FC2ブログ

アバターKinect

アバターKinect

Kinect Fun Labs のアバターKinectをプレイ。と言ってもチャットサービスなので起動してみただけって感じです。売りはアバターがプレイヤーの表情を再現できることらしいのですが……。

アバターがヘルメットを被った状態だったのでよくわかりませんでした。確認のためにアバターを編集するのも面倒くさかったし、私が眼鏡をかけているのでシールド越しに見える表情も正しく反映されていないような感じ。さらに視力が0.1未満なので、眼鏡を外して画面の表情が見える距離だとKinectが私を認識できなくなる罠。

チャットサービスとしては面白そうですがチャットサービスを必要としていない私にとっては不必要かなぁ。まあ本当に遠隔会議とかに良いのではって感じです。

Kinect Fun Labs-2

Kinect Fun Labs - 2

Build A Buddy

ぬいぐるみ等をスキャンして Buddy を作成するソフト。ところで Buddy って何? 辞書で調べたら仲間とか兄弟とからしいです。

簡単に言うと Kinect Animals の簡易版みたいな感じ。Buddy 自体が勝手に遊んでいるのでそれに合わせてアクションしたりとか。あとは性格の設定ができるので、試しに2回作ってみたら「にんじゃ」と「ぴえろ」になりました。半分ぐらいは眺めゲームかも。あっ、なぜか他のキネクトソフトより距離が近いと頻繁に表示されました。謎。

Googly Eyes

ぬいぐるみ等をスキャンして Googly を作成するソフト。そして Googly を辞書で調べたら「《クリケット》バウンドしたあとで予想外の方向に跳ねる投球」!! 馴染みがなさすぎます。

スキャンするとなぜか目玉(Eyes)が付けられるので無機物の方が良いかも。まあオプションで非表示や位置調整もできますが色々とシュール。遊び方はプレイヤーの動きに合わせて動くだけなので、ぐにょーんと変形するのを見て楽しむ物かなぁって感じです。

Kinect Fun Labs

Kinect Fun Labs

Kinect Fun Labs の Kinect Me と Bobble Head をダウンロード。とりあえず技術デモと言うかサンプルデータ採集用って感じで、ロード中とか処理中とか無言すぎてフリーズしたかと思いましたよ。せめて「Please wait」ぐらい表示して欲しいです。

Kinect Me

自分をスキャンしてアバターを作成するソフト。アバターは Kinect Me のみで通常のアバターには使用できません。顔のパーツをスキャンして自動生成するのかと思っていたのですが、顔写真をテクスチャー化している模様。あと服もスキャンされるのでアバターが寝間着だったのが萎え。あと体をスキャンする時のガイドラインが画面指示とずれていました。ガイドラインに合わせるのではなく、ガイドラインのポーズをまねして距離は指示に従う感じです。

無料の技術デモとしては面白いかなってとこです。

Bobble Head

Kinect Me のアレンジ版で、頭でっかちの人形をつくるソフト。アメリカのトイに多い首が据わっていないアレ。こちらは音声も録音できるのでさらに羞恥心をくすぐられます。ただし無言でも問題なし。

そう言えば私は眼鏡をかけていて、オプションで眼鏡をかけるってのがあったので選択してみたら、スキャンした顔にも眼鏡をかけていたので、眼鏡オン眼鏡になって違和感あり。素顔でスキャンするか眼鏡のオプションは外した方が良いです。

個人的には Kinect Me より Bobble Head の方が面白いです。

Pagination

Utility

プロフィール

愛暇

Author:愛暇
Killing time of love
XboxOne/Xbox360ゲームブログ
ビデオゲーム好きの50代男性

Twitter

月別アーカイブ

カテゴリ