HaloTMCC-70/スカウトホグに気をつけろ

Halo: The Master Chief Collection - 70 / スカウトホグに気をつけろ


※ ホグで攻撃されている!?

Halo: The Master Chief Collection をゴル子さん達と4人でプレイ。

実績「ナガトのおかげ: すべての Halo 3: ODST キャンペーンを難易度レジェンドで 3 時間以内にクリアする」ですが、他のルーキー達も今回解除されたようです。ナイス。やはりクリアタイムの集計に時間がかかるみたいです。

今回は ODST のプレイリスト2つクリア。3つめはレジェンド3ミッションだったので時間的にパスして、簡単な実績解除を狙います。

スクリーンショットは「コースト ハイウェイ」で何者かにスカウトホグで攻撃を受けているところです。コヴナントはいなかったはずなのに。

どうやらサービスタグ Zulu が起こしたスカウトホグがこちらに飛んできた模様。最初は何が起こったのかわからなかった上に、シアターファイルまで再生できないおまけ付き。今日一番のショックな事件ですよ。


※ Zulu ブロック失敗

サービスタグ Zulu は味方の射線に割り込んで敵への攻撃をブロックする Zulu ブロック(命名は私)の使い手なんですが、最近は Zulu アタックも使うようになってきたので要注意です。

そしてスクリーンショット。これは「ONI アルファサイト」でレイスを7台破壊する実績に挑戦中のゴル子さんです。が、まさかのスパルタンレーザーを Zulu ブロックする Zulu です。さすがにスパルタンレーザーはブロックできなかったようですが。

それにしても Halo シリーズは実績関係なく面白いですね。あとシアター機能も時間泥棒なので私にとっては危険。

スポンサーサイト

HaloTMCC-69/ODSTクリア

Halo: The Master Chief Collection - 69 / ODST クリア


※ 肩の血液型表示がよくわかってビックリ

Halo: The Master Chief Collection をゴル子さん達と4人でプレイ。

ODST を難易度レジェンドでクリア。ボリュームが少ないため2回目のプレイでクリアしました。あとシアターで作業していたら実績「ナガトのおかげ: すべての Halo 3: ODST キャンペーンを難易度レジェンドで 3 時間以内にクリアする」まで解除されました。もしかしたらクリアタイムを集計するのに時間がかかるのかもしれません。

あと考えられるのは私だけアップリフト リザーブの標準タイムをクリアしていることぐらいです。

グラフィックですが TMCC 版は解像度があがっているのか、細部まで良く見えている気がします。ちなみに Halo3 を互換でプレイすると TMCC 版と比べるとジャギーが目立ちました。


※ スカウトホグで体当たり

ルーキーが4人もいると乗り物が足りなくなることがあります。スクリーンショットはスカウトホグでタレットに体当たりしているところですが、体当たりしている時はルーキーが頭を下げていてビックリ。こんなのシアターで見直さなければ気がつきません。

色々と作り込みがすごいから、今プレイしても古さを感じないのでしょうね。


※ 意味もなくグレネードジャンプして登ってみました

結局オーディオログの回収は今回はパスしました。ふと思ったのですが「NMPD 本部」を最後のラリーポイントから始めて、次のルーキーパートでオーディオログを回収すれば、続けて「キコワニ ステーション」「データ ハイブ」と続けられる気がしてきました。

この場合、開始直後はサプライキャッシュを使えないので歩いて移動することになりますが、全編通してプレイするよりは時間が短くてすむと思います。

それにしても4人だと難易度レジェンドでもあっさりクリアできるので ODST 好きにはちょっと寂しいですね。

HaloTMCC-68/ODST

Halo: The Master Chief Collection - 68 / ODST


※ 個性のない主人公

Halo: The Master Chief Collection をゴル子さん達と4人でプレイ。

今回から ODST をプレイ。難易度はレジェンドですが、4人プレイで元々プレイ時間も短いので、楽しい時間はあっと言うかもしれません。


※ こんばんは、ゴル子さん

ODST も4人プレイを楽しみにしていたのですが、全員がルーキーなのはあいかわらずシュールです。

Xbox 360 の時のスクリーンショットと比べると圧倒的にキレイでびっくり。これは Xbox One だからではなく、解像度を D4(ハイビジョン画質)から D5(フルハイビジョン画質)に変更したからです。

スクリーンショットを撮るためとは言え、今まで D4 でプレイしいたのは少しもったいないかもと思ってしまいました。


※ オーディオログがリセットされました

アップリフト リザーブでコネクションロストしてしまい、そこからやり直しになったのですが、オーディオログがリセットされてしまいました。本来なら4つ目と5つ目のはずのログです。

マルチプレイ時のオーディオログの管理に不具合があって、TMCC 版も特に修正されていないようです。とりあえず位置だけ確認しながら、改めてログ回収プレイ予定です。


※ ゴースト ブロック

今回は「ONI アルファサイト」までクリアしました。1回のプレイでほぼ半分クリアしました。はやい。

スクリーンショットは「アップリフト リザーブ」の最後で、サービスタグ Zulu がゴーストでブロックしているところです。いや、ゴーストで前に割り込んで90度ターンは良いのですが、そこで止まってしまったので私が運転するワートホグが突っ込んでしまいました。

そもそも90度ターンする場所は、この段差を降りてからですね。ルーキーしっかりして。

HaloTMCC-67/Halo3歩け歩け

Halo: The Master Chief Collection - 67 / Halo3 歩け歩け


※ 今回はこれに時間がかかりました

Halo: The Master Chief Collection をゴル子さん達と4人でプレイ。

今回は解除できそうな実績を解除するプレイ。

  • 千里の道も一歩から: 難易度レジェンドで「サボ ハイウェイ」をプレイし、乗り物に乗らずにクリアする
  • 崖に注意: 4 台の乗り物に一つの崖。難易度レジェンドでカウベル、キャッチ、サンダーストーム、ミシック、ハードラックのスカルをオン
  • 必要ないでしょ?: 難易度レジェンドで「アーク」をプレイし、乗り物に乗らずにクリアする
  • マドリガルの挽歌: Halo 3 の隠し音楽を聞く

「千里の道も一歩から」の条件レジェンドは記述が間違っていて難易度は問わないようです。私たちは難易度ノーマルでクリアしました。注意することはレイスを破壊するために飛び乗るとそれもカウントされるようです。

「崖に注意」はカウベルとキャッチの効果で車両が壊れやすく、気がついたら使える車両が3台しかなくてチェックポイントからやり直しました。車両は少し離れた場所に置いておくのが安全です。

「必要ないでしょ?」は元々長いミッションなのに、難易度レジェンドで車両に乗らないためクリアタイムは40分ほどでした。海兵隊が「乗っていきませんか?」ってホグとか横付けしてくるので注意。普段なら喜んで飛び乗りますが、今回は罠なので知らないふりをします。

あとはプレイリストを何回かプレイしたら Halo3 は一段落。続けて ODST のプレイを予定しています。ODST はキャラクターが全員ルーキーになりますが、ゲームの雰囲気は好きなので今から楽しみです。

HaloTMCC-66/Halo3アニュアル

Halo: The Master Chief Collection - 66 / Halo3 アニュアル


※ めったになさすぎる実績を解除

Halo: The Master Chief Collection をゴル子さん達と4人でプレイ。

今回も実績「アニュアル: 4 プレイヤーの協力プレイで アイアン スカルを使用し、全員がゴーストに乗り、難易度レジェンドのキャンペーンをクリアする」に挑戦。その前に、より安定して走れるように1人で走ってペースノートを修正しておきます。

協力プレイの時はコンティニューが使えないので、ヘイローを最初からやり直します。結果として前半40分弱、後半50分弱プレイしてました。前回より安定して進めたとは思っていましたが、あんまりかわらないですね。


※ 左側は足場が崩れることを発見

ゴーストの運転自体は前回と比べると安定しました。変更したライン取りも良い感じです。しかし爆発した足場の板が降ってくるとか、センチネルに焼かれてしまうとかはランダム要素のため、運が必要になってきます。

そして最後の直線、1人で走った時には気がつきませんでしたが、先頭車両が通過すると左側の足場が崩れます。少しでも距離をかせごうとしたらこんな罠が待っているなんて。

この後、さらに真下の足場が崩れ始めてゴーストがはじかれてしまい操作不能になりました。思わず「(このままでは)落ちた」と言ってしまいましたが、残りの3人がほぼ同時にドーンに飛び込み、私のゴーストもまだぎりぎり足場の上だったので、実績が解除されました。良かった。ちなみにもう少し距離が離れていたらダメだったかもしれません。

みんな、よくがんばりました。えらい。そして大感謝。


※ ゴル子さんを踏み台にして2段ジャンプ

少し時間に余裕があったので、イースター・エッグの実績を解除します。まずはヘイローにあるイースター・エッグ。少し離れた場所に飛び移る必要があるので、ゴル子さんの頭の上に乗ってゴル子さんがジャンプ。そしてジャンプの頂点で私がジャンプ。思ったより簡単に成功しました。ナイス、ゴル子さん。

あとはシエラ117にある隠しキャラクターを3箇所見に行きます。2箇所は銃器のスコープで見ないとわからない上に、スナイパーライフルとかじゃないと黒い塊にしか見えません。まあでも見るだけで解除されるので簡単と言えば簡単でした。でも普通にプレイしていたら気がつかないですね。これは。

Pagination

Utility

プロフィール

愛暇

Author:愛暇
Killing time of love
XboxOne/Xbox360ゲームブログ
ビデオゲーム好きの50代男性

Twitter

カテゴリ