FC2ブログ

Scratch/Shepard-3

自作フィギュア / シェパード - 3


※ デジカメで撮影して初めてデッサンがヒドイ状態になっていたのに気がつきました

自作フィギュア、シェパードの続きです。造形の用語を知らないので、平面用の言葉で記事を書きます。

髪の毛のアタリをとるための髪の毛を作りました。落書きで言うなら下書きです。まだ乾燥の途中です。そしてデジカメで写真を撮ってみると、あまりのデッサンのひどさに言葉が出ませんでした。よくよく気をつけて作業していたのですが、左右で目の位置や大きさが違いすぎます。

そして鼻も口も輪郭も左右のバランスが悪くて気を失いそうです。

そうそう髪の毛ですが、今はヅラのようになっていて、後頭部が刈上げになっています。斜め前からみると隙間が気になるレベルです。これからどうするかは考え中です。

一歩進んだと思ったら二歩下がった、そんな日です。

Scratch/Shepard-2

自作フィギュア / シェパード - 2

自作フィギュア、シェパードの続きです。

頭部を作っていたのですが、これぐらいで一段落にします。元々はまんが絵に似せて造形していたのですが、まんがのデフォルメをそのまま立体化すると、うそがバレバレになって破綻してしまうので、結局は普通に人の顔になりました。

例えば「眼球」の「球」を捨てれば、まんが絵のような人形になりますが、どう見ても瞬きできません。それで瞬きできるようにと作り直したら写真のようになりました。

まだ耳が付いていないので、耳を付けたら髪の毛を作ろうと思っています。それか気分転換に肩腕周りの作業とか。

Scratch/Shepard-1

自作フィギュア / シェパード - 1

1ヶ月ほど前に書いたスケッチをもとにフィギュアを作ってました。サイズは12cmです。今回はスケッチを実寸に縮小して印刷し、それを見ながら作っています。

1ヶ月もあればもう少し具体的な形になっているかと思ったのですが、なかなか予定通りにはいきません。難しいです。頭が大きいからと別パーツで作り出したのと、早いうちに胸腕の部分を切り離したのが良くなかったのかもしれません。と言うか胸腕の合わせ部分の作業に時間がかかった気がします。

頭はスケッチより一回り小さいので、これから調整していきます。顔も思ったように作れないので、スケッチからやり直します。髪の毛は自分が短髪なのでさっぱりわかりません。ネットで調べると「耳かけボブ」と言うのが一番近い感じがしました。まあ頭と髪の毛はバランスを見るために、くっつけてみたが正しいところです。

今回はファンドで棒を作って、それを芯に作業を進めていますが、分割しないのなら針金で芯を作った方が、作業をしやすい気がしました。

最初は年内に完成できるかなと思っていたのですが、それはちょっと無理っぽいですね。まあ趣味で作っているので焦らずにがんばります。

Pagination

Utility

プロフィール

愛暇

Author:愛暇
Killing time of love
XboxOne/Xbox360ゲームブログ
ビデオゲーム好きの50代男性

Twitter

月別アーカイブ

カテゴリ