GoW4-169/部隊を置き去りにするエンジニア

Gears of War 4 - 169 / 部隊を置き去りにするエンジニア


※ 画面が狭いし、そろそろメンバーの空きが必要なのです

Gears of War 4 をケイト達とプレイ。難易度インコンシーバブルの HORDE に挑戦。

開発者プレイリストじゃなくても4人しか揃わない時は画面分割プレイすることに決めました。するつもりがない時に画面分割プレイすると動揺するので、それを避けるためです。ちなみにエンジニアでなければそれほど動揺しませんよ。

マップは DINER でクリアタイムは2時間15分ほど。4人でスタートしてウェーブ23から5人プレイ。インセインの時は失敗の多かったマップですが、離れたところに位置取りしなければクリアできてしまう罠。ただし拠点は狭いしエンジニアはカバーポジションすらありませんけど。


※ 全滅の危機が怒濤のごとく押し寄せる

最近はドーンハンマーやスナイパーストライク、迫撃砲ストライクを使うブラザーがいないので、ウェーブ50はギリギリな戦いが続いています。ウエーブ50でセントリー1台追加したほうが良いかもメモ。

あとボスウェーブでボスが2回登場することが多く、本当にインコンシーバブルは想像も及びません。


GoW4-168/困惑の画面分割プレイ

Gears of War 4 - 168 / 困惑の画面分割プレイ


※ 2Pがスナイパーになっていて愕然

Gears of War 4 をケイト達とプレイ。難易度インコンシーバブルの HORDE に挑戦。

普段は22:00頃に始めているのですが、今回は4人だったためかホストプレイヤーの動く気配がありません。インコンシーバブルなんだからマップ選択できるプライベートで良いのではと思っていたのですが、ケイトが「私の2P待ちでは?」と言うので2P側もサインイン。

2P側の予定していなかったのでクラスがスカウト以外になっていました(デポジットボーナスあるため)。さらに私がエンジニア、って画面分割でエンジニアですか。しかも途中で抜けるの確定しているのに、のに。

と言うことでマップ GLORY を4人スタート、ウェーブ25から10ウェーブの彼が合流してクリアタイムは2時間10分ほど。


※ スナイパーの彼が愛するバリアレベル2

今回の良かったところはバリアレベル2を最後までキープできたこと。スナイパー曰く敵の動きが遅くなるのでありがたいとのこと。ボス戦では壊されないようにわざわざ後ろに下げてました。

反省点はセントリーを外側に置いたこと。リペア中に何度もダウンしたので、内側に置いた方が良かったかもしれません。広い拠点で4人だったため火力を上げることで精一杯で、配置の調整までできなかったのが今回の反省点です。

GoW4-167/怒りのオーバークロック

Gears of War 4 - 167 / 怒りのオーバークロック


※ タレット コスト入れ忘れていて愕然

Gears of War 4 をケイト達とプレイ。難易度インコンシーバブルの HORDE に挑戦。

週末+休日で特に不可なくクリア。そしてあまりにも新スキルの「フロー」と「クローク」がアンロックされないので、気分転換にオーバークロックをレベル6にすることに。

方法はただ一つ、手持ちの使わないキャラクタースキンと武器スキンを燃やしまくるのですよ。とりあえず通常のパックでアンロックされるスキンは全部燃やす。武器のスキンも使わないスキンは燃やす。対戦しないからドローンは特殊なスキンも燃やす。あとバウンティーも地味に燃やす。

そして紫のカード19枚作って、オーバークロックがレベル6に。やったー。予備の武器を持っていたら弾を拾わなくて済むレベルでチャージされます。ただ予備の武器を拾うためには背中に空きスロットが必要なのが難点だし、通常武器を入れていたら捨てられていることも時々あるのが難点。


※ 初めて見る切断パターン

CLOCKTOWER でプレイ中にウェーブ41で GoW4 から切断されました。Xbox One 経由の Skype は切断されなかったので不思議な現象。

確かにリビングの Xbox One をホーム設定していますが、今まで問題が発生したことはありません。しいていうなら雷が鳴っていたぐらい。電圧変動でもしたのかは不明。

その後、無事に再合流しました。50ウェーブのバウンティーが無効になりましたが、個人的にはあまり気になりません。それよりも、私のセントリーが、私のセントリー扱いになっていないので、成績だけ見るとさぼっている人状態なのが残念。

GoW4-166/DRYDOCK の罠

Gears of War 4 - 166 / DRYDOCK の罠


※ いきなりフォローカメラに、しかもカラー

Gears of War 4 をケイト達とプレイ。難易度インコンシーバブルの HORDE に挑戦。

マップは DRYDOCK で私はスカウト。4人プレイでクリアタイムは2時間35分。全滅はウェーブ6とウェーブ30の2回で、個人的には及第点。

今回は珍しい現象が2回。まずはウェーブ10でモーションなしでフォローカメラになったこと。カメラのカラーのままで COG タグも表示されなかったのですが、ウェーブ終了後に復帰できました。良かった。

その時の流れ。私がタレットを使っていた。その状態でスナッチャーの粘液で継続ダメージ。さらにタレット操作したままスナッチャーに飛びつかれた。いきなりフォローカメラ。なのでタレット操作中にスナッチャーに飛びつかれた状況がプログラムされていないのかも。ですね。


※ 船にめり込むケストレル

そしてウェーブ30。今までケストレルに拠点まで攻め込まれた記憶はないのですが、今回初めて拠点まで乗り込んできました。さらに、まさかの船内に隠れる技を披露。しかもこちらの攻撃は当たらないのに、ケストレルの攻撃は味方に当たるヒドイ状態。

なんとかクリアできそうだったのに私の判断ミスで全滅になってしまい大反省。グレネードの威力が予想以上で巻き込まれダウンしたので、今後要注意。

リトライしてもケストレルだったので、できるだけ遠くにいる状態から攻撃を開始して、なんとかクリア。

スナッチャーはともかく船の当たり判定は修正して欲しいですね。

GoW4-165/最近のエンジニア

Gears of War 4 - 164 / 最近のエンジニア


※ サルベージが地味に助かる

Gears of War 4 をケイト達とプレイ。開発者プレイリスト、難易度ハードコアの HORDE に挑戦。

今回もマップは RAVEN DOWN で私はエンジニア。拠点はマップ左側のスタート地点に展開。十時方向のなかでは一番激しくなると思われる地点ですが、5人スタートでクリアタイムは1時間45分。

マップは狭いのですが、障害物が多いため、これ以上クリアタイムを短くするのは、全員がタイムアタックする気じゃないと無理な気がします。


※ 難易度ハードコアでも拠点は小さく

エンジニアの新スキルサルベージですが、個人的には地味に気に入っています。ヘビー用の爆発系とかスナイパー用のスナイパーライフル系はオーバークロック付きの武器ロッカーで運用できるのですが、スカウトやエンジニアやソルジャーはそれぞれ忙しくて、武器ロッカー使っている暇がありません。

そんな時にはサルベージ。セントリーが敵を倒せそうな時は、あえてセントリー任せにすることで、弾箱をゲットする機会が増えます。

タレットはあまり使わないのでコストを外したいのですが、例え1台でも高すぎるためセットしています。少なくとも2台は出しますから。

Pagination

Utility

プロフィール

愛暇

Author:愛暇
Killing time of love
XboxOne/Xbox360ゲームブログ
ビデオゲーム好きの50代男性

Twitter