ごきげんようプリンセス

Kinect:ディズニーランド・アドベンチャーズ



※ 並ぶのが1時間なら短い方なのが夢の世界

Kinect:ディズニーランド・アドベンチャーズをプレイ。

キャラクターにいつでも会えて、すぐにサインをしてもらえるだけで、このゲームの存在価値はあるのだと思うようになりました。

次点は並ばなくてもアトラクションに入場できること。

肝心のアトラクション部分が少し微妙ですが、そういうゲームではないのでしょう。

スポンサーサイト

Dance Central

Dance Central

私が Kinect を購入した理由は2つ。Kinect がまったく新しい技術だったこと。子ども(当時5歳児)でも遊べそうなこと。仮に子どもが遊べなくてもデバイスの可能性を感じたかったので購入しました。同時購入したのは「Kinect アニマルズ」でした。

実際に Kinect で遊んでみると同梱の「Kinect アドベンチャー!」も含めて子どもでも遊べましたが、どちらもミニゲーム集のため子どもだとむずかしいゲームもちらほら。それなら、お手本の通りに体を動かすダンスゲームを買ってみようと思ったのです。

そして選択したのが「Dance Central」ただし海外版。と言うか当時は版権の問題で日本国内での発売は無理だろうと噂されていたからでした。選択理由は、海外アーティストの有名曲を使っている、振り付けが普通のダンスっぽい、ジャンプがなさそう、そしてゲームオーバーがない。

実際に子ども(当時5歳児)にプレイさせると Poker Face レディー・ガガで星2つぐらいの成績でした。それでも見たまま真似をすれば良いのでゲームとしてのストレスは低く、ゲーム内のインターフェイスも洗練されていて子ども(当時5歳児)でも問題なく操作できました。今でも思い出したようにプレイしますが、Poker Face レディー・ガガで星4つぐらいの成績になりました。現在6歳児。進化してる。万歳。

私はと言うと、最初にお手本プレイしたぐらいです。Kinect を使える時間は子どもが遊ぶのが優先で、私が Xbox360 を使える時間は家族が就寝時間のためテレビのスピーカーから音を出せないためです。さすがに音楽なしでダンスゲームをプレイするのはシュールすぎるし、ジャンプがなくてもステップでばたばたするのは避けたいので。と言うことで最初の5曲ぐらいしか知らないです。残念。

Kinect:Disneyland

Kinect:ディズニーランド・アドベンチャーズ

Kinect:ディズニーランド・アドベンチャーズを寡黙タイムに少しだけプレイ。

自分のキャラクターは男の子か女の子を選んでそれぞれ4種類、あとは髪型と髪の毛の色と服の上下を選択してできあがりです。おっさんアバターでプレイしたかったのに少し残念。

手持ちの Kinect 用のゲームと違って自分で移動できるのですが、操作が手を前に上げる(出す)なので長時間のプレイはちょっと辛いかも。まあ目的地までダッシュで行く必要もないので寄り道しながらってことなのかもしれません。そもそも移動中もよそ見ばかりしていますし。

あとキャラクターと会話する時や離れる時の操作が手を振るなんですが、他のゲームのカーソルに手を合わせると異なるので慣れが必要かも。どうにも上手く操作できなかったのですが動画を見直してみるとかなり早く手を振るみたいな感じでした。

まあまだ始めたばかりだし、実際には子どもがプレイするのを手伝うレベルですが、近所と言うか近場にあった遊園地が全部閉鎖されたので雰囲気だけでも味わってもらいたいなぁと。確かに自分で操作してみると思っていたよりは楽しかったです。

Kinect Animals

Kinect Animals: フシギな島のなかまたち

Kinect アニマルズの DLC : フシギな島のなかまたちを購入。クマが追加されるのですがまたネコ目です。まあ犬だとチワワとセントバーナードがひとくくりにされるわけで、モーションデータ共通にできないでしょうから仕方ないとは思いますが。

見た目はかわいいのですが実績にこだわるとちょっとハード。運動不足のため屈伸系の動きを強要されると2~3日は筋肉痛になります。また Kinect のため思ったように操作できないこともあるので若干ストレスが溜まります。特に動物アクションが認識しにくいです。あと家族が一定期間で最初からやり直す(絵本やDVD扱い)ため、一定期間ごとにそれらが繰り返されます。

それでもごっこ遊び用としては良いゲームだと思います。それなりに動物と遊んだり面倒みたりが疑似体験できるので。そのうち全実績解除したいです。

Fruit Ninja Kinect

Fruit Ninja Kinect

Fruit Ninja Kinectを購入。日本アカウントでも北米アカウントでもプログラムは同じだったので円高の恩恵に与るために北米アカウントで購入しました。PayPalだから800MSP=$9.99で1$=80円換算でも799.2円の約800円になります。安い。

内容は飛んでくるフルーツを手刀で切りまくる、だけ。のゲームです。ちなみにキックも認識しました。他のキネクトのゲーム違って判定がシンプルなので一体感は圧倒的。プレイ内容もわかりやすいので子どもに最適です。大人は体を動かすのが好きな人には面白いと思います。他のキネクトゲームと違って上半身だけで遊べるし相手が攻撃してくるわけではないのでストレス解消に最適です。

逆に言えばゲームは指先だけで遊べるから良い派には向かないです。

Pagination

Utility

プロフィール

愛暇

Author:愛暇
Killing time of love
XboxOne/Xbox360ゲームブログ
ビデオゲーム好きの50代男性

Twitter