HaloTMCC-59/Halo:CE レジェンド

Halo: The Master Chief Collection - 59 / Halo:CE レジェンド


※ ズームのつもりがグレネード

Halo: The Master Chief Collection をプレイ。

マスターチーフと Halo:CE を難易度レジェンドでプレイ。

Halo シリーズはそれなりにプレイしてきましたが TMCC は Halo2 をプレイするために買ったので、難易度レジェンドではクリアしていませんでした。まあ Halo2 を除いてそれぞれ1回は難易度レジェンドでクリアしているので、投げ出さなければクリアはできると思います。

それよりもズームしようとしてグレネードを投げたり、殴ろうとしてしゃがんでしまったりと、怪しい動きのマスターチーフになっていて愕然。

基本的にコントローラーの設定は初期設定のままでプレイすることが多いのですが、あまりに最近の平均的な設定と異なるため今回は LT ズームに変更しました。次からは誤操作によるグレネードだけはなくなる予定。

スポンサーサイト

HaloTMCC-58/SPARTAN OPS

Halo: The Master Chief Collection - 58 / SPARTAN OPS


※ あいかわらずクリムゾンって誰なオープニング

Halo: The Master Chief Collection をプレイ。

クリムゾンチームで SPARTAN OPS をプレイ。そしてエピソード 01: デパーチャーをクリア。難易度はアドバンスで始めたのですが、敵の数が多すぎてゲームが成立しないので途中からノーマルに変更しました。4人だと楽勝ですが2人だと辛すぎ。

エピソードは全部で10。ノーマルだと1エピソードを1時間程でクリアって感じになりそうです。


※ 今回は Warrior アーマーにしました

カスタマイズはアーマー単位です。オリジナルの Halo4 の時は部位もカスタマイズできた気がしますが、シアターもないしデザインやカラーリングも思い入れがないので適当に選択。今回はアバターが持っているアーマーと言うことで Warrior にしました。

あとムービーが別になっていてゲームとは別に Halo Channel を起動する必要があります。しかし私の環境では OPS のエピソードを見ようとするとエラーになりました。どうしても見たければ Xbox360 で見れば良いのですが、なんか残念。

HaloTMCC-57/Halo4 クリア

Halo: The Master Chief Collection - 57 / Halo4 クリア


※ Halo CE から 4 までアドバンスでクリア

Halo: The Master Chief Collection をプレイ。

マスターチーフと Halo4 をプレイ。そしてクリア。これで Halo1 から Halo4 までアドバンスでクリアしました。

Halo4 もさすがに慣れてきた感じです。時々強行突破しようとして逆に時間がかかった以外はまあまあ安定した成績でした。

話の内容は相変わらずなのでコルタナのヒステリーや今までとは違うノリは相変わらずですけど。

次からは SPARTAN OPS をプレイ予定。これは私も TMCC 版は未プレイなので話の内容はともかく楽しみです。

HaloTMCC-56/Halo4 リクレイマー

Halo: The Master Chief Collection - 56 / Halo4 リクレイマー


※ 時間差プラズマグレネードの罠

Halo: The Master Chief Collection をプレイ。

マスターチーフと Halo4 をプレイ。リクレイマーをクリア。今回は少しラグがあって、行動が遅れるより、行動を止めるのが遅れるが気になりました。例えばワートホグがオーバーランしたり、味方が射線に入ったときに1発は当ててしまうとか。まあゲームができないほどではなかったのでなんとかなりました。

それにしても何回聞いてもライブラリアンの説明はわかりにくくて世界観の把握ができません。

スクリーンショットは謎の爆発の直前です。たぶん手前の着火済プラズマグレネードが爆発したときに、奥のプラズマグレネードに着火。それを私は同時に爆発したと思って前進して踏んでしまったようです。そして後退してシールドに隠れたときに爆発。シアターがあれば確認しやすいのですが、動画を繰り返して見る限りはそのように思われます。

自分に都合の良い思い込み厳禁ですね。

HaloTMCC-55/Halo4 インフィニティ

Halo: The Master Chief Collection - 55 / Halo4 インフィニティ


※ Halo4 も残り4面になりました

Halo: The Master Chief Collection をプレイ。

マスターチーフと Halo4 をプレイ。前回クリアしたのに切断でキャンセルされたインフィニティをクリア。無事にクリア扱いになって一安心。

インフィニティはスコーピオンやマンティスに乗るため普通にプレイしていても標準スコアは超えるのですが、標準タイムって Speed Run レベルを要求されるので、そこそこ駆け足でプレイしても標準タイムの方が間違っている気がするレベルです。

今回は2回目だったので駆け足気味にプレイしたのですがそれでも10分以上オーバーしています。ただしスコアのタイムレートは2倍だったので悪い成績ではなかった模様。

Halo4 も残り4面になりましたが、どれも面倒くさい部分のあるミッションです。しかしだいぶ慣れてきたのと難易度アドバンスなのでクリア自体は問題ありません。

Pagination

Utility

プロフィール

愛暇

Author:愛暇
Killing time of love
XboxOne/Xbox360ゲームブログ
ビデオゲーム好きの50代男性

Twitter