突出していたこと。ボス戦でも張り切りすぎて率先してダウンしていたこと。ウェーブ10とウェーブ20を何度繰り返したことか。

ウェーブ20終了後にソルジャーが抜けたので、それ以降は4人でちまちまとプレイ。ウェーブ20までは全滅解散かと思っていたのですが、結局はクリアできました。時間はかかったけど。

ちなみに DAM の場合はケストレルがマップの端っこまで飛んでこないので無理しなければ問題ありません。ただしキャリアーやスナッチャーは端っこまで入ってくるので足止めできないと大惨事になります。

Pagination

Utility

プロフィール

愛暇

Author:愛暇
Killing time of love
XboxOne/Xbox360ゲームブログ
ビデオゲーム好きの50代男性

Twitter