fc2ブログ

DI3-39/The Force Awakens

Disney Infinity 3.0 Edition - 39 / The Force Awakens(フォースの覚醒)


※ 映画の公開と同時に遊べるなんて素晴らしい

Disney Infinity 3.0 Edition の The Force Awakens(フォースの覚醒)を購入、そしてプレイ。

今回は映画「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」を見てからゲームをプレイしているので、今までのプレイセットと比べると楽しさ倍って感じです。ストーリーも敵から逃れて砂漠の惑星で始まるので ep4 のオマージュになっています。

しかしゲームとしては若干問題がありました。Rey も Finn もフォース使いじゃないので Anakin や Luke と比べると弱いのは否めません。

主人公の Rey は廃品回収が仕事だし、持ち歩いている武器も単なる棒です。Finn は元トルーパーなのでブラスターを撃つのは強いのですが、通常攻撃がパンチ。ちなみにあるイベント以降には Finn がライトセーバーを使えるようになりますが、パンチのコンボ後に一振り入るだけでした。


※ 良い感じにストーリーがアレンジしてあります

今回は映画を見てストーリーの内容を知っているので、各惑星でできるだけミッションをクリアしてから進める予定です。その方がキャラクターもレベルアップするので後半の戦闘が楽になる作戦です。

DI3-38/Ahsoka Tano

Disney Infinity 3.0 Edition - 38 / Ahsoka Tano(アソーカ・タノ)


※ 右端の女性が Ahsoka Tano です

Disney Infinity 3.0 Edition の Twilight of the Republic(共和国の終焉)をプレイ

と言うかケーブルテレビで「スター・ウォーズ/クローン・ウォーズ(2008年公開 3DCG)」を放映していたので、日曜大工をしながら見ました。

初めて映像で見た Ahsoka Tano はフィギュアのイメージと違って背が低いしって、そもそも子供じゃないですか。しかもアナキンのパダワン(弟子)で、ライトサーベルも1本しかもってないし。

それにこの作品の CG はデザインがくどい上に色調が暗いので、私が見ても not cute です。

どうやらこの後にテレビシリーズが制作されていて、未完成エピソードを含め129話とか。とてもじゃないけれど見る気も起きないし、見ている時間もありません。

結局、一通り映画を見ただけでは Twilight of the Republic(共和国の終焉)の舞台や元ネタがわからない部分がたくさん残りました。

DI3-37/Obi-Wan Kenobi

Disney Infinity 3.0 Edition - 37 / Obi-Wan Kenobi


※ ジェダイ・スターファイターと

Disney Infinity 3.0 Edition のオビ=ワン・ケノービを購入。

スター・ウォーズ・シリーズを Blu-ray でエピソード 4,5,6,1,2,3 と見終わったのですが、Obi-Wan Kenobi 酬われなさ過ぎて辛い。

young Skywalker の成長物語になるはずが、遅れてきた反抗期と重なって大変なことになり、Obi-Wan Kenobi に刃を向けてくるのだから。心労の余り Obi-Wan Kenobi はep3 から ep4 への20年間での別人のようになってしまうほどです。

冗談はさておき、Obi-Wan Kenobi は師匠として、そして兄代わりと10年間がんばったのでフィギュアを飾っておくことにしました。


※ “It's over, Anakin. I have the high ground.”ごっこ

エピソード 3 の young Skywalker との対決シーンごっこです。妙な言い回しで翻訳がむずかしいのですが、意味として「終わりだアナキン。私には勝てない。」かなと。

実際この直後の一太刀で決着がつくし、そのままの「私のほうが有利な位置にいる」では、五分五分だけどプラスアルファレベル。そもそも信念のない young Skywalker では Obi-Wan Kenobi には勝てないでしょう。

幸いにも Disney Infinity の世界では二人の直接対決はありません。と言うかあんなシーンは子供が遊ぶゲームに入れられません。

DI3-36/Master Yoda

Disney Infinity 3.0 Edition - 36 / Master Yoda


※ Jedi Temple にて

Disney Infinity 3.0 Edition のヨーダを購入。

そして今までスター・ウォーズ・シリーズには特に興味がなかったのですが、ゲームで触れる機会が増えたのでスター・ウォーズ・シリーズの Blu-ray も買いました。いや構築済みのスター・ウォーズの世界観があるなら、知っておいた方がゲームを楽しめるので。

エピソード 4,5,6,1 まで見終わったのですが、5 の Master Yoda が最高。特に“No! Try not. Do. Or do not. There is no try.”が。映画の日本語訳では「やってみる、ではない。やるのだ。試しなどいらん」です。

と言うことでこのセリフを忘れないために Master Yoda のフィギュアを飾っておくことにしました。

スクリーンショットは Twilight of the Republic の Jedi Temple です。Master Yoda の声が映画と同じかは私には判断できませんでした。最初に道化を演じていたイメージが強すぎるためです。

あ、Master Yoda は Jedi なので最初から強いキャラクターです。さすがにベイダー卿におよびませんけど。

DI3-35/Clear Inside Out

Disney Infinity 3.0 Edition - 35 / Clear Inside Out


※ まさか離れ小島が追加されるとは

Disney Infinity 3.0 Edition の Inside Out Play Set をプレイ。そしてクリアしました。長女用のセーブデータですけど。

このゲームはプレイ時間や何かをクリアした時に Toy Box Hub に色々なモノが追加されるのですが、今回は離れ小島が追加されました。太っ腹。しかもかなり土地が余っているので、色々と追加されそうな予感もします。

島への移動は羽つきジェットを背負うことでどのキャラクターでも可能です。まあ今のところプレゼントの回収以外には行く必要はないのですが。

あと私のセーブデータでは Toy Box Takeover もクリア済みです。こちらはシンデレラ城の横に魔法の塔が建って、時々雨が降っています。ただし Toy Box Speedway は WRC5 とゲーム内容が重なるので放置中です。

そして久しぶりに Toy Box Hub でプレイしたら、エンドアの森っぽいところにレアポップの AT-ST が徘徊しているのを発見。思わず飛び乗ってランダムポップする敵を倒して遊んでいました。いや一方的に敵をやっつけるのもたまには良いかなと。

Pagination

Utility

プロフィール

愛暇

Author:愛暇
Killing time of love
XboxSeriesS/X,XboxOne,
Xbox360ゲームブログ
ビデオゲーム好きの50代男性

カテゴリ

月別アーカイブ