TW3-41/喧嘩屋

The Witcher 3: Wild Hunt - 41 / 喧嘩屋


※ 素手の殴り合いのはずなのにクマったことになりました(見にくいけれどクマ登場)

The Witcher 3: Wild Hunt をプレイ。

今回は殴り合いで解除できる実績「喧嘩屋 : スケリッジの格闘戦王者、オラフに勝利する。」に挑戦。と言っても適正レベルが最高で30なので、現在34のゲラルトなら問題なくクリアできるはずです。

基本的に1つのエリアで3人と戦って、その後にそのエリアのボスと戦う。を3エリアで繰り返します。最後にオラフに勝てばクリアってことですね。

ここしばらくは殴り合いが続いたのでだいぶ慣れてきましたが、相手の連打が入り出すと、ガードもカウンターも回避もできなくなるので油断は禁物です。あと回避しようとしても回避できない時がありますが、実はカメラの外に障害物や見物人が立っていたりするので注意。

あと殴り合いが始まった瞬間にいきなり殴られていることがあるので、それはさすがにずるいと思いました。

とりあえず負けても繰り返し挑戦できるので気が楽でした。しかし最後に戦う相手「オラフ」だけ、会場が街中じゃなく闘技場です。にんじんの刺さった雪だるまでもでてくるのかと思ったら、まさかのクマ登場。いや闘技場が立派すぎて怪しいなとは思ったのです。

しかしアクションが大きく隙だらけだっので、しっかりとクマらせることに成功。無事に実績「喧嘩屋」を解除しました。


TW3-40/グウェントの達人

The Witcher 3: Wild Hunt - 40 / グウェントの達人


※ 実績解除の表示で字幕が読めないですよ

The Witcher 3: Wild Hunt をプレイ。

殴り合いに勝ってサイドクエスト「大きな賭け」をクリア。そして実績「グウェントの達人」が解除されました。ウィッチャー3の実績は意表を突いて解除されるのでいつもビックリします。

そう言えば今まで実績リストを見ずにプレイしていましたが、メインクエストをクリアしたので実績解除の旅を始める予定です。難易度の高い実績や、ゲームの進行具合で取りこぼした実績は気にしません。

殴り合いに関しては、地味ですが敵の攻撃を避けてワンツーで距離を取るを繰り返しました。スリーまで連続攻撃するとカウンターで反撃され、クラクラしている間に大ダメージで逆転されてしまうのです。あとガードの上から殴ってもほとんどダメージを与えられい上に、相手にカウンターのチャンスを与えてしまうので注意が必要です。

それにしてもゲラルトの名探偵っぷりが相変わらず面白いゲームです。

TW3-39/大きな賭け

The Witcher 3: Wild Hunt - 39 / 大きな賭け


※ グウェントで勝ったのに殴り合いでクラクラしています

The Witcher 3: Wild Hunt をプレイ。

メインクエストをクリア後の世界で少し巻き戻って継続していますが、とりあえずグウェントのカードでも集めようかとしたら殴り合いになりました。

そしてダウンするゲラルト。久しぶりなのもありますが、唐突に戦闘が始まると毎回ダウンしてしまうのです。まあ面食らっている間に攻撃されて、スタンされている間に体力を削られて、挽回不可って感じです。

今回もけんか禁止、魔法禁止と言われていたので油断していたら、グウェントの対戦相手が「いかさまだーっ」って殴り合いになってしまったのです。

3回殴り倒されたところで寝る時間になったので、続きはまた次回。

「大きな賭け」を始める前にセーブしてあるので、どうしても勝てなければそこからやり直して後回しにします。

TW3-38/終わり、そして始まり

The Witcher 3: Wild Hunt - 38 / 終わり、そして始まり


※ シリが正式にウィッチャーデビュー

The Witcher 3: Wild Hunt をプレイ。

メインクエストをクリア。最後の最後までゲラルトに知らされていないことがあって、どうなることかと思いましたが、大団円って感じで終了しました。良かった。

そして戦争が終わって平和になってって、これはひょっとして終わったら終わりなんでしょうか。メインクエスト終了後もゲームは続くと思っていたのですが、平和になっていたらゲーム内の世界と辻褄が合いません。まあ、でも踏ん切りがついて良いかなと思ったら、スタッフロール終了後に最終章前まで巻き戻ってメインクエスト以外続行可能と表示されました。良かった。

ちなみにシリはウィッチャーになって、ゲラルトはイェネファーと隠居生活になりました。あとサイドクエスト「国家の理性」はディクストラと決別した時点でクエスト失敗のようです。

と言うことで現在のゲームを続けてカードを集めたり、サイドクエストをプレイしたりができるのと、強くてニューゲームもプレイ可能になりました。

このゲーム、表現の問題より世界観の問題で CERO Z(18才以上のみ対象)ですが、これは仕方ないですね。中世ヨーロッパの命がぞんざいな世界だから、描写がどうこうではありませんでした。でも結果としての CERO Z だったので、あまり気になりませんでした。

私には良いゲームでした。問題はボリュームが大きすぎるぐらいで。

TW3-37/薄氷の上で

The Witcher 3: Wild Hunt - 37 / 薄氷の上で


※ 女魔術師が5人もいたら胃が痛くなるので早く終わらせたい

The Witcher 3: Wild Hunt をプレイ。

メインクエストの「薄氷の上で」を途中までプレイ。これ以降は Mass Effect 2 のオメガリレイレベルで、もうすぐメインクエストクリアって感じです。

ところがこのクエストを進めると「クエスト失敗:国家の理性」が表示されてしまうのです。そう言えばクエストのリストから表示が消えてしまって、どうすれば良いのかわからなくて放置していた気がします。

どうやらイベントの最後で「ヴィジマに来い」と言われていたので、「薄氷の上で」を進める前に「ヴィジマ」に行ってきます。

スクリーンショットは作戦会議中なんですが、女魔術師が5人もいてエルフのアヴァラックも呆れ気味。と言うか見ているだけで私も胃が痛くなります。ウィッチャーが3人集まった時は画面が揺れるほど酒を飲んでいただけなのに、女魔術師が集まると何かにつけて順位付けしたりするのか。私には一生わからないと思います。

Pagination

Utility

プロフィール

愛暇

Author:愛暇
Killing time of love
XboxOne/Xbox360ゲームブログ
ビデオゲーム好きの50代男性

Twitter