Tumblestone-11/ストーリーモードクリア

Tumblestone - 11 / ストーリーモードクリア


※ がんばった私

Tumblestone(タンブルストーン)をプレイ。そしてストーリーモードをクリア。やったー。

登場人物はファニーですがパズルは理詰めなので難易度は高め。通常の面は一定回数スキップ可能ですが、イベント時の連続クリアやパズルレースが難易度高め。特にパズルレースは CPU 相手にスピードも要求されるので運の要素も必要になってきます。


※ ストーリーはクリアしてもタンブルストーンは収集つかず

ストーリーの内容はナイルの女王とゴブリンキングの友情物語でした。あとソーセージのカオスさがスパイスですね。ちなみにタンブルストーンの問題は片付かなかったので、この後もこの世界にはタンブルストーンがあふれていることでしょう。


※ 文字列だけですが大量のローカライズ

音声はかけ声ぐらいしか収録されていませんでしたが、文字列は大量にローカライズされているようです。個人的には音声は英語が好きなのですが、音声を英語にするとすべての会話の録音が必要になるので、謎語の組み合わせが予算的には優しいかなと思います。

残りの実績はマルチプレイとか DLC なので、これで一段落予定。面白かったけど難しいので他人に勧めるのは難しいゲームです。

スポンサーサイト

Tumblestone-10/アップデート

Tumblestone - 10 / アップデート


※ 次がラストのパズルレース

Tumblestone(タンブルストーン)をプレイ。

先日 12-29 の 12連続でクリアしろをプレイしていたら、まさかの13面目が表示され、しかも一目でクリア不可能な配列になっていました。ここまでがんばって来たけれど、私の限界を超えています。さすがにくじけました。

しかし、もしかしたら、たまたまクリアできそうな問題が表示されるかもと Tumblestone を起動するとアップデートが始まりました。まさかのバグ修正かも。これは気を取り直してがんばらなければ。

そして時間はかかりましたが 12-29 をクリア。がんばった私。エライ。


※ 友達と恋人は別枠

あとは最後の 12-30 のパズルレースをクリアすれば、ストーリーモードは終了のはずです。ただし 12-30 のクリア条件はルール3倍の5勝なので、かなり運も必要です。そして相変わらず CPU もクリアできない無限地獄です。

Tumblestone-9/ワールド12-29

Tumblestone - 9 / ワールド12-29


※ スキップアイテムの大判振る舞い

Tumblestone(タンブルストーン)をプレイ。

ラストスパートなのでスキップアイテムを使いくります。12-28 は難しいと言うより面倒くさくてスキップしました。


※ 12面目で失敗して泣ける

12-29 は復習面で今までの12種類のルールで12連続でクリアしなければなりません。パズル自体は基本的な配置なので、それぞれは難しくないのですが、ミスしたら最初からやり直しなのが辛い。

しかも時々こっそり難しい配置が混じっていて、反射で操作していたらやり直しになることも多々あります。

それよりも 12-29 に限って8面目のシフトでバクが発生する罠。手前から順番にクリアしていけば発生しないのと、表示のバグなので発生しても手順が詰んでいなければクリアは可能です。

Tumblestone はパズルゲームですが、何時間プレイしても進まない時があるので、レースゲームのタイムアタックとか縦シューティングコンティニューなしをプレイしている気分です。

Tumblestone-8/ワールド12-20

Tumblestone - 8 / ワールド12-20


※ なんとか 12-20 に到達

Tumblestone(タンブルストーン)をプレイ。

ワールド12-20に到達。スキップアイテムは残り3つなので、ここのパズルレースをクリアすれば山場は越えるはず。

寸劇の続きを見たさにここまで来ましたが、オチは予想つきません。まあ寸劇はおまけですけどね。


※ ルールが難しくて誰も勝てない無間地獄

パズルレースではスキップアイテムは使えないので、気合いを入れてクリアするしかありません。しかも今回はルールが2つ重ねのため、口から悲鳴が出まくりです。

しかも CPU ですらクリアできないルールが出てきて、ゲームオーバーにもならない無間地獄に突入。仕方がないのでまた後日最初からやり直します。

Tumblestone-7/ワールド12

Tumblestone - 7 / ワールド12


※ あと少しがはるかに遠い

Tumblestone(タンブルストーン)をプレイ。

現在ワールド12をプレイ中。たぶんこのワールドをクリアすればストーリーモードは終わるはず。いや終わってください。

このワールドだけでスキップアイテムを2回使いました。残りは2つ。ただ今プレイしている12-15をクリアすればスキップアイテムが1つ追加されるはずです。

それにしても難しく、今後は1回のプレイでは前進できないことも考えられます。


※ 立ち上がるのはできるけど進めるかは不明

ワールド12のキャラクターはロックキング。ナイルの女王で始まってロックキングにつながる世界観。そもそも2面目はゴブリンキングだったし、4面目はソーセージキング。元々カオスな世界だから、細かいことを気にするなってことでしょう。

ここまできたら期限はともかくクリアしたい。私にひらめきの神様のご加護がありますように。

Pagination

Utility

プロフィール

愛暇

Author:愛暇
Killing time of love
XboxOne/Xbox360ゲームブログ
ビデオゲーム好きの50代男性

Twitter