MassiveChalice-31

Massive Chalice - 31


※ The Final Stand に挑む5人

Massive Chalice を難易度ハードでクリアした思い出話。

最終的に Relic 武器は4つまで準備できましたが、2本目の弓は250年目前後で入手したのであまり育っていません。Alchemist 系の Thrower は1つ Relic 化しませんでした。改良武器の Boom Slinger を研究できれば良かったのですが、研究期間が24年と長いため余裕がありませんでした。

Caberjack 系の装備は Boneshell Armor に Sponge Stone で、Blastcapper ならスロットを増やして Wunderpants を装備します。しかし私の場合は Caberjack か Shadowjack になることが多く、経験値減効果の Lapse はともかく5歳加齢効果の Wrinkler に弱いのが難点です。

Alchemist 系の装備は Unstable Carapace Armor に Sponge Stone と Wunderpants を装備します。これなら5歳加齢効果の Wrinkler も恐くないと思えるのですが、実は Wrinkler は殴りのダメージも大きく、特に後半の Advanced Wrinkler になると殴り自体に耐えきれないことが多々あります。

Hunter 系の装備は Veil Armor に Steady Hander を装備します。途中までは Sponge Stone を装備していたのですが、敵が Advanced 化すると、確率で表示されているより攻撃が当たらなくなるためです。そのかわり不用意にダメージを受けない慎重な立ち回りが必要になります。

最後に今回の Relic 武器一覧です。今回のプレイは Crossbow の The Span のおかげでクリアできたと思います。

  • Caber : The Broken Promise lvl 6, damage: 13-21, crit damage: 20-32, crit chance: 30%
  • Crossbow : The Span lvl 10, damage: 17-26, crit damage: 26-39, crit chance: 42%
  • Crossbow : Uncle lvl 3, damage: 6-11, crit damage: 9-17, crit chance: 21%
  • Thrower : Catalyst lvl9, damage: 20-28, crit damage: 30-42, crit chance: 39%

MassiveChalice-30

Massive Chalice - 30


※ 50G : Hard Victory

Massive Chalice を難易度ハードでプレイ。そしてクリア。いやぁ長かった。と言うか仕事レベルの集中力が必要だったのでたいへん疲れました。

The Final Stand は2回通してプレイしました。1回目は立ち回りに失敗したのですが、絶対無理って感じゃなかったので、時間を空けてリトライしました。

難易度ノーマルと比べると、敵の数が多い気がするのと、ウェーブが1回多かったような。戦闘後に成績発表がないので実際にそうなかのは不明です。

やはり Hunter 系と Relic 武器を育てるのがポイントだと思います。高レベルの Hunter と Relic の組み合わせだと、ほとんどの敵を1発で倒せるので、爆弾で瞬殺してくる Advanced Cradle も瞬殺レベルです。

Alchemist 系は毒が使えるとかなり楽です。毒の効果は Advanced Bulwark の Shell 状態に関係ないので助かります。ただし、いまだに毒がどうすれば使えるのは不明ですけど。

あと苦し紛れに Bees In A Bottle を投げつけたら大惨事。敵味方関係のない範囲攻撃で、投げつけたあとに数ターンにわたって範囲が広がるので、Chalie や味方にダメージを与えてしまったのは大反省。最終的に Chalice の耐久値が2桁になってしまいましたから。

Caberjack 系は私の戦い方では出番が少ないのですが、やはり必要不可欠です。感謝の気持ちを込めて最後の敵を倒してもらいました。

とりあえず納得したので、さらに高難易度はまたプレイするゲームがなくなった時にでも考えます。

MassiveChalice-29

Massive Chalice - 29


※ 時間が長いのは途中で放置していたためです

Massive Chalice を難易度ハードでプレイ。

他の用事で1回しか戦闘できなかったのですが、後半になってから Advanced Cradle の爆弾攻撃に2人も倒されてしまいました。

一応最後までプレイしたのですが、Trickshot 55歳はともかく、Caberjack 21歳を失うのは予定外。そもそも Cagerjack 16歳はデビュー戦だったのに Wrinkler に殴られて 5歳加齢な上に、Advanced Cradle の爆弾直撃です。

しかも Shiota 家は老齢の領主が居座って子供が産まれない状態だったので、Caberjack 16歳にがんばってもらってる間に養子で繋ぐ作戦だったのです。さらに間の悪いことに他には戦闘で活躍できそうなヒーローがいません。

と言うことでこの戦闘はやり直しですね。戦闘自体は開始直後の目の前の敵を倒しきれば難しくはありませんでしたから。

MassiveChalice-28

Massive Chalice - 28


※ 今回はここまで

Massive Chalice を難易度ハードでプレイ。

前回の次の戦いで Vanguard が4人同時に入れ替わったので、かなり苦労しましたがなんとかクリア。

デビューしたばかりのヒーローだと攻撃が当たりません。Hunter 系だと矢は明後日の方向に飛んでいくし、Alchemist 系はフラスコ少ないのに暴投するし、Caberjack 系は殴っても殴ってもダメージ1桁とか。

敵も Seed メインだったので楽勝かと思っていたら Advanced だったので、攻撃は当たらないし、固まると Puck Hunter で強くなるしで散々でした。

結局、普段の倍近い44分ほどかかってクリアしましたが、出だしで何度かやり直したので、実際には1時間近くかかったと思います。

301年目の戦いでデビューする Vangurad がいないように調整するのも必要なんですが、寿命の管理までは難しい気がします。

MassiveChalice-27

Massive Chalice - 27


※ Rupture(死ぬと爆発と酸まき散らし)が多くて Shadowjack の出番が少なめ

Massive Chalice を難易度ハードでプレイ。

190年目の戦いで Keep Attack になりましたが、無事にクリア。まあ1回はやり直しましたけど。

このゲーム、事前に敵の構成がわかっているので、敵に合わせて Vanguard の組み合わせを変更するのもありな気がするのですが、一番大切なものは武器なんですよね。

標準武器で良く戦うと、ヒーローが死んだ時に Relic 武器に変化します。そしてその Relic を他のヒーローに引き継ぐのですが、Relic は任意にヒーロー間での受け渡しはできません。Relic 持ちのヒーローが死んだ時に、また新たに他のヒーローに引き継ぐため、Relic 武器を持っているヒーローはパーティから外せないのです。

じゃあ Relic を持っていないヒーローなら入れ替えても良いのかと言うと、標準武器が Relic に変化するためには、良い結果を積み重ねないのといけないので、やはり意味なくパーティからは外せません。

だから敵の構成に合わせて変更するのは、2スロット持ちの2つ目だけなんです。1つ目は Sponge Stone(攻撃で体力回復、ただし最大HP 80%)でほぼ固定なので、嫌な敵がいる場合に Wunderpants(EXP 減や加齢を防ぐ)か、そうでなければ予備の Health Potion(回復薬)か Ultralixir(回復薬大 : 今回まだ未研究)って感じです。

他にも魅力的なアイテムは多いのですが、回復できないと瀕死のヒーローが戦闘に参加できなくなるので、生存を優先した装備と立ち回りになっています。

Pagination

Utility

プロフィール

愛暇

Author:愛暇
Killing time of love
XboxOne/Xbox360ゲームブログ
ビデオゲーム好きの50代男性

Twitter