RL-7/全実績解除

Rocket League - 7 / 全実績解除


※ これで勝った方が実績解除されます

ロケットリーグをプレイ。

実績「バトル・オブ・ヒーロー: ArmadilloまたはHogStickerを相手に別の車種で勝利する」解除して全ての実績を解除しました。

どうも説明文の解釈を間違えたようで、実績解除に時間がかかりました。「別の車種」を私は Armadillo か HogSticker 以外と思っていたのですが、正しくは Armadillo で HogSticker に勝つか HogSticker か Armadillo に勝つでした。

あと実績解除のタイミングがおかしい時もあったので、組み合わせの問題に辿り着くまで時間がかかりました。これ英語だと other vehicle だし、実績解除画面を見たら一目でわかるのも、釈然としませんよ。

まあこれで純粋にプレイだけを楽しめるようになったのですが、フレンドが1人もプレイしていないので面白さ大半減。それでもオフラインもあるので、時間が空いた時に気軽にプレイできるのは本当に素晴らしい。


RL-6/Armadillo or HogSticker

Rocket League - 6 / Armadillo or HogSticker


※ 残る実績はあとひとつ

ロケットリーグをプレイ。

実績「バラス ブラバス: フレンドとオンラインゲームをプレイ」がどうにか解除できないかと、家族用のアカウントと分割画面プレイ。しかし同じ本体からはロケットリーグ用のパーティが組めないようで、あきらめていたのですが、ものは試しでゲーム名とパスワードを使ってオンラインゲームを作成したら実績が解除されました。

そしてゲームが始まった瞬間に解除される「はるか、遠い彼方へ…: トータル500kmを走行」。1mmも走っていないのに解除されてビックリ。

と言うことで残る実績は「バトル・オブ・ヒーロー: Armadillo か Hogsticker に別のクルマで勝て」だけになりました。逆なら簡単なのに。

とりあえず実験します。分割プレイで私が Hogsticker 家族アカウントが初期のクルマ。うーん、上手く実績が解除されません。ただしこのゲーム、今までも予定通りに実績解除されなかったことがあるので、何度か試してみます。

あと私が実績を解除するためには家族アカウントに Armadillo か Hogsticker が必要なので、後日 Armadillo をアンロックするためにシーズンをプレイ予定です。

RL-5/ホグステッカー

Rocket League - 5 / ホグステッカー


※ 豚もおだてりゃ空を飛ぶ

ロケットリーグをプレイ。

ホグステッカーがアンロックされました。ブーストのエフェクトがニードラーなのでブーストを使うと思わず避けなければと思ってしまいます。

このクルマはアンロックに前提条件があります。ホグステッカーを除く全てのクルマが1勝以上していること。ただし条件を満たしたからすぐにアンロックされるわけではなく、そのうちアンロックされますよってことでした。

ところで回線の調子が悪いのか通信状況がよくありません。処理落ちした時に自分だけ遅れるならともかく、同期をとるために巻き戻るので他のプレイヤーに負担をかけてしまいます。

仕方がないのでオフラインで CPU 相手にプレイしています。CPU 相手だと練習にもならないと思っていたのですが、難易度をプロ(ルーキーの次がプロ)に変更したら、全然勝てなくなって愕然。

このゲーム、最初はお祭りゲームなんですが、練習して思ったように操作できるようになると、突然スポーツに変化する恐ろしいゲームです。

RL-4/スカイハイ

Rocket League - 4 / スカイハイ


※ 高さが合ってなくコロコロシュートになりましたがスカイハイを解除

ロケットリーグをプレイ。

練習を兼ねて実績解除してました。まずは実績「スカイハイ」。空中でシュートしてゴールすればよいらしく、通常の試合中でも可能だとは思うのですが、チャンスが巡ってくる気がしません。

なのでシングルプレイでできるまでプレイします。やり方は CPU カーをなしに設定して、開幕ブーストでボールをゴールの上にあて、はね返ってきたボールを空中でシュート。ただしボールにヒットした時の高さが必要なのか、なかなか解除されませんでした。

あとは簡単に解除されそうな実績をいくつか解除しました。手間取ったのは特定車種で 1vs2 の試合に勝つ実績。さすがにこれは簡単には勝てませんでした。基本的にこぼれ球シュートをクリアされてしまうので、狙ってシュートをうたないとゴールできません。

でもどれもゲームとして面白かったので夢中でプレイしていましたよ。

RL-3/リプレイ

Rocket League - 3 / リプレイ


※ ここからこぼれ球に飛び込んでシュート

ロケットリーグをプレイ。

ゴールが決まったら、その場でリプレイが始まります。華麗なシュートが決まった時には、敵のプレイヤーでも賞賛したくなります。

ただし失敗して自軍のゴールにボールを押し込んだプレイヤーは肩身の狭い思いをします。でもラジコンカーでサッカーをするもどかしさを楽しむゲームだから、そこは互いに笑ってすますのがロケットリーガーだと思います。

スクリーンショットは後方から飛び込んでシュートを決める私の飛び込む前です。ここからブーストしてシュートできるスピード感がこのゲームを特別なモノにしています。

残念なのはスクリーンショットや動画では面白さが全く伝わらないことです。自分でプレイして初めてラジコンカーを操作してサッカーするばかばかしさに気がつくのですから。

Pagination

Utility

プロフィール

愛暇

Author:愛暇
Killing time of love
XboxOne/Xbox360ゲームブログ
ビデオゲーム好きの50代男性

Twitter