fc2ブログ

Tumblestone-6/ワールド10クリア

Tumblestone - 6 / ワールド10クリア


※ リトライ161回

Tumblestone(タンブルストーン)をプレイ。

やっとワールド10をクリア。各ワールドの20番目は3~4回連続でクリアしなければならず、今回は中央にオンオフする障害物つきだったので、もう意地悪度マックス。

しかも時間制限もあり長考もできず、パズルの種類は4種類以上だし、出てくる順番や色の配置が毎回異なるので、パターンを覚えておくこともできません。

それでもなんとか 10-20 をクリア。最後のパズルレースはスピードが必要になりますが、障害物はないのでリトライを繰り返せばクリアできるレベルです。


※ ガアガアボールがどんなスポーツかは不明

ワールド11のルールはショット後に3カウントで消える障害物が現れるで、タンブルストーンの消し方は基本的のままです。ただし縦に並んだタンブルストーンは一度に消せないので注意が必要です。

8月中のストーリークリアは間に合わないかもしれませんが、ストーリーのクリアはできる気がしてきました。もう少しがんばろう。

Tumblestone-5/ワールド10

Tumblestone - 5 / ワールド10


※ キングソーセージ主演のロードムービーのようになってきました

Tumblestone(タンブルストーン)をプレイ。

先週末に集中してプレイして現在ワールド10です。実績を見る限りワールド11でストーリークリアらしいので、ラストスパートって感じです。すぐ詰まるけど。

ワールドが変わる毎に新しいルールになるのですが、今回は2ndショットが手前のタンブルストーンを通過する超変則ルール。今までは縦に1つおきに色が並ぶと詰んでいたのですが、それがクリアできるようになりました。

そのかわりに手前に3つ並ぶと消せなくなるので、今までは全く異なる手順で消していかなければなりません。難しいな、もう。

とりあえず8月中にはストーリーはクリアできると思います。最初は途中で投げ出してしまうかと思ったのですが、我ながらよく頑張っています。自画自賛。

Tumblestone-4/やっと半分

Tumblestone - 4 / やっと半分


※ 私も言われたことがあるような気がします

Tumblestone(タンブルストーン)をプレイ。

こつこつと続けています。ただし延々と詰め将棋をしている感じで疲れるので1回のプレイ時間は30分前後です。そしてワールド7-20をクリアしてストーリーの進行率は約55%とのこと。長いなこれ。

個人的にはワイルドカードと同じ色連続不可がきつかったのですが、それ以降はまずまずのペースで進んでいます。当時は投げ出しそうなぐらい詰まっていました。

ネタバレ困るようなゲームじゃないのでおさらいしておきます。

  • クレオパトラ登場。タンブルストーンが大発生したので原因と思われるタンブルクラウンを探すために旅立つ。
  • ゴブリンキング登場。クレオパトラと旧知の彼はその旅を押しつけられる。クレオパトラは退場。
  • 海の女王登場。貝に挟まれて身動きできなかった時にゴブリンキングの売れ残りCDの大量投棄が貝にあたり助かる。その時からゴブリンキングファン。ゴブリンキングのストーカー状態。
  • ソーセジくん登場。食べ物が登場したことで世界観が一気にカオス化。食べ物であることは自覚している。ゴブリンキングと旅を始める。
  • クイーンビー(不確か)登場。彼女の巣を壊したことで怒りを買うが、今は旅に同行中。
  • ジャングルキング登場。ソーセージを食べようとしたが食べ物ではないと言われ困惑。今は旅に同行中。
  • 氷の女王登場。氷ることで旅をショートカットできると言い、氷らせようとしてみんなに逃げられる。ストーカーしていた海の女王と出会う。今ここ。

キャラクターや世界観はふざけているのに、台詞は妙にリアルで逆に笑います。がんばって最後までクリアする予定。ただし合間プレイのため毎回動画を録画しているわけではないので、だいたいこんな感じってことです。

Tumblestone-3/デジタルネイティブ

Tumblestone - 3 / デジタルネイティブ


※ デジタルネイティブなソーセージ

Tumblestone(タンブルストーン)をプレイ。

1つのワールドは30ステージあって、だいたい10ステージぐらいで壁にぶちあたります。その時は無理をしないで日を改めるのが最良の方法です。

と言うことで現在ワールド4の20ステージ前後です。気がつけば同色連続禁止なうえにターン毎に妨害するタンブルストーンまで現れて愕然。この先どれだけ難しくなるのか想像できません。

スクリーンショットは10ステージクリア後の寸劇。ソーセージなのにスマホを使っていて、どこから突っ込めばよいのかわかりません。

Tumblestone-2/ワールド3クリア

Tumblestone - 2 / ワールド3クリア


※ ついに生き物ですらないモノ登場

Tumblestone(タンブルストーン)をプレイ。

ワールド3をクリア。ここは「ワイルドカード」のタンブルストーンが出てくるのですが、それが最上段にあると気がつくと色が前後していて消せなくなる罠が多発。

もう投げだそうかと思いましたが、悔しいのでなんとかクリア。ただし1箇所スキップしました。いやぁワイルドカードって自分に都合良く考えてしまうので、かなり危険です。

そしてワールド4では新登場の「キングソーセージ」を操作することになりましたが、いきなりソーセージが茶を飲んでいて世界観について行けません。


※ それらしいマップですが順番に進むだけ

ワールド内はマップにそって進みます。双六のように見えますが1つずつ進むだけで、色つきの場所でスキップアイテムの入手と、時間制限付きの連続クリアイベントがあるだけです。そう言えば時々寸劇を見せられます。

相変わらず追加ルールも説明がないので、ルールを理解するのが大変です。今回は同じ色を連続して消せないようになっていました。しかしそこはもう少し説明しても良いと思います。

Pagination

Utility

プロフィール

愛暇

Author:愛暇
Killing time of love
XboxSeriesS/X,XboxOne,
Xbox360ゲームブログ
ビデオゲーム好きの50代男性

カテゴリ

月別アーカイブ