自作フィギュア棚-3

Disney Infinity フィギュア棚4段化


※ ついに棚が4段化

Marvel Battlegrounds プレイセットはマーベルのキャラクターしか使えないので、プレイセットと同時にマーベルヒーローを買いました。そしたら棚からフィギュアが溢れました。あとプレイセットも数があると場所を取ります。


※ 今回は上に追加する作戦

と言うことで新たに棚を追加しました。ただし棚を置いてある場所の高さに限りがあるので、プレイセットが入る高さの棚を追加。フィギュアはその上に飾ることにしました。


※ ダボを使ったら市販品みたいに少しだけ見えます

追加の棚は 10mm のダボを使っています。ちょっと太いかなと思ったのですが 10mm のドリル刃を持っていたのでそれにしました。ただし板の厚さに余裕がないため、作業中に板が割れないか心配だったのですが、特に問題なく穴を開けることができました。良かった。

あと3体は置けますがこれ以上増えたら、棚の奥行きを増やすか一部のフィギュアを箱に入れるかしなければなりません。


Disney Infinity フィギュア

Disney Infinity フィギュア


※ とりあえず一段落

Disney Infinity プレイセットの「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」を買ったので、Disney Infinity のフィギュアはこれで一段落しました。

スター・ウォーズはプレイセット以外のフィギュアは買うつもりはなかったのですが、映画を見たらヒールを除いた登場人物を買っていました。

あとインサイド・ヘッドはプレイセットの2人でもクリアはできますが、キャラクター毎に固有スキルがあるため他のキャラクターを持っているとアイテムの収集が楽になると思います。

問題は Toy Box Hub にプレイセット置きの空きが残っていること。まだ正式なアナウンスは発表されていませんが、追加の予定があるようです。

これ以上フィギュアが増えたら、クリスタルを別の場所に移動してなんとかって感じです。

自作フィギュア棚-2

Disney Infinity フィギュア棚3段化


※ ディスプレイは長女が担当

Disney Infinity プレイセットの「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」を買う予定なので、SPF材 1x6 6フィートを1枚買い足して、棚を3段に組み立てなおしました。

最初はプレイセット(透明の置物)用の棚もと考えて4段で組み立てたのですが、さすがに板の厚みが重なって、何体かのフィギュアは頭がぶつかって奥の段に飾れなくなりました。結局、飾り方が限定されるのと、板の厚みの自己主張が激しいので、3段で組み直すことに。

ついでに棚板の長さの誤差を調整して(同時にカットしてもらわないと、1mm前後の誤差ができる)、前に作ったゲームラックと同じ高さ 50cm のフィギュア棚になりました。

背板は買い忘れていたので、取りあえずはリビングの壁に押しつけて、フィギュアが落ちないようにしています。

これであと何体かフィギュアを買い足しても飾ることができるようになりました。良かった。

あと今回買った SPF材は今まで買ったものと比べると表面が粗く、また思っていたより板が反っていたので、購入時に要注意メモ。

自作フィギュア棚

Disney Infinity フィギュア棚作成

Disney Infinity のフィギュアが増殖してしまったので、飾り棚を自作しました。材料は SPF材 1x6 6フィートを1枚、1x3 3フィートを1枚。背板は硬質塩ビ版です。

今回は上板下板を外側で設計したのですが、カットと組み立ての手間を考えると上中下共に内側で揃えた方が良かったようです。

と言うのも段用の 1x3 は後から追加したのですが、この構造では簡単に追加できません。今回は 1x3 材の幅が0.5mmほど短かったため、そのまま載せて両面テープで固定しただけですが、取り付けが簡単だったかわりに隙間が気になります。

背板はハンドタッカーで固定しましたが、最初、前面の綺麗な面に背板を取り付けてしまい愕然。ハリを外して取り付け直し、穴と凹みは木工パテで修正しました。気をつけているつもりでも失敗するので、作業前には十分な確認が必要ですね。

あと手持ちのフィギュア全部を飾っても3体分の余裕があったつもりだったのですが、サリー(青)とジャック・スパロウの存在を忘れていたため、すでに一杯です。3段組の棚にしても良かったのですが、テレビの横に置くのであまり自己主張しないようにしたかったのです。まあ上にも飾れるのでしばらくは問題ないでしょう。

ちなみに木工は単なる手段です。

Pagination

Utility

プロフィール

愛暇

Author:愛暇
Killing time of love
XboxOne/Xbox360ゲームブログ
ビデオゲーム好きの50代男性

Twitter