fc2ブログ

ODST-7/モンバサ市街

Halo3:ODST - 7 / モンバサ市街


※ 夜のツーリングに出発!

Halo 3 : ODST を難易度レジェンドでプレイ。「ONI アルファ サイト」クリア後の「モンバサ市街」で1時間強かけてオーディオデータを回収し、「データハイブ」の1つを残すのみとなりました。これで少し気が楽になりました。

今回はマングースが使えたので大助かり。そして夜の街中を自動二輪車(マングースは4輪ですが)で走るのは色々と懐かしい気持ちになりました。ゲートを開けるために一時停止したり、障害物がたくさんあったり、コブナントに撃たれたりするので純粋に走って楽しいというわけではないのですが、長女が生まれるまでは自動二輪車に乗っていたので、夜の街中を運転できるだけで楽しかったです。

ところでオーディオデータの回収情報ですが、シングルだと累積されますが、協力プレイだとミッションを変更するとリセットされるようです。それを知らなくてアドバンスクリア後に一気に回収しようと、ミッションを「モンバサ市街」に変更したのが原因だと思います。そんなのゲーム内だけでは気がつかないですよ。

ODST-6/アドバンスクリア

Halo3:ODST - 6 / アドバンス クリア


※ このシーンは好きなんですけどね。

Halo 3 : ODST を難易度アドバンスでプレイ。そしてクリア。以前と比べてこのシステムも悪くないなぁと思いつつ、造形や性格に難ありの大尉のマイナス補正がひどすぎます。

そして難易度レジェンドでプレイを始めたのですが、回収したオーディオデータがリセットされています。ODST のシステムは特殊で「モンバサ市街」というミッションの扱いがわかりにくいんですよね。ちなみにシングルプレイの場合だと回収したオーディオデータは継続されていたので、そのつもりでプレイしていたのでびっくりです。とりあえず今回のプレイで回収予定です。

それにしてもオーディオデータを回収は、ネット上の情報(全体地図)がなければ私には無理です。私はせっかちなのでマップを隅々まで見て回るのが面倒くさいと言うか、ゲームを進める時間を削りたくないのです。今回は情報公開している人に感謝してがんばります。

進捗状況は「ONI アルファ サイト」の開始前までです。取りこぼした実績の解除を狙っているので、それがなければもう少し早く展開すると思います。

ODST-5/荒ぶるODST

Halo3:ODST - 5 / 荒ぶる ODST


※ ミョルニルアーマーなしでもレイスを殴って破壊できる驚異の ODST。私はプラガンで停止させる係りです。

Halo 3 : ODST を難易度アドバンスでプレイ。今回は「アップリフト リザーブ」から「ONI アルファ サイト」まで特に問題なくクリア。

スクリーンショットはキジンゴ ロードでレイスを破壊したところです。協力プレイだと何事もなくクリアできましたが、私がソロプレイで難易度ノーマルをクリアした時は、ここで延々とリトライを繰り返していたので、なんか拍子抜けしました。

ところで最初は Halo シリーズに不慣れで楽しむ余裕のなかった ODST ですが、Halo シリーズをプレイしまくった後だとこれはこれで楽しいです。生身の人間なのに時々スパルタンを凌駕する力を発揮したり、ミッションのボリュームが少ないかわりに話しの展開が早いのが良い感じ。1回のプレイ時間がだいたい予測できるのもありがたいです。

そう言えばシアターの一時ファイルが既定の最大数までは延々と残っているのもありがたいです。Halo:Reach だと他のゲームをプレイすると一時ファイルは消えてしまうので、スクリーンショットの撮り忘れに気がついた時にはシアターのファイルがなくなっていることが多々あったので。

ODST-4/2度目のルーキー

Halo3:ODST - 4 / 2度目のルーキー


※ ルーキーが2人いても地味すぎます。

Halo 3 : ODST を難易度アドバンスでプレイ。ODST はノーマルを1回クリアしただけなので楽しみにしているのですが、ルーキーだと2人いても地味ですね。しかもルーキーのパートは夜間だからさらに地味。

久しぶりの ODST ですが、ここしばらく Halo シリーズをプレイしていたので特に問題ありません。気になるのはアイテム収集系のオーディオデータと、エンジニアを倒さないが面倒くさいかもってぐらいです。オーディオデータに関しては、あのドラマが何故必要なのかわからないのが難点なのと、元々収集系のアイテムや実績はゲームの流れを止めてしまうので好きではないことです。

それにしても ODST もオンデマンド版を待っていたのですが、2枚組のせいかなかなか発売されず、当時はパッケージ版を購入しました。そして忘れた頃の 2013年の4月にオンデマンド版が発売されました。しかも1枚目だけだから 1200 円と安く、思わず買い直そうかと思ったほどです。

ただやっぱりボリュームが少ないのとオーディオデータを含めてドラマが茶番なのでやめました。あと DARE がもっとクールでビューティなら買うんですけどね。洋ゲーのバタ臭いキャラクターが平気な私でも、容姿と性格がちょっと遠慮しておきたいレベルです。

ODST-3/ノーマルクリア

Halo3:ODST - 3 / ノーマルクリア

前回のセーブができてなくて前々回からやり直しになりましたが、なんとかクリア。Halo シリーズだと時々「保存して終了」できてないことがあるのが辛いです(単なる操作ミスだと思います)。

とりあえず個人的な感想として発売当時のフルプライスだと高いと感じると思います。特にオンの対戦プレイをしない人には高すぎる気がします。ストーリーが短いと言うよりもサイドストーリーなので Halo を知らないと感情移入しにくい上に、サイドストーリーなので達成感も低め。あと前半のソロパートが中途半端。ステルスできるのかと思わせておいて一方的に撃たれてしまいます。

でも私は安く買えたのであまり不満はないです。あと Halo3 の実績解除がノーマルクリアとヘッドショットだけだったことを考えると今回は46%完了で、Halo シリーズの基本的な攻略法を少しは理解したのかなと思います。ついでに最初は高難易度は無理かもと思っていたのですが、今なら時間をかければ高難易度でもクリアできるかもにかわりました。それに私はチーム戦が好きなので最後の方は楽しかったです。

最後に洋ゲーのグラフィック許容派の私でも DARE はもう少しなんとかならなかったのかと思いました。

Pagination

Utility

プロフィール

愛暇

Author:愛暇
Killing time of love
XboxSeriesS/X,XboxOne,
Xbox360ゲームブログ
ビデオゲーム好きの50代男性

カテゴリ

月別アーカイブ