HaloTMCC-67/Halo3歩け歩け

Halo: The Master Chief Collection - 67 / Halo3 歩け歩け


※ 今回はこれに時間がかかりました

Halo: The Master Chief Collection をゴル子さん達と4人でプレイ。

今回は解除できそうな実績を解除するプレイ。

  • 千里の道も一歩から: 難易度レジェンドで「サボ ハイウェイ」をプレイし、乗り物に乗らずにクリアする
  • 崖に注意: 4 台の乗り物に一つの崖。難易度レジェンドでカウベル、キャッチ、サンダーストーム、ミシック、ハードラックのスカルをオン
  • 必要ないでしょ?: 難易度レジェンドで「アーク」をプレイし、乗り物に乗らずにクリアする
  • マドリガルの挽歌: Halo 3 の隠し音楽を聞く

「千里の道も一歩から」の条件レジェンドは記述が間違っていて難易度は問わないようです。私たちは難易度ノーマルでクリアしました。注意することはレイスを破壊するために飛び乗るとそれもカウントされるようです。

「崖に注意」はカウベルとキャッチの効果で車両が壊れやすく、気がついたら使える車両が3台しかなくてチェックポイントからやり直しました。車両は少し離れた場所に置いておくのが安全です。

「必要ないでしょ?」は元々長いミッションなのに、難易度レジェンドで車両に乗らないためクリアタイムは40分ほどでした。海兵隊が「乗っていきませんか?」ってホグとか横付けしてくるので注意。普段なら喜んで飛び乗りますが、今回は罠なので知らないふりをします。

あとはプレイリストを何回かプレイしたら Halo3 は一段落。続けて ODST のプレイを予定しています。ODST はキャラクターが全員ルーキーになりますが、ゲームの雰囲気は好きなので今から楽しみです。

スポンサーサイト

HaloTMCC-66/Halo3アニュアル

Halo: The Master Chief Collection - 66 / Halo3 アニュアル


※ めったになさすぎる実績を解除

Halo: The Master Chief Collection をゴル子さん達と4人でプレイ。

今回も実績「アニュアル: 4 プレイヤーの協力プレイで アイアン スカルを使用し、全員がゴーストに乗り、難易度レジェンドのキャンペーンをクリアする」に挑戦。その前に、より安定して走れるように1人で走ってペースノートを修正しておきます。

協力プレイの時はコンティニューが使えないので、ヘイローを最初からやり直します。結果として前半40分弱、後半50分弱プレイしてました。前回より安定して進めたとは思っていましたが、あんまりかわらないですね。


※ 左側は足場が崩れることを発見

ゴーストの運転自体は前回と比べると安定しました。変更したライン取りも良い感じです。しかし爆発した足場の板が降ってくるとか、センチネルに焼かれてしまうとかはランダム要素のため、運が必要になってきます。

そして最後の直線、1人で走った時には気がつきませんでしたが、先頭車両が通過すると左側の足場が崩れます。少しでも距離をかせごうとしたらこんな罠が待っているなんて。

この後、さらに真下の足場が崩れ始めてゴーストがはじかれてしまい操作不能になりました。思わず「(このままでは)落ちた」と言ってしまいましたが、残りの3人がほぼ同時にドーンに飛び込み、私のゴーストもまだぎりぎり足場の上だったので、実績が解除されました。良かった。ちなみにもう少し距離が離れていたらダメだったかもしれません。

みんな、よくがんばりました。えらい。そして大感謝。


※ ゴル子さんを踏み台にして2段ジャンプ

少し時間に余裕があったので、イースター・エッグの実績を解除します。まずはヘイローにあるイースター・エッグ。少し離れた場所に飛び移る必要があるので、ゴル子さんの頭の上に乗ってゴル子さんがジャンプ。そしてジャンプの頂点で私がジャンプ。思ったより簡単に成功しました。ナイス、ゴル子さん。

あとはシエラ117にある隠しキャラクターを3箇所見に行きます。2箇所は銃器のスコープで見ないとわからない上に、スナイパーライフルとかじゃないと黒い塊にしか見えません。まあでも見るだけで解除されるので簡単と言えば簡単でした。でも普通にプレイしていたら気がつかないですね。これは。

HaloTMCC-65/Halo3年の功

Halo: The Master Chief Collection - 65 / Halo3 年の功


※ 標準スコアもクリア

Halo: The Master Chief Collection をゴル子さん達と4人でプレイ。

今回はコルタナの標準スコアを超えるに挑戦。基本的にこのミッションは好きではないためリプレイ回数が少なく、マップの構成も複雑なため難易度は高め。

まあでも他のミッションは全て標準スコアを越えているので、クリアできると思います。がんばりましょう。

目標スコアは17000で、1回目は時間が30分を越えたためタイムレートのボーナスが加算されず14000ほどで失敗になりました。残念。

それでももう少し丁寧にプレイすればクリアできそうなので2回目に挑戦。最後の最後で16200ほどと基本スコアは少し足りなかったのですが、タイムレートのボーナスが加算されて無事にクリアできました。良かった。

それにしてもみんな根気強くて感心しします。色々とありがたい。

そして思ったよりも早くクリアできたので実績「アニュアル: 4 プレイヤーの協力プレイで アイアン スカルを使用し、全員がゴーストに乗り、難易度レジェンドのキャンペーンをクリアする」に挑戦することにしました。

これ、ミッションは最後のヘイローで、後半のホグでドーンまで走るシーンをゴーストで走ればクリアになります。スカルアイアンがオンになるので誰かがダウンすると最後のチェックポイントからやり直しになるのがちょっと大変。

実はこの後半のためにペースノートを作っていたのですが未完成。あと1人で走る時は気にならないのですが、全体のタイム進行による足場の崩落とは別に、先頭車両の位置による足場崩落があって、縦に長い状態で走ると後ろの車両が落ちてしまいました。

元々前半も手こずったので、今回は終了しようかって的に、後半に突入したため普段より1時間長くプレイし、私が先頭を走っていたため、後ろの車両まで気が回りませんでした。そこは反省点。

ただ最後の最後でドーンに飛び込むところまではたどり着いたので、次にはクリアできると思います。それに今なら走るコースを覚えているため、私が最後尾を走る予定です。

HaloTMCC-64/Halo3スピードデーモン

Halo: The Master Chief Collection - 64 / Halo3 スピードデーモン


※ まさかクリアできるなんて

Halo: The Master Chief Collection をゴル子さん達と4人でプレイ。

今回はアークとコヴナントの標準タイムを破る実績に挑戦。どちらも普通にプレイしていたら時間が足りないので、できるだけ戦闘をスキップする必要があります。

アークは休みの日中に1人で練習したので1回でクリアできると思ったのですが、実績「ファントム ハンター: ファントムを 3 機破壊する」がこのミッションだと勘違いしたため、解除できる人がいればと思ったら失敗しました。指示ミス申し訳なく思います。ちなみにファントム ハンターは次のコヴナントが対象でした。

とりあえず続けてコヴナントに挑戦。最初の対空レイスを手早く倒す。1つ目のタワーのレイスは無視する。スカラベを手早く倒すでクリアできました。良かった。

気を取り直してアークに再挑戦。今回はクリアに専念します。念のため時間をはかりながらプレイ。そしてクリア。

そして実績「スピード デーモン: 全 Halo 3 ミッションの標準タイムを破る」を解除。まさかこの実績を解除できるなんて TMCC を手にした時は思ってもいませんでした。いっしょにプレイしてくれたみんなに感謝。

あとはコルタナの標準スコアを超えるに挑戦したのですが、うまくいきませんでした。もともとマップの構成が複雑な上にコルタナとフラッドの変なエフェクトが入るので戦いにくいから仕方ないですね。また次回挑戦します。


※ あんなところにグラントが

最後に簡単な実績「良い話じゃん: 最後のグラントの話を聞く」を解除。グラントの台詞が英語のままだったので私には内容がわかりませんでした。残念。

実は1人の時にワートホグの練習をかねて場所を確認しにきたんですが、グラントを見つけたと思ったら、後ろに乗っていたアービターがグラントを撃ってしまい、ワートホグを降りて近づくもグラントは落ちてしまっていました。ひどい。その後で実績は解除されましたけど、心臓に悪い。

HaloTMCC-63/Halo3協力プレイ-4

Halo: The Master Chief Collection - 63 / Halo3 協力プレイ - 4


※ あなたに会えてよかったわ

Halo: The Master Chief Collection をゴル子さん達と4人でプレイ。

ヘイロー(ゲーム内表記: 知られざる大地)をクリア。少し処理落ちがありましたが無事にクリア。


※ 悪魔が運転するワートホグに乗車中

残念だったのは私が運転するワートホグが完走できなかったこと。こっそりまた練習しておこうかなと思うぐらいです。

まあでも、たまには他人が運転するワートホグに乗るのも悪くはありませんでした。


※ スピードラン開始

時間に余裕があったので、難易度ノーマルで標準タイムより早くクリアする実績解除に挑戦。

できるだけ戦闘を避けて進めばかなり時間を短縮できます。さらにクリアできるか別にして難易度レジェンドで3時間以内クリアと言う実績もあるので、その練習もかねています。

そして標準タイムをクリアできなかったのはアークとコヴナント。スキップできる場所を把握していなかったのとスカラベ戦が長引いたからだと思います。

とりあえずもうしばらくは Halo3 で解除できそうな実績解除の予定です。

Pagination

Utility

プロフィール

愛暇

Author:愛暇
Killing time of love
XboxOne/Xbox360ゲームブログ
ビデオゲーム好きの50代男性

Twitter